LINEスタンプ 宛メとは?

中学生(14)心療内科に親に秘密で行きたいけど…一人で行ってもいいの?

カテゴリ
現在中学校2年生、14歳のこうはです。

中1の頃から精神的な障害について悩んでいて、
AI診断で不安障害や、躁鬱、適応障害、双極性感情障害と
診断されました。

それから1年間

大丈夫だろうとは思っていても、やはりリアルのストレスは避けられなく、
今まで以上のストレスに耐えられなく、リスカ(自傷)に手を出すようになりました。

このままじゃだめだと思って、
自傷をやめようと思ってはいたのですか、依存しきっていてやめられなく、
どうしようもない状態です。

なので、心療内科(児童精神科)に行って、しっかり直したいと思っています。

ですが、親の前では至って普通の子供なことと、
姉が今受験生で変な心配をかけたくないので、
親に秘密で行きたいのです。

心療内科,児童精神科に、中学生が1人で親にバレずに行くことは可能でしょうか?
是非教えてほしいです。
145741通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
精神科とか心療内科に未成年が1人で行くのはダメらしい
保険証持ってなかったら多分追い返される
事情を話したら受け入れてくれる場所もあるみたいだから探してみるのもいいかも
ななしさん
親に内緒で医者にかかるのは難しいと思いますよ。健康保険証は親が管理してるでしょうし、代金もおこづかいじゃ払えないでしょう。そもそも病院も保護者なしでは診察してくれないと思います。メンタル面に不安があるなら、まずはスクールカウンセラーに相談してみてはいかがですか?
ななしさん
一人で行くのは基本的には無理だと思います。
大抵の病院で(心療内科や精神科だけではなく)、15歳以下の児童は、診療の際に保護者かそれに準じる人の付き添いが必要とされていますから。
一人で行けたとしても、保険や支払いのことで、最終的に親に秘密にしておくことはできなりますから、できたら最初から親に頼るほうがいいでしょう。

あなたは色々と気をまわして悩んでいるようですが、今話さないで心配をかけなかったとしても、何も言わないままで今後あなたの健康状態が悪化して何かあったら、親にかける心配や悲しみは比べものになりません。
ケアが必要な子供であるあなたが、遠慮することはありません。
ちゃんと親にお話しして、一緒に医療機関に行ってもらい、適切な治療を受けられるようにしてくださいね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
こうはさんの他の小瓶
病んじゃったw つらい。どこにいても、何をしていても受験生っていうレッテルは剥がれなくて たくさん助けられてきたのに、私は何もできなかった。 ひねくれてる自分が嫌い。どうして素直に生きられないのかな
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
死のうと思ったのに、結局死にきれずまた来てしまいました。あれから、周りの環境は変わらず、むしろひどくなっている 自分の思いを言えても言えなくても、苦しいのは変わりないのかもしれない。 親。母親が毒親すぎてきもい。もう20歳になったのにちゃんとした自分の部屋がなくて、夜寝る時だけ同じ部屋で寝てくる。こないでって言っても「お前が出てけ」とか逆ギレしてくる。 学歴コンプがつらい 今日は悲しい日。涙がいっぱい出る日。情緒不安定。昔母に言われて悔しかったこと、辛かったこと、悲しかったこと、思い出してしまう 多分死なないけど社会に出たら死ぬのではと思う。最近SNSで新卒の方が身を待って経験した理不尽な事のツイートを見かけるようになる 生きているのに疲れました。人と積極的に交流を持たなきゃいけないといきれないのは正直つらいです。もう何も考えたくない。 放置してある文を消化したーい!!(とりあえず3つ) 今こんな気持ちではないんだけど、だからこそあえて流してやろうと思って。〜放置文章消化小瓶〜 好きな人と付き合って別れて、でもその子のことかっこよすぎて憎めないって友達に相談したら怒られた話 嘘も本当もきっとそうたいして変わらないよね ラクマでの挨拶の重要性か。考えもしなかった。心配するもんなん。必ず出品者側に金振り込まれると思っていた。顔も見えない人は、ツール上のやり取りだけでいい。と思っていた 本当の自分って?家族の顔色、友達の顔色、バイト先、ネット。みんなの顔色を伺って、迷惑かけないように頑張った 部活行きたくない。 スキズ6周年おめでとう!

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me