LINEスタンプ 宛メとは?

家族がうつ病になって。父親がうつ病で休職し始めてから半年が経った。私は父親が苦手。母親や私や妹、祖母にいつもきつく当たり、時には殴ったりものを投げたり、言葉の暴力もひどい

カテゴリ
父親がうつ病で休職し始めてから半年が経った。
もともと私は父親が苦手。母親や私や妹、祖母にいつもきつく当たり、時には殴ったりものを投げたり、言葉の暴力もひどい。でも私たちのことを愛しているようで、それがかえって面倒。
私から見る父は、そんな印象だ。
そんな父が仕事で精神を追い詰められ、休職するようになってからはさらに家庭内は混乱した。
病気だから、仕方ない。
そうは思っても、理不尽なこと、本当に些細なことでも強く怒鳴られること、それは私にとってはすごく恐ろしくて、許せることではない。
でも、病気だから仕方ない。
仕方ない仕方ないって、それで許せることですか?
こんなこと言ってはいけないんだろうけれど。
どうして仕事もせず家にいるだけの人に、学校へ毎日通っている私が怒られなくちゃいけないの?

そんなことを思ってしまった自分が一番嫌いです。
147261通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
あなたが怒りを抱えてしまっているのは、お父さんの元々の理不尽さのせいなので、それはもう仕方がないというか、あなたが責められる筋合いではないと思います。

ただ、その怒りをお父さんにぶつけることがあるとしても、完膚なきまでに人格否定をするのは、やめておいた方がいい気がします。
それをして、追い詰められるか、自暴自棄の当てつけとしてお父さんが自死を選ぶこともないとは言い切れませんし、それであなたが不必要な罪悪感を背負い込む羽目になるのは避けた方がいいと思うからです。

彼を許さなくてもいいですし、彼の人生の責任をあなたが負う必要もありません。

ですが、悔しいと思いますが、今は距離を取ることに集中した方がいいのではないでしょうか。
もちろん、心の中で何を思ってもそれはあなたの自由です。
理不尽に対して、怒りや恨みの念が沸き起こるのは当然です。
でもできれば、直接対決するのは、それがどうしても避けられない場合を除いては、あなたがもっと大人になり、色々と力をつけてからの方がいいでしょう。

あなたは今でも十分にいい子で、聡明な印象を受けます。
これ以上、お父さんから心理的な負の遺産を受け取らずに済むことを願っています。
ななしさん
うちも父が鬱です
いまは落ち着いて「寛解」って状態

でも鬱になられちゃったから、また悪化しないようにって家族はすごく気を遣って暮らしてます

父も元々怒鳴って怒って母に偉そうなタイプで苦手でした
鬱になったら毎日寝てばっかりで、何もかも母が頑張っててます
ちょっと前まで「人並みにぐらいやれ」とか「普通の人間なら」って私に怒り散らしてた奴が1番フツーから外れてるなーって思ってしまいます
で、こんな事考えるの酷いな、自殺せんでくれただけありがたいよなって思い直そうとするけど、同じです
仕方ないでは全部許せない

突然怒りモード期に入られた頃は、医者に「お前が出してる薬、効いてへんぞ!」って怒鳴り込みに行きたい気持ちでした

なっこさんは家庭内が落ち着かない中で、通学や生活頑張ってて、本当に偉いと思います

仕方ないと何とか心に折り合いつけても、許さないって選択もありだと思います

友達がコロナなって楽しみにしてた予定消えたとして、コロナなら仕方ないって気持ちと「残念すぎる」って気持ちは両立すると思います
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
なっこさんの他の小瓶
コロナを許せない。高校生活2年目が終わろうとしている。どうしてまだクラス全員の顔をちゃんと見られていないんだろう
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
言った、言っていない、で恋人と揉めてしまう 久しぶり。 私はつねづね思うことがあるんです。友達は、すごく良い縁があることです!前紹介した、塾メンとこの間スポッチャに遊びに行ったのでその話を今回話そうと思います! つかれた OD。今朝はそうとう辛く、不安だらけで、薬を連続で飲んだら身体がフラフラになった。やってはいけないとは思いつつも、薬の飲み過ぎで、意識が無いまま、苦しまず死ねたら良いかな。 嫉妬や劣等感を感じなくなった。他人にメンタル左右されずに心穏やかに生きるには極限まで疲れる必要がある。 生まれ変わったら、海に。大人になったら、この苦しみから解放されると思ってた。なのに何でまだ嫌われるの。何でどこに行っても何歳になってもいじめられるの ほんとの自分ってどこにいるのかな 少子化がどうこうとか言ってるけど政府はむしろこの国の人口減らしにかかってるよね 新学期しんどい。やることが多すぎて潰れてしまいそう 何かもにょる飲食店の話 壊れそう。メンタルが限界。今まで、全部中途半端にして逃げてきた事に気がついた。周りのみんなはあんなに頑張ってるのに、なんで私は頑張れないんだろうって ペットを飼ってる人に知ってほしいこと。動物看護師の専門学校に通う女子です。 マジ死んで下さい。マジ死んでほしい親父に。TVに向かって喋ってたら、話しかけられたのかと勘違いして、挙句キレてきたし意味不。 辛い。フルートパートに所属している自分に後輩が出来た。自分は同じパートの先輩が好きだ。今日やっと気づけた。今までは後輩が居なかったから分からなかったのかもしれない。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me