LINEスタンプ 宛メとは?

視野 視点。大概の人間は視野が狭い。私もその一人だ。根拠にもならない少しの傾向、情報を見て全てを知ったかのように錯覚する。

カテゴリ
大概の人間は視野が狭い。
私もその一人だ。
根拠にもならない少しの傾向、情報を見て全てを知ったかのように錯覚する。
最初の文もそうだ。

残酷に映る世界を見て人は世界を残酷と言い。
人を感激させる美しい景色を見て人はなんて世界は美しいのだと言う。
ものは見方や視点でどうにでもなってしまう。
固定概念が崩された時味めて気づく、何が残酷で、何が美しいかを。
私たちが住むなんでもないこの世界は、美しく見え醜くも見えた。
ただそれだけなのだ。

私たちが新しい視野を自ら手に入れるのは難しい。
多様性や客観的思考から新たな視点が生み出される。
そこで初めてモノの本質をみることができる。
150455通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
物事を客観的に見たり、
多様性について考えるって
結構難しい事だと思います。

そもそも「客観的」って
自分の立場や主観にとらわれずに、
第三者目線で物事を冷静に
見たり考えたりすることの意味ですよね。
「客観的」の対義語が「主観的」で、
自分の立場を基準にして物事を
見たり考えたりすることを意味する。

多くの人が納得する様な
「客観的な意見」って
考えるのも発言するのも
困難なのではないでしょうか。
人間って主観的に発言するし…。

新しい視野を見つける為には
自分の中での固定概念を
壊さなければいけないし、
大変だからこのままで
良いんじゃないか…と
思っちゃったりもしますけどね。
飛べない蝶々
(小瓶主)
3通目の方お返事有難うございます。
そうですかね…本質って難しいんですよね。本質だと思っていたものが、一つの視点一つで180°変わってしまうのが現状で。
視野や視点ていうものは、自分が見える範囲しか見えないんですよね。
ましてや、新しい視野視点で、逆に今まで見えていたものが見えなくなる、見えにくくなることなんてのもあります。
だから自分が見ているものが本質に近いのかそれとも遠いのかなんてものを判断することはできないと思われます。
最後の「そこで初めてモノの本質をみることができる」は、視点が広がりまくった結果だと考えています。


とりあえず美について考えます。
ななしさん
私よりも、よっぽど本質に近いところにいて、視野も広いのではないですか?

一部固定観念が崩れ始めていることもあるので、とりあえず自らの美醜を考えてみるのも悪くないんじゃないですか?

それが結論とはならないとはおもいますが。

あくまでも現在のことを。
飛べない蝶々
(小瓶主)
1通目の方お返事ありがとうございます。

そうですね。
何かを見て美醜を決めるにあたって固定概念は必須です。
美醜の判断はその人の美醜の概念で決まるので、美しいと思う時、醜いと思う時の条件自体が固定概念になります。
なので美醜を決めるにあたって自動的に主観的になってしまうと思われます。
ななしさん
確かにそうかも知れません。
私は、自分の置かれた環境や、立場によって、考え方やものの捉え方が変わると思っていますが、それが固定観念を形成するのでは?と思っています。

そういう意味では、私の視野、視点は狭小なものだと思います。

それは私がマジョリティーの思考をもちあわせていないからだとは思いますが、だからといって自分に免罪符を与える理由にはならないでしょう。

それでも、美醜は、やはり、各々で決めなければならないと思います。

それは客観的にではなく、主観的に。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
飛べない蝶々さんの他の小瓶
生きる意味って人が勝手に意味を求めているだけで元々意味なんてものはないから探しても見つからないものだと思っていた。でも違った どんぐりの背比べ。空の先にある壮大な宇宙を想像すれば、全部そう思える。私たちはちっぽけだ。ちっぽけな世界に色々詰まりすぎている。社会という複雑が蔓延っている 矛盾
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
会社の人たちと楽しく会話できないまま、10年。自分なりに努力したが周りから腫れ物扱いされた 現状報告…。死ぬ死ぬ詐欺をしているようで自分に腹下が立つものの、今のところ生きてます。 模試の順位言うのいやって言ってるのに聞きに来る人。 半年ぶりぐらいに来た。一個前の宛メ書いた半年前の私もつらかったね。今の私は過去の自分に少しだけ寄り添える人になれたよ うん。もう自覚するわ。いや、あのね?よく友達から天然って言われるんよ。 で、うちは、否定してたけど、なんか、自覚した方がいいよって言われたんで、もう、自覚しますわ 5時間睡眠だけど、そんなに疲れた感じはしない、久々の早朝覚醒。ラジオはやっぱり専用機で聴きたい……そんなはなし。 死にたい、と思いながら死ねない責任のある仕事をしてる。この仕事を最後にして死ぬことにしたんだ。なんでこんなに周りに気を遣ってるんだろう?ってくらい周りを気にして生きてきたの 将来の夢についてです。皆さんの将来の夢or職業はなんですか? もうすぐ新学期。性懲りもなくスピリチュアルな世界にお願いするか、悩んでる 誰かに望んでほしいと思ってしまう…もう嫌だ。 リスカがやめられません。親に1回見られてしまったのですが、親の態度が変わる気配は一向にありません。リスカだけでなく、嫌なことがあると自分の体に跡を残したくなります 今のうちに徳積めば、来世はまともな人生歩めるかな? 何にもわかんない。なんで行きたくないのか。なんで不安になるのか 本当の友達なんて居ないな。友達だけど友達じゃないような。クラス替えがあった。友達の友達がたくさんいた。今までいっぱい関わってたのに、そっち行って、こっちには来なくなった。 どうしてそうなるの!?ほんっとに理解出来ない!何で妹と私で両親からの対応が違うの?おかしくない?

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me