LINEスタンプ 宛メとは?

子育て難しいよ…。叱る前に、なぜもっと褒めることができないのだろう。自己嫌悪。母の資格なし。消えてしまいたいと思う。

カテゴリ
本当は、本気で可愛くないなんて思ってない。
もちろんいいところも沢山あるんだよ。
いいところをただ褒めてあげられればいいのに。
悪いところ、出来ていないところを言ってしまう。
叱る前に、なぜもっと褒めることができないのだろう。自己嫌悪。母の資格なし。消えてしまいたいと思う。
名前のない小瓶
149999通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
子供の視点から言わせてもらいます。
私の母は、よく私を叱りました。
しょうじき、怖くて辛いです。
でも、私がいじめられて帰って来た日、親に本気で死にたいと思っていたことを打ち明けたひから態度ががらっと変わったんです。
怒らなくなったんです。母が。
はじめはあまり怒られなくて嬉しかったんです。でも、怒られなくなってから、私はだらけました。確かにいじめは辛かったけど、関係ないはずの家でもだらけました。それでもしからない母をみて、やっと今の自分と母の優しさ、母の愛情に気がついたんです。
今は中学三年生ですが、中学生にして母の苦労を目の当たりにし、行動を制限できたか今の私があって、成長できたのだと思います。
それから、私は泣くことが減りました。
泣きたいのは母の方だと思ったからです。
 でも、そうやって子供が親と向き合うには、お互いの気持ちを理解しなければいけないと思います。私がやったみたいに、考えを手紙にしてみてはどうでしょう。今までのこと。子供のことをどう思っているか。なんでしかるのか。(これからどうしたいかを言うと調子にのってあげあしをとります。伝えるのはほどほどに…)
その上で、対面でも手紙でもいいので、子供の気持ちを聞いてあげてください。そうすれば、どうしたいかお互いの納得できる方法で解決できると思います。
 やっぱり、子供らしい浅はかな考えですかね。でも、これは子供の視点から見た、私個人だったらどうしてほしいかの意見です。私の意見であって、貴方の気持ちでも、貴方の子供がどうしてほしいかでもありません。
子供は親が疲れていると気を使います。子供のいいところの前に、まずは自分のその行動によってどのようないいことがあるのか考えてみてはどうですか?
 まだ私もあなたも、人生のなかで学ぶことはたくさんあります。何度も間違います。でも、私と違って、貴方には子供がいます。あなたをみて子供は学ぶんです。間違ってもそれを糧にするんです。
 長文な上、子供が背伸びをしているような文、失礼しました。私の言葉が少しでも参考になることを願っています。
ななしさん
ちょっと論点がズレるのですが、愛してる人につい強く言ってしまって自己嫌悪に陥る人が多いのは実は介護でもよく起こる問題です。

愛してくれた母親がお金の管理を出来なくてついカッとなって怒鳴ってしまった。
自分の父親と上手くいっていたのに介護をするようになって色んな所に目がいってしまい会うと喧嘩ばかりしてしまうとか‥。

いいところなんか沢山知っているけど、怒鳴ったり叱ったりしてしまう。
家族だから無条件に愛せると思っていても、実際接していると家族だから許せなくなってしまうこと、沢山あります。

そういう時、他者を介在すると上手くいくケースがあります。
他者を介在するとは介護だど介護サービスの利用やヘルパーさんの利用です。
ずっと向き合っているとそれだけ色々なことが見えてしまい、またストレスが溜まっても発散できる場所がないので一箇所に怒りをぶつけてしまうという部分に対して、一緒にいない自分の時間や世界を持つことでストレスを溜めない、発散できる別の場所をつくるのです。

自分の子供を他の人に見てもらったり、預けたりすることを酷いと思ったり抵抗を感じたりする人もいますが、ここで時間をとることで子供はよくわからないまま親に怒られる時間を回避できるし親はその時間なら叱らないですみます。

時間を置いて、ショッピングなんかしてみたりしてたら、これあの子が喜びそうとか寂しい思いをしていないか気になって会いたくなるかもしれません。そういう時は会ってうんと可愛がってあげればいいのです。

少なくとも自分が叱ることが多いかもと悩んでいるお母さんを母親失格だとは思わないです。
子供が悪いからそれでいいんだと思わず問題に向き合い、解決したいと思ってる訳です。それも正解がなく自分の時間を沢山使う育児という分野で。

そんなお母さん、最高じゃないですか!!
せっかくそこまで頑張ったのだから消えずにどんな子になるか最後まで見てみましょうよ!
きっと貴方に似て問題に向き合い解決しようと努力できるいい子に育っていると思います!!

今日もお疲れ様でした。
ななしさん
不幸自慢をしても仕方ないけれど。

自分の子どもを可愛いと思えなくて、本当の母親失格がここにいます。

あなたは失格なんかじゃないよ。
「いいところたくさん」って言ってあげられる。
私は言えない。
本当に、あの子のいいところが見つけられない。

だから、あなたはまだまだ大丈夫。
あなたはちゃんと母親だよ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
恋人じゃなくて 闇に抱かれて、彷徨う先は薄靄のよう。何にも知らない、知らせない未来なんて、要らない。私の帰る場所はない。 ずっと憧れてきたね。あなたの生き方に、その存在に。あなたの奏でる毎日が生きる糧であるように 人生をやり直せたとしても その時に戻れたとしても 私も人と上手に付き合える人間に生まれたかった。要領よく生きられたら良かった。 はじめまして! 恥ずかしさで嫌になるときどうすればいいのーーーーー どうしてだろ。友達なんて要らないって思ってるのに、声掛けちゃう。どうせダメになるのに、期待しちゃう。なんで? 心療内科に行ってきた。カウンセリングから始まって、家族に鬱とかで精神科とかに行ってる人はいないか、死にたいと思った事は無いかとか聞かれた。 死ぬ勇気がでない 自分への口汚い愚痴 危ないなぁ。自分より年下の子が、凄い難しい級に受かってて。苦しい。また、ママに比べられるかも。怖い。そうなるか、わからないけど怖い。 どうすればいい?僕は高校三年生で4月から転校しました。転校先の学校は授業も早くついていけません 死にたい。前職で婚約者に紹介され入社して、浮気され精神的におかしくなり、仕事も出来ず、いじめられて退社しました わたしの親はほんとに何も悪くないのだけどわたしのことはちょっとしかわかってないと思う

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me