LINEスタンプ 宛メとは?

自己中な自分を直したい。大学1年生の女です。入学後にできた友人に「自分勝手」「非常識」「自己中」と言われました。

カテゴリ
大学1年生の女です。入学後にできた友人に「自分勝手」「非常識」「自己中」と言われました。
原因として、一緒に授業をサボろうと言ったのに私が授業に出て、約束を破った。自分が返信欲しい時は返信早いくせに、私(友人)が返信が欲しい時は遅い。私は一生2人でいると思っていたのに、私が誰とでも仲良くするので適当にあしらわれていると感じた。皆である授業のテスト勉強をしようと言ったのに、私だけ他の科目が不安だと言って別のことをしたので皆に迷惑をかけていて非常識。私が一緒に体育の授業に出ようと言ったのに私が、誰々居ないみたいだしどうしようかなぁと言ったのが酷い。私に言われないと気づけない所が嫌だ。その他私がとにかく非常識だと言うようなことを言われました。

確かに、私は以前から自分に対して自己中だという自覚がありました。不器用なため、あまり自分の思っていることを言葉にできない、その場の気分で発言、行動してしまいます。
しかし、このように言われ、改善しなければいけないと思っています。

友人としては私が改善するとは思えない、距離を置きたい。同じ学科の人くらいな距離感で居たい。
私は以前のように毎日一緒にいることは無理でも、ある程度お互いが気持ちよく話せるようにはなりたい。共通の友達があまりにも多すぎるため、話さない、完全に距離を置くのは周りにも気を使わせるし不可能だ。
(今朝挨拶をした際に無視された為)今後話すことがある際、無視やあからさまな態度をとるのはやめて欲しい。
改善する努力をするので見ていて欲しい。
という言い分の結果、ある程度話せるようお互い努力する、私は態度の改善、友人には出来れば思っていることがあったなら、その都度言って欲しいという話し合いになりました。

ネットで自己中の直し方を調べましたが、自分自身の根本的な性格を変えるのは正直難しく、どうすればいいのか分かりません。

また、この小瓶で言われたことをまとめているうちに、彼女にも自分勝手なところがあるじゃないか!と思ってしまいました。(こういう所が嫌だと言われるのも分かって居ます)

あと数年同じ環境で過ごして行くため、関係の修復は必須です。自己中を直すためにどうすればいいかアドバイス頂きたいです。
また、私の行動がどれほどのものなのか、正直私は理解出来ていません。そのため、客観的なご意見を頂きたいです。
今回の話し合いで、私自身も彼女に今までで思うことはありましたが、言えませんでした。
私はいつも、誰かと揉めても何も言えず、ひたすら謝り、関係を修復したいと言うばかりです。そんな自分がすごく嫌になります。
お互い考えや性格が噛み合わないなら忘れ、執着しない方がいいのでしょうか。
名前のない小瓶
146770通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
自己中を直すというより、自己中を認め受け入れた上でじゃあどうすればいいのかを考える。
ななしさん
小瓶を読みましたが、あなたに非はないと思います。
「自分勝手」「非常識」「自己中」は、むしろ、そのお友だちのほうなのでは…?
あなたを思い通りに動かし、支配したいのでしょう。
べったりとくっついてくる人に、いつも気をつかわなければならないなんて…めんどくさいし、ストレスになりますよね。
もう大学生なので、自分の判断で自由に行動してよいと思います。
その人に言われたことは、ぜんぜん気にする必要ないですよ。
ななしさん
私もその友達の彼女の方が自己中だと思いますよ。
私だったら、相手に不満があっても、全部はぶつけません。自分都合に合わせて相手を責めて変えようとするのは、失礼だと思うからです。
その友達は非常識という言葉を使っているようですが、その子の常識は世間の常識とちょっとズレてる感じがしますね。

お互い性格が合わないなら、なんとなく距離を少しずつとり、お互い別の気の合う友達と遊ぶようにしていけばいいだけじゃないでしょうか?
小瓶のお話を拝見しても、多少の気まぐれな部分はあるとしてもそんなのはごく普通で、あなたがそこまで自己中だとは思いません。

仲良しグループ内で無視とかし始めたら、他の人も気をつかうし、面倒ですよね。

あなたが直すとしたら、意見をもう少しハッキリ相手に言う事だけだと思います。
授業を一緒にサボろうと言われて、「えー?うーん」みたいな生返事をするのではなく、「いや、私は授業でるから」とハッキリ断るというのは必要です。じゃないと、約束したのに嘘つかれたと相手は誤解してしまうハメになり、それが自己中という評価につながってしまうのだと思います。

周りの友達に、少し事情を話してみてもいいかもしれません。「いやーあの子にちょっと嫌われちゃったみたいでさ。自己中って言われたんだけど…。私ってそんなに自己中かな?」って、他の子に相談してみたらどうでしょうか?
そういう身近な第三者の意見も聞いてみるといいと思いますよ。
ななしさん
自己中がなおるかどうかはわかりませんが、とりあえず、自分がされたらいやだなぁと思うことはしない、と心がけてみるのはいかがでしょう。

ご友人にも難があるようですが、言われた部分をまず反省してからでないと(様々ご意見はあるでしょうが、先に言ったもん勝ちというところもありますので)、ご友人はへそを曲げるでしょう。

ただ、距離を置いてもいいのではないかとも思いますが。
ななしさん
メールの返事の 遅い早いはともかくとして 友達と約束した事は守らなきゃね (授業をサボるは悪い事ですが) できない約束はしない事です。前もって 私は同じようにできないかもよ って伝えていればどうですか?
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
親友への執着心を無くしたい、という話。僕にはかなり長い付き合いになる親友がいる。親友は女の子。僕の体は女性なので、同性の親友ということになる 好きな人に振られる気持ちが分かりますか。好きな人と話せなくなりました。私の好きな人は公務員です。そして私と関わってはいけない人です 親、死んでくれないかな。都合いい時だけ扱われるし、ストレスのはけ口にされているのはもう確定だろう。信じたくなくて親を信じてたのは小学校くらいまでだったかな 最近疲れているのかいろんな事をやらかしてしまい親からの信頼を完全に失いました。 音羽の過去みたいな、今まであった辛いこと 亡くなって明日で一週間、、私は一週間前と何も変わらない、、心は痛いまま、、昨日お母様と18歳まで育った故郷に帰りました 死にたくないけど、生きていたくもないねってはなし。 辛いです。今まで自分を変えよう、変えようと努力してきたつもりでした。ですが今日、自分はあの頃と何も変わってないことに気がつきました。こんな自分は死んでしまえと思います。 誰か私がこの先死ぬのを止められる方はいますか? 全てが母親に支配されている。時間も思考も生き方もお金も。あの頑固で人でなしの嘘つきの冷酷で悪口しか言わない 喧嘩。姉と喧嘩をしてしまい今は家族を巻き込んでしまった。始まりは体調悪くて会社を早退して家で寝てた時いきなり姉が来て飼っていた猫を里親に出せよと言って出ていった 一つ目の実習終わって既に死にたい。見学実習の成績返ってきてから、ずっと心が重い。死にたい、もう全部辞めて、この人生すらもう諦めてしまいたい気持ちがまた舞い戻ってきた 苦しい。 また、期待されている。 また、裏切ってしまう。「俺はお前に期待しているんだからな?」やめてくれ。その言葉が余計に私を潰していく 私の好きな人をダシにするな。そりゃ勉強を頑張らない私が悪いけど。私の大好きなあのひとを使って私を釣ろうとするなんて 病み小瓶についてと、彼氏の事

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me