中3の受験生です。
言い訳って言われるかもしれません。とういうか、きっと言い訳ですね。
どうしても受かりたい高校がありました。好きな人にも「応援してる」って言われて、頑張ろって思えました。
でも、塾に行きたくても親に「塾に行くやつはしょーもない、恥ずかしい」などと小さい頃から言われていて、行きたくても行けませんでした。言いづらかったんです。
母の家での怒鳴り声などで勉強に集中できなかったりもしました。そして趣味などに逃げてしまいました。親は塾に行かせたり、勉強に関しては普段干渉してこないのですが、テストのときだけ文句をいうだけ言って、そんなんじゃ受からないと言われます。
でもどうしたら受かるとか、教えてくれないんです。どう頑張ればよいかわからず、3年が過ぎてしまいました。
一応勉強していましたが、中2の最初のテストまでは20位以内でしたが、現状は100位以下です。
正直もう限界です。受験まであと少し、どうせ受からないなら死のうかなと思っています。
ここまで放置してきたくせに親は三年生になった瞬間ぐちぐちと勉強しろだのそんなんじゃ受からないだの行ってきます。でもなにからどう手を付けたらいいのかすらもわかりません。
行きたい高校もいけず、好きな人ともお別れ。行きたくもない高校に通いたくありません。これも親に「(志望校)にいけないなんて恥ずかしい」と言われてそうとしか思えなくなってしまったことも原因の一つです。
親のせいにするなって感じですよね。こうやって母一人にも感謝できないクズでごめんなさい。
誰か助けて。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
まず、母親の騒音対策として。。。
近所の図書館で勉強しましょ!タダですし、集中して勉強できます。
親御さんが塾に行かせてくれないのは、なにか別の理由があるのかもしれません(金がかかるとか、将来少しでもお金を子供に残してあげたいとかね)
どうしても行きたい高校なんですよね!
だったら、教師に疑問点を質問しに行きましょう!
恥ずかしくないです☆
聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥ですよ!
頑張れ
ななしさん
お疲れ様です。
子供はどうしても、お金や知識や環境の狭さが原因で「親の言いなりでいないといけない。」と思ってしまいます。
帰る家も、服も食べ物も全てが親から与えられるものだから仕方ないことです。
でも、あと少しだけ諦めずに勉強を続けたり、仕事を見つけられれば、親の言葉を気にせず自分の帰る家、欲しい服、やりたいことを実現する自由な環境が手に入ります。
多くの子供が、親元を離れ、自分で自分を支える生き方を選択するようになります。
それは親から離れたいから。自立したいから。違う街に住みたいから。やりたいことがそこにあるから。人により理由は様々あります。
不自由が理由で人生に絶望するくらいなら、あと少し足掻いて、あなたが望む自由の実現のために挑戦してみてはどうでしょうか。
嫌なことは生きてるととめどないです。
私も含め多くの人は、この先たくさんの嫌なことに出会うので、その度上手く受け流しながら生きていくんです。
その中で、自由を楽しみ、自分がありたい姿への実現へ焦らず努力をするんです。
長い目で見て目標立てて楽しいことの実現にワクワクしながらやっていってみてください。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください