初めて宛メを使います。
ラベルに書いてある通り、些細な事でメンタルが崩壊します。
今日の部活の話なんですが、私は中一の吹奏楽部でクラリネットをやっています。
そして、私の使っているマウスピースはびっくりするほどゆるゆるで、吹いていたら位置がずれるくらい酷かったです。
その異変に先輩が気づいてくれて、マウスピースを変えようと言われました。
それで、マウスピースを変えた訳ですが…。
高音は凄く出しやすかったのに、中くらいの音や低い音を出そうとすると、音がひっくり返る(?)んです。
例えば、ドの音を出そうとしたら、高いシの音が出るみたいな。
それが嫌で、リガチャーをガチャガチャしたりリードの位置を調整したりしたのに、何の変化も無し。
そのまま合奏をすることになってしまいました。
一番嫌だったのは、一年だけで合わせてみようと言われたときです。
もちろん結果は悲惨で、私だけ吹けないまま終わりました。
吹いている途中も、先輩が私の演奏を聴いてくれているのに、音が裏返るのが嫌で、全く音を出せませんでした。
それが悔しいというか何というか…演奏中に泣きそうになりました。
恥ずかしくて泣きそうで悔しくて気まずくて。
先輩や同じ一年への罪悪感もあるし、しかも本番は明日。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
こんな本当に些細なことだけでここに居ていいのか不安でたまりません。
宛メという居場所があって良かったです。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
リード楽器を吹いているわけではないのであまり言えませんが『音がひっくり返ってしまう』というのはよくわかります。
ドを吹こうとしてシが出るのは楽器が壊れている可能性もあります(塞がっているはずなのに開いているなど)。楽器屋さんに相談してみるのもありかもしれないです。
また、うちの学校の吹部だけかもしれませんが
・クラリネット
・バスクラリネット
・サックス(アルト、テナー、バリトン)
の人たちはアンコンの練習が始まると同時に先生と相談しながらどの音域もなりやすいマウスピースを買っていました。(もちろんリードも探しながらです)
マウスピースがあっていない可能性もあります。楽器屋さんに行って試奏して、自分にあうものを探すのも一つの方法です。
長々と書いてしまいましたが、主様の役に立っていたら嬉しいです。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください