LINEスタンプ 宛メとは?

住居に困窮しているのかどうかよく分からず、公営住宅に住む資格があるのかどうかわかりません。幼い頃から精神的な虐待や性的な虐待の被害にあっていました。母から兄から逃げ出したい

カテゴリ
実家で幼い頃から精神的な虐待や性的な虐待の被害にあっていました。

精神科に通うようになり、精神保健福祉手帳の二級を取得しました。

年金も受給しています。

しかし、不登校を繰り返し、高校進学後にも心身に不調をきたして高校は中退してしまい、最終学歴は中卒です。

休学の措置をとってもらいたかったのですが、ひと月寝たきりになっている間に母が退学届を出してしまっていました。

成人後に、通信制高校へ通いたいと母に訴えましたが、お金がかかるとの理由で却下されました。

二十代後半に祖母が脳内出血で寝たきりになり、認知に問題が出てきた祖父がいることもあり、母に「あんたはどうせ外に出られないんだから介護しなさい」と言われ、逆らうことなく介護を引き受けました。

しかし、いつ徘徊し出すかわからない祖父、定期的に寝返りをうたせなければならない祖母を看るのが自分で感じるより負担になってしまっていたのか、半年ほど経ったある日に心神喪失し、雪の降る日にもかかわらず夏ものの半袖パジャマと裸足のいでたちで未明に家を飛び出したそうです。

近所の自殺名所になっている小さな沼の近くで倒れているところを母が発見しました。

発見された時、何故か母に怒られ叩かれていたのをぼんやりと憶えている程度で、気がついたら精神科の保護室に入っていました。

半年ほど入院し、退院した後は祖母は介護病院に入院し、祖父も介護施設に入っていました。

何故私が壊れる前にそうしてくれなかったのだろうかと今でも母を恨む気持ちが消えません。

退院後も抑うつや強い不安感、不眠が解消されず、通院を続けていました。

ある日、また精神的に不安定な時に思い切って主治医さんに兄からの性的虐待があったこと、また母にそれを告白したが誰にも言うなと口止めされている、と言う旨を相談したら主治医さんは「この子にとって母親は危険だから」とまた入院する事になりました。

その時は祖父が亡くなったのがきっかけで退院しました。

その後もODや未遂を繰り返し、入退院ももう何度したのか今は自分でもよくわからない状態です。

ただ、退院しても母と兄がいる家に戻るだけなので同じことの繰り返しでしかないのではないかと思うようになりました。

最初に通っていた精神科は家から遠かったのもあり、近くの精神科に変えてしまったのですが、そこでも「お母さんと物理的な距離を取った方が良い」と言われました。

しかし、職もなく、技能も知識もなく、社会経験もろくにない私には、支援施設に通うのが精一杯で、とても自立できる状態ではありません。

今でも独り立ちは難しく感じます。

しかし、グループホームへの入居もお金がかかるとの理由で母に止められています。

それでももう、とにかくこの家から、母から、兄から逃げ出したい、その一心です。

この家に居る限り精神的に安定するのは不可能だし、入退院を繰り返すだけの人生になってしまいます。

兄は母が死んだら私を施設に入れると言っているそうですが、多分施設ではなく閉鎖病棟に死ぬまで閉じ込められるのだろうと思っています。


ただ私は未だにこの家から出たいという気持ちを捨てられずにいて、もしかしたら公営住宅ならひとりで暮らせるのではないかと夢見てしまうのです。

単身でも精神障害者なので入れるかな?とは思うのですが、気掛かりなのは住居に困窮しているのかどうかと言われると、「母や兄と同居している」事実がある限り、住宅に困窮しているとは言い難いのではないかとそこがよくわからずにまた不安になってしまいます。

こんなことは住んでいる市の相談窓口ででも聞けばいいじゃないかと思われる方もいるかと思います。

しかし、兄が市の職員なので相談窓口に行けません。

職場で色々と噂になっては兄の仕事に支障が出るそうです。

そうなると報復されるのでは、とそこも不安になってしまい相談に行けません。

こんな場合はどこに相談したら良いのかもよく分からず、ただモヤモヤした気持ちを誰かに知って欲しくてこの小瓶を流しました。

死にたい気持ちは随分と和らぎましたが、寧ろ「これはここから逃げ出したいんだ、死にたいわけではないんだ」という確信に変わってきたのだろうと考えていますし、感じています。
149849通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
お返事が随分遅れてしまい、申し訳ありません。

