LINEスタンプ 宛メとは?

ADHD。中学3年生の女子です。勉強が出来ない、忘れ物が多い、周りから指摘されても中々直せない等、困っています。皆さんに聞いて頂きたいのは、ADHDと上手く付き合う方法です

カテゴリ
こんにちは。中学3年生の女子です。
突然ですが、私は今発達障害に悩んでいます。
私が持っている発達障害は、「ADHD」です。
そのADHDで、勉強が出来ない、忘れ物が多い、周りから指摘されても中々直せない等、困っています。
中学3年生なので、受験も控えています。
行きたい高校も決まっていて、もし行けなかったらどうしようなど考えて日々涙を流しています…
皆さんに聞いて頂きたいのは、ADHDと上手く付き合う方法です。
もう発達障害の自分が嫌で、周りから置いてかれる感じがして、嫌です。
149956通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
私も、ADHD持ちです。
私の場合は、諦めてしまいました。
今までのこだわりを捨てて、というより、自分の心を守るには捨てるしかなくて。
きっと自分は普通に生きてはいけない存在だから、と、問題児としてなんとなく生きていくことにしました。
意外と、怒られながらも、何度も死にたくなりながらも、それでも頑張り続けるよりは楽に生きれてます。
あくまで選択肢のひとつとして、ご参考までにして頂きたいのですが、もしも心や体に限界を感じた時は、あらゆることを「諦める」という手もある事を覚えていて下さい。
身も心も壊して、結果的に望むものを手に入れたとして、そこから再起不能になるんです。
私だけかも知れませんが、本当に身も心も壊すほどこの発達障害に悩んでしまったんです。
だから、発達障害と上手く付き合いきれない、限界だと感じることがあれば、この小瓶を思い出してください。
「諦める」という選択肢が確かにあること、それさえ心に留めておけば、幾分か支えになると信じています。

図書館などで発達障害のことを調べ、理解を深めるだけでも細かいところで対処法がわかって発達障害と上手く付き合えるようになる話を聞いたことがあります。なにより、自分のことが分かれば、心構えが出来てくると思います。是非ご参考にしてください。
ななしさん
私はADHD(注意欠陥)の高校3年生です。話をまとめるのが苦手なので長くてすいません。

《忘れ物をしないための方法》
マイネームを常備して、手の甲に書くってこと。私はメモ帳すらも無くしちゃうから。

《注意されてもなかなか直せない》
すごく共感しました。でも、考えられる原因は沢山あります。
・注意されたことを忘れてしまう。
・注意されたことをスムーズに理解できないなど
私は後者です。だから、自分の理解出来る情報に変換できるまで、「・・・ということですか?」って確認を取るようにしています。

《勉強のこと》
私は、やらなければいけない勉強を可視化してスケジュール立ててます。いわゆるto doリストってやつかな?自分の部屋には頭の中整理するようのホワイトボードを常備してます。私はこの方法で学力的な問題を軽減させられるようになりました。

…………………………………
初めてADHDを相談した先生がこんなこと言ってました。「人に頼ることは悪いことじゃない。ホントのあなたを受け止めてくれる人は必ずいる」
その言葉を信じて、私忘れ物多いんだわ。って友人にたくさん助けて貰ってます。

…………………………………
最後に。
私が診断を受けたのは高1の冬です。当時は自分のできないこと一つ一つに腹が立って自分が大嫌いでした。

ADHDとどうやったら上手く付き合えるか。私もまだ答えを探し続けてる。今は失敗は成功への通過点だと信じて、トライアンドエラーを繰り返してます。

受験不安でいっぱいですよね。私は深呼吸して大丈夫ってつぶやくだけで、ちょっと楽になります。

お互い受験生頑張りましょうね!
ななしさん
「忘れ物が多い」について。
置き傘みたいに予備を用意できる物なら、予備を置いておく。お金はかかってしまうけど、例えば教科書なら家用と学校用を用意してもいいと思います。

宿題を忘れるのであればやる事メモ。
・毎日の持ち物(バックにひとまとめにしておく)
 防災リュックみたいに、平日用バックを用意して財布や鍵などをひとまとめにする

・直近(決められた期限がある物)
 深呼吸をして心拍数が落ち着いているなぁを感じてからリストチェック

・期限がない(もしくは来月以降でも可な物)
 直近のリストを確認するついでに確認

---
私、心配しすぎて心拍数が上がるとADHDっぽくなる人。通常は自称HSP。寝不足だと一日中、双極。今は通院していないけど、精神科医の正式診断は解離性健忘。訳あって若干、精神科医嫌い。

健康診断で精神科医が今よりも多くの人を診察したら、精神科医の認知バイアスで診察したら、大抵の人に何かしらの症状名を付けられると思う。

たまたま通院してADHDだからと言われたって、気にしすぎないで。
知らず知らずにADHDなのに、権力や肩書きを利用して誤魔化している人もいると思う。
それよりは、運良くADHDだと知って改善しようとしている小瓶主さんの方が素晴らしい。

診断を受けて落ち込み気味の人向けの偏見発言だけど「精神科医が精神科医の認知バイアスで診察したら、みんな何かしら症状名が付く」とでも思って、気楽になってね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
子供の心配をしなくてすむ日は来るのかな?死ぬまで続くのかな。心配できるうちが幸せなのか。 疲れたな。辛いことがあったわけではないけど、なんか生きてるのめんどくさい 面接や一人で大勢の前に出るのがとても怖いです。複数人で出ると自分は見られてないから大丈夫、と思えるしテンションを上げれていれば緊張しないではしゃげるんです 被害者ヅラするな私 誰かの一番になりたいです、私のことだけ考えてくれて、私が苦しい時に真っ先に駆けつけてくれて、毎日大好きだよって言われたいです。 ここ最近、自分が少し前に書いた文書を振り返ると目に涙が溜まるようになりました 私は過去にクラスメイトに酷い嫌がらせをしました。その人を深く傷つけ、一生治らない傷を与えかねない行為をいたずら感覚で平気でやってしまいました。 高校生活でチャラい先生…… 一日の殆どをベットで過ごす 長い間ネット上で誹謗中傷の温床となって来た数々の場が、今やネット世論発信の場として取り上げられるのが、気持ち悪いし、受け入れられない トラックメイクの質問と公民がむずい 2024/3/30 死にます。さようなら。生きても地獄、死んでも地獄なら死にます。 音羽の過去みたいな、今まであった辛いこと 結婚できないから死にたい。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me