LINEスタンプ 宛メとは?

どなたか聞いてください。もう何もかも辛くなってしまいました。私は今、中学生なのですが小学生の5年〜6年まで人間関係で学校に行けなくなり不登校でした

カテゴリ
もう何もかも辛くなってしまいました。

皆さん初めまして。
小瓶を拾ってくれた方、お返事をくれた方はありがとうございます。

私の悩みを読んでくれると幸いです。
※少々長くなっております。

私は今、中学生なのですが小学生の5年〜6年まで人間関係で学校に行けなくなり不登校でした。
その理由をお話致しますと、ある1人の友達がいました。

今からその友達をAとします。
(Aは頭文字関係ありません。)

小学4年生の頃、Aと私は周りから見たらそこそこ仲が良さそうに見えたんじゃないかなと思います。

でも、それは客観的に見たもので実際はAがただ私と仲がいいと思っているだけで私は仲がいいと言うより少し嫌いとまで思っていました。

その理由はAの束縛心が強かったからです。
この理由もありますが、私はなぜAと話すようになったのかあまり覚えていません。

気づいたらAと話すようになっていて流されるようにAの「親友」というポジションにいました。

ここまできたら今更、嫌い、友達辞めよう、などそのような事は言える筈もなくどんどん時間だけが過ぎていきました。

Aの束縛というのは、他の女子友達と喋ったらダメ。他の子と遊んだらダメ。時には、私が繋がっている女子友達のLINEを消してなど言われました。

私は毎朝、Aと一緒に登校していたのですが私が少し遅れて待ち合わせ場所に行くともう既にAが来ていて

Aは他の女子友達と喋っていました。
私はその事に関しては全然気にしていなかったのでいいのですが、Aは私が来たと思ったら私の存在が無いかのように会話に入れてくれず私だけ省かれて歩いていました。

それには流石の私も悲しみと怒りが込み上げてきましたが、教室に入るとAは何も無かったのように接してきて当時は本当に泣きそうになりました。

そして、私の家に遊びにきた時もあったのですが私のお母さんが「こんにちは」「気をつけて帰ってね」と言ってくれてもAは無言で頷いたり

返事も何もせず、出ていく事が多かったです。
私が下まで送りに行くとさっきの無言が無かったように喋り出します。

私が敏感なだけかもしれませんが、、、
普通は友達とかのお家に遊びに行って帰る時には「お邪魔しました」は言うと思います。

ですがAは、毎回毎回、お邪魔しましたの一言も無しに帰っていくんです…。

本当にこれは私が敏感なだけかもしれませんが…

話が少し戻ります。
Aの束縛に関してです。

私には本物の親友がいてもちろんその子とも凄く喋りたかったですし、遊びたかったです。

でもAが5分休みなどに私の親友が付け入る場所も無いように親友に見せびらかしてほとんど親友とは学校で喋れなくなってしまいました。

親友とは違うクラスだったので余計にです…。

そのような事が積み重なってストレスになり、そのストレスが体調にも出てき始め不登校になってしまいました。

ここまでが小学生の5年〜6年まで不登校になってしまった理由です。

長くなってしまい申し訳ありません…。

次は私が今、辛いと思っている理由です。

小学生の頃に不登校になってしまい、勉強も遅れていました。なので中学生になって勉強についていけるか心配で仕方がありませんでした。

そんなこんなで中学に入り、勉強はそこそこで新しい友達は最初は出来ませんでしたが1ヶ月くらいで数人出来ました。

じゃあ何が辛いの?って思いますよね。
それは一時期、友達が出来なくてまたそのストレスや不安などで学校が行けたり行けなかったりの時がありました。

でも、入学したてだし今休み続けたらもっと友達が出来づらくなってしまう。と考えれば考えるほど体調が悪くなってしまいました。

親は、小学生の頃は不登校に少し理解があったものの、やっぱり最初はきつい言葉を投げかけてくるばかりで何度も死にたいなと思っていました。

私が小学校の卒業と同時に、中学は絶対に行く!と言ってしまったもので…中学が行けなかったり行けたりの時は、やっぱり小学校の時と同じで何度もきつい言葉を投げかけてきました。

1週間休んでしまった時は、毎日きつい言葉、毎日泣いての日々でした。

そして今日、今日も学校を休んでしまいました。
中学なので休み過ぎると内申点にも響くのであまり休まないようにしようと思っていたのですが無理でした。

私はとある歌い手さんが好きで2ヶ月後くらいにライブがあるんです。
そのライブには絶対行きたくてそのライブの為に学校頑張ろう!って思っていたのですが体調には勝てませんでした。

私はもしものためにフリースクールという場所に行こうかと悩んでいて今日の学校に行けないという事があって

親には、「そんなんで行けると思ってるの?」「お前みたいなのは絶対行けない」「ライブも絶対に無しだからね」と言われ、私自体の存在を否定されたようで悲しかったです。

ライブも、その私が好きな歌い手さんは私の命に変えてでも行きたいくらい好きなので絶対に行きたかったんです…。

「自分の好きなことだけやっといて嫌いな事からは逃げてんじゃん」と言われ私は、 本当にその通りだなと思ってしまい言葉が出ませんでした。

担任の先生からも学校に来なさいというプレッシャーと友達からも絶対学校来てね!と言われ今日学校に行けなかったので、どうしようという不安。

家にも学校にも私の心が安らげる場所なんてありません。

親からは早退してでもいいから学校に行きなさい。
私はそう言われて1度だけ行きました。

生徒手帳に書いて担任に見せる。
それだけなのに出来ないんです。
私のクラスの担任は雰囲気がすごく怖くて滅多に笑わない先生です。
失礼かもしれませんが言わゆる、無愛想というものです。