あたたかい言葉とアドバイスをありがとうございました。

母は今も経済的に私を支えてくれています。

こうやって小瓶を流せるのは、母にスマホを持たせてもらっているからですよね。

それを恨むのは筋違いだと気が付きました。

過去を振り返って、私の言動がおかしかったことも考えたら、誰かを恨むのも、憎むのも、どちらもイヤだ、という結論に辿りつきました。

私自身も、母を含む家族を傷つけて生きてきたことを自覚しました。

でも、母に攻撃的な言葉を投げつけられたら、過去を思い出して辛くなります。

経済的支援も、精神的な束縛だと反射的に感じてしまい、苦しくなります。

これから私にできることは、この家を去ること。

そして、救いを求めるならば、虐待被害者に対して理解のある、第三者だと思えるようになりました。

怖がらずに、実家とは離れた市町村でサポートを受けられるかどうか、実家とは離れた場所へ相談しに行こうと思います。

お返事をいただけて、嬉しかったです。


















こんにちは。
私は住宅のことに関して詳しい訳ではないので、具体的なアドバイスはできませんが(ごめんなさい)、母親や家族と距離を取るのがいいと思います。
ご自身も感じている通り、家族といることで辛くなったり、行動が制限されたりしていると思われます。
精神科の先生にこのことを話してみるのはどうですか?具体的な対処法をもらえたり、情報を教えてくれるかもしれません。
今までよく頑張りましたね。
どうか安心して暮らせることを祈っています。
ななしさん
つらい人生を送って来られましたね。
よく頑張って生きてこられたと思います。
主治医が物理的に離れた方がいいとおっしゃっているとのことなので、主治医にここで書いたようなことをそのまま相談して、家族から離れられる方法を教えてもらうといいかもしれません。
また、民間の虐待被害者のNPOのシェルターなどもあります。頼れるところは全部頼って家族から離れて安心して暮らせますように。
ななしさん
つらいことばかりの半生、読んでいて悲しくなりました。
家族から離れたほうがいいとアドバイスをくれる主治医がいるのに、その家族がいる役所に相談するのは怖いですよね。
家族が世間体を気にしているのであれば、引っ越し費用や生活費を要求できませんか?主治医を味方につけれたら通りそうな気がします。
もし引っ越しできるのであれば、自治体によって障害者への援助の手厚さが違うと思うので充実しているところをお選びいただきたいです。
何も悪くないあなたに、主治医や施設の方と離れるような提案しかできなく申し訳ありません。

この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
私の母親は毒親です。精神的にもう余裕はないです。 早く死んで欲しい。ゴミカスクソ女がよ 大丈夫。きっと大丈夫。そう思っているけれど不安もある あ、もう無理だ。わたし、高校やってけない。 あなたのことを今どう呼べば良いだろう。恋人なのか、友人なのか、はたまた推しなのか 文章おかしいけど気にしないでほしい。 ODして学校に行った。たくさんの先生に迷惑かけてしまいました... 年中憂鬱人生コンプJK。春から高校三年生になります。わたしがほんの少し自慢できることは勉強だけです。歳の近い姉は、美人で愛想良くてバレエもピアノもできます。周りからも好かれてます 自分の親が恋人をご飯に誘う頻度と、恋人の親にご飯に誘われる頻度が違うと、不安になるものですか?私は気にしないのですが彼氏に不満だと言われてしまいました。 どうしてだろ。友達なんて要らないって思ってるのに、声掛けちゃう。どうせダメになるのに、期待しちゃう。なんで? 消えたい。泡のようにふっと消えてしまいたい。 部活辞める。怖いけど退部がんばる。 もっと素直になれたらいいなぁ。高校に入学した時は「高校生活楽しむぞ!そして次こそは親友を作るんだ……!」なんて思っていたけれど今の今まで話し相手もろくにできなかったよ 心当たりないのに嫌われる。遊ぼうって誘っても最近よく断られたり 好きって何だろうね。何十年と生きてきてわからなんだ

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me