LINEスタンプ 宛メとは?

いい年こいて情けない事を言います。人生においての責任について

カテゴリ
人は自分のやってきたことの責任を取って生きていく。でも、その責任に疲れてしまう時がある。

そこで私は、「こういう時もあるよ」等「決してゼロじゃないよ」などといった慰めの言葉を期待したりと人に甘えてしまう傾向がある。
それも、何回も。

いい年こいてなんだ。28のオッサンが何ほざいとんねんって話。

「こういう時もある」、「決してゼロじゃない」。そんなのわかりきってるだろうが!

それでも情けなくて、自分のミスを認めるのが怖くて、否定や罵倒を恐れて、自分を大きく見せるような滅茶苦茶なことを言ってしまったりする。※決して虚栄心ではない。
まるでダイマ・ゴードウィン(スパロボTのラスボス・中二病のオッサン)じゃないか。いや、そいつ以下だ。

普通に、何が悪かったのかを考えて進めばいいだけなのに、ミスを認めて、まあいいかと思って進めばいいのに。それが責任を取るってやつなんだろ?

わかってる。わかってる。

でもわかってないから同じミスをするんだろ? そしてそんな奴を周りの人は「噓つき」呼ばわりして、見放してしまうんだろ?

人は失敗からしか学べない。失敗を経験して成長するんだ。それが責任を取るってやつなんだろ?
153852通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
主さん、失敗を認めることでプラスになった経験が、あんまりないのでは?

失敗を認めて前向きになれる人って、潔く認めたこと自体をきちんと褒められた経験があるんだよ。
「ちゃんと自分から謝ることが出来て、偉かったね」てさ。

でもさ、謝った時に「ごめんじゃないでしょ、バカじゃないの!」とか「ちょっと考えたらわかるでしょ?」とか「もういい…やっちゃったことは仕方ないし…」なんて、叱られたり、嫌味を言われた経験が多い人は、簡単に認められなくなるんだよ。
失敗を認めることは、自分の価値を大幅に下げてしまうことになるからね。

でも、認めないことで、周囲の評価は下がっていってしまう負のループになる。

まずは自分だけでも、褒めてあげたらどうだろう。
きちんと謝って、例え周りの目がその瞬間は冷たくてもさ。
自分だけは、俺はよく謝れたと、よく逃げなかったと、ミスして居心地の悪い状況でよく踏ん張っているなと、そう褒めてあげること。

基本的に、人の心は弱いし、楽な方に流されやすい。
責任とか立場とか、「大人は~であるべき」とか、頭で理屈を考えるだけでは、自分を変えることはなかなか出来ない。
自分で自分を褒めてあげられること、胸を張れる部分を増やしていくことが、心を鍛えて、本当のプライドを作るんだと思うよ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
オメガさんの他の小瓶
ありえない。一方的だ 伝えたいことは分かる。いくら疲れているからと言って、僕らに八つ当たりしないでほしい。抑えられない疲れや苦しみを僕らにぶつけないでほしい
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
少し前、我が子が旅立ちました。生まれつきハンディキャップを持っていました。 ぼくって浮いてない?(集団のなか馴染んでないとか他者との間に壁があるとかそういう感覚の)浮いてない?でもメッセージボトルは海に浮かぶものだ。 友達の誕生日。1ヶ月ほど前、友達と喧嘩をしました。喧嘩になった後、きちんと謝ったのですが、それからしばらく連絡を取り合っていません。 自己肯定感がどん底にまで落ちました。自分を人でなしだとしか思えません。 急に唐突に、死にたくなることってあるよね。普通に辛くも苦しくもなく、生きれるようになってきたのに、何故か急に死にたくなる 考えないふり、見ないふり、聞かないふり、どれをしても現実の怪獣が私の前にやってくる 首を絞めた。久しぶりだ。昔アンバンした時のような感覚を思い出した。娘がまた鬱になったようで、語りかけてもアクションがないのでラインで話そうと試みたがスルー つら 今日はゆっくり時間が過ぎて、穏やかな日だった 大嫌いな人達の話。② 実家を離れるのが辛い。同棲と結婚はずっと楽しみにしていたのに、いざ明日からとなると寂しくて一日中ずっと泣きっぱなし。 苦しい。また朝がきて、日常が始まった、、TVでは笑ってる人達が映っていて、、こうやって毎日が過ぎていくのか、、来ないLINEを何回も確認して、既読がつかない当たり前の事に落胆して 脈ありかなしかかんがえてください!私は同級生に好きな人がいます!その人が私のことをどう思っているのか考えてほしいです! Xは金輪際やらないって思ってたのにまた始めてしまった。そして見るのは程々にって心得ていたのにまた何時間もダラダラとみてしまう。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me