1回見せた時も、無言で受け取られ少し間が空いて「はい、わかりました。」だけです。
いかにも早退が嫌そうな顔でした。

多分、生徒が学校を休む事自体がそんなに良く思わない先生だったと思います。

それなので私は今日、生徒手帳を出しづらくなり結局学校を休むという判断になりました。

これも親からは逃げと言われ、もうどうすればいいの?と思ってしまいました。

おじいちゃんからはフリースクールも逃げと言われ、私は流石にそれは逃げじゃ無いんじゃない?と言いました。

それにはおばあちゃんも、そうだね。と言ってくれました。

私にはフリースクールが唯一の希望だったので親に、そんなんじゃ行けない。と言われたのがとても辛かったです。

親にも周りにも、ネガティブだね。と言われるばかり。

私がネガティブなのがいけないのでしょうか?
ポジティブだったら学校に行けてたんですかね…。

もう分からないです、、
これじゃあ毎日毎日、死にたいと思うばかりで、でも怖くて死ねない。

生き地獄すぎます…

毎日毎日、私の本物の親友が家まで迎えに来てくれて一緒に行くのですが私が行けなくなっても毎日迎えに来てくれると言っていて申し訳ないです。

このまま私が行けなくなったら親友にも迷惑をかけてしまうと思うばかりです。

本当に辛いです。

私はどうすれば良いのでしょうか?

アドバイスなどくれたら幸いでございます。

急ぎで書いたので、内容がごちゃごちゃしてる所があるかと思いますがご了承ください。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
悩みを読んでくださるだけでも凄く嬉しいです。
名前のない小瓶
144183通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
一生に一度しかない人生だから、我慢なんてしなくていいと思うよ。
そして、無理に学校にいかなくてもいいと思うよ。

主さんと同じ状況のかたは世界にたくさんいると思うんだ。ひとりじゃないよ!!

なにも役に立てなくてごめんね。主さんに幸せが来ますように…!!
私の友達も、私の旦那も、小中学生のとき不登校で、ほぼ学校に行っていませんでした。でも立派な大人になってます。今や旦那は年収1000万円の個人事業主です。だから学校に行く行かないなんて人生においてそんなに大事じゃありません。自分がどうありたいか、自分がなにをしたいか、自分の人生をどうしたいかが大事だと思います。
ましてや義務教育なら行かなくても卒業できるし、高校は通信でもなんでも入れますしね。お母さんが理解がないのがお辛いですね、でも私は学校に行かないことくらい全然いいじゃんと思います。精神的にキツイなら尚更です。学校に行くのが辛い、このままだと死にたくなる、だからフリースクールに一度行ってみたいんだって一生懸命伝えてみてください。一度しかない人生なので、悔いのない人生にしてください。人生100年、学校なんてそのうちの数年のことです。その数年が100年に影響すると思いますか?大丈夫ですよ、人生どうにでもなりますから。
ななしさん
私も人間関係に悩んでいて不登校である時期から学校はサポート校でした。
私の場合、幼稚園からずっといじめを受けていました。家でもいじめられているような世界で、おばあちゃんや父からはまともな学校や病院等行かないと戸籍を引っこ抜くとか脅されていました。
就職先すら有名な場所でないと赦せない人で。自分達は公務員とか自営業なのに。子供に理想を押し付け、自分達は棚上げです。

ネガティブとかポジティブとか言われたら私もネガティブ人間です。
心配に心配。駄目だ駄目だって毎日言っていますよ。
でも、ネガティブでもね。いいと思う。
光と影ってあるよね。光って影がないと輝けない。太陽と月も同じ。ネガティブもネガティブな人間がいないとポジティブな人間が輝けない。
更に言うとね。ネガティブって慎重って事。
何事にも焦らずに石橋を叩いて慎重に渡ってるって事。だから、其処にあるのはマイナスなものだけじゃないんだよ。他の人や親、おばあちゃんやおじいちゃんがなんて言おうとね。
基本的に彼らって自分の生きてきた価値観を私達に押し付けてるだけだから。自分の思う事、思った世界を歩んだ方がいいよ。
自分の思う世界を歩まなかった先輩からのアドバイス。要らないって言われるかもしれないけど。

私も学校行けなくて親友に迷惑かけてました。
その子もよく私の家に来てくれていました。私もよく申し訳ないって思って、でもその子は押し掛け女房よろしく傍にいてくれて。
でも、学校と親友は別に考えた方がいいよ。学校行きたくないのに無理に行っても更に行けなくなって、精神的に辛くなって……私みたいにおかしくなって学校辞めるようにはなって欲しくないなって。
親友はとてもあなたを思ってくれる人だと思うから大切にして欲しいけど、世の中、其処の世界だけが全てじゃないからね。
学校が嫌なら別の場所。あなたを受け入れてくれる、本当に思ってくれる場所や人はまだまだ沢山いるから。
学校や家だけ、その人だけが世界じゃないから。
だから、例え、何かあってその場所や親、親友等が離れたとしても、きっとあなたの先には明るい未来が必ず来るって私は信じて願っています。
小瓶主さんを応援しています。
だから、こちらこそ、この出逢いをありがとう。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
体育委員やりたくない…学校で委員会決めがありそのなかで体育委員の立候補者がいなく、じゃんけんで決めることになり負けて体育委員やることになってつらいです ずっと「死にたい」と「消えたい」と、そう思っていた。あるわけもない逃げ場を探しスