宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

人と話すのが怖い。今まで普通に楽しく話せていた友達でさえ沈黙や反応が気になってしまい、まともに目も合わせられなくなっています。

カテゴリ

現在高校3年生の者です。人と話すのが怖いという気持ちが1、2年くらい前から悪化し続けています。辛いです。

最近は、今まで普通に楽しく話せていた友達でさえ沈黙や反応が気になってしまい、まともに目も合わせられなくなっています。相手もそれをわかっているのか、目を反らしたり、お互いに気まずい空気ができたりしてしまいます。

クラスにも馴染めません。クラスメイトに話しかけられても挙動不審になってしまうし話も下手なので、離れていってしまいます。明らかに浮いた存在になっています。そのため、最近学校にいくのが本当に嫌です。

前までは深く考えず普通に色んな人と話せていたのになぜここまで酷くなってしまったのか心当たりがありません気がついたらこうなっていました。将来も心配だし、今後新しい友達もできるか不安だし、いま自分と友達でいてくれている人が離れていってしまうのも怖いです…頑張って直そうとしているし、人目を気にしないように心がけているのですが、後悔ばっかりでどうしてもひどくなる一方で困ってます……どうしよう……

名前のない小瓶
148471通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

思春期は心が揺れ動く時期なので、不安定になることもありますね。
人に対して不安や恐れが大きいことを、スクールカウンセラーに相談してはどうでしょう。
進学や就職などで、環境が変われば、気分が変わるということはあるかも…。
それでも辛かったら、クリニックで相談するのもよいと思います。

ななしさん

一度そういうふうに意識してしまったら、ループにはまっちゃいますよね…。

もうあまり無理はしないで、大きなトラブルなく一日を過ごすことだけ考えて下さい。

今いるお友達だけは、なるべく大事にするくらいで、あとは頑張らなくて大丈夫ですよ。
その人には、信頼できそうならあなたの悩みを打ち明けておいてもいいかもしれません。

どうしても辛かったら、カウンセリングを受けてみるという方法もあります。

ななしさん

辛いですよね。しんどいですよね。
よく頑張ったね。大丈夫だよ。しんどい事を勇気出して伝えてくれてありがとう!!

大丈夫大丈夫!!貴方は強いし、大丈夫だよ!!

私は社会人です。私は親にDVされて育ったせいで周りの目を気にして生きてました。
ちょっとした事でビクビクしていました。それでも私は元気に生きていけるようになりました。
私が貴方のように周りの目を意識してしんどかった時にやった事があります。

ちょっとだけでもいいので、参考にしてくれると嬉しいです。
貴方はおそらく自己肯定感が低いのでしょう。
もっと自分を褒めてあげてください!!

毎日ノートに何気ない、当たり前の事を3つ書いて全力で自分を褒めてください!!


1.朝起きることが出来た!!
素晴らしい!!私は天才!!すごい!!
朝起きれなくて遅刻する人もいるのに、私は出来た!!

2.信号を守れた!!
素晴らしい!!私は天才!!すごい!!
信号無視している人もいっぱいいるのに、私はちゃんとルールを守れた!!

3.友達におはようを言えた!!
素晴らしい!!私は天才!!すごい!!
挨拶出来ない大人もいっぱいいるのに、私は10代でもしっかり挨拶出来た!!

のように小さな事で当たり前の事を毎日ノートに寝る前に書いて、全力で自分を褒めて寝る。

これを毎日繰り返す!!
本当に小さな事で大丈夫です!!
自分をいっぱい褒めて自信をつけていきましょう!!
そしたら、気がついた時周りの目なんて怖くないようになりますよ!!

無理さえ、しなければ大丈夫です!!

ななしさん

辛いですよね。しんどいですよね。よく頑張りました!!すごい!!無理しなくていいですよ。
大丈夫ですよ!!

私は今社会人ですが親がDVで周りの事気にして、ビクビクしながら生きてました。
でも私は気にしなくなりました。


おそらく貴方は自己肯定感が低くなっており、失敗が怖いのかもしれません。
参考になるか分かりませんが、私が実際に行った方法があるので紹介します。
知らない人が勝手に言ってると聞き流して下さい笑

自己肯定感を高める方法
ノートに毎日何気ない事で出来た事を3つ書いてください。
そして、その事を全力で褒めてください!


1.朝時間通りに起きる事が出来た!!
素晴らしい!!私!天才!、遅刻する人もいる中で私は朝に起きる事が出来た

2.赤信号をしっかりと止まる事が出来た!!
素晴らしい!!私!天才、信号無視する人もいる中で私はしっかり信号を守れた!

3.友達におはようを言えた!!
素晴らしい!!私!天才!、挨拶をろくに出来ない大人も社会にはいるのに私は高校生で出来た!


と言う風に少しずつ小さな事を寝る前にノートに読みながら書く事を毎日続ける。
すると、よくわからない自信が身について、周りが怖くなくなってます!!

長文失礼しました。
無理しないで大丈夫ですよ。

ななしさん

それは対人恐怖症(社交不安症)という精神病ですね。ちなみに私も対人恐怖症です。精神科にいって対人恐怖症の特効薬を使ってみてはどうでしょうか?

アユム

話すことで変に思われないだろうか?
そんな思いが緊張を誘い言葉を詰まらせる……
そんなところだろうか?
上手く話そうと思ったのが
きっかけだと思われる。
上手く話そうと思えば思うほど
言葉が出てこなくなっちゃうから
変に思われてもいいから喋ろう。
逆に変に思われたほうが目立つから
一石二鳥だ。

目が合わせられないのは
相手の反応が怖いからだと思う。
これは……治すのは難しいと思う。
(私もじっと目を見るまでは
治せてないから。)
でも、じっと目を見て喋られることに
威圧感を感じる人もいるし(目が眩しい)
時々合わせられる程度まで治せたら
十分なのではないだろうか。

まあつまりは、何も考えずに話そう!!

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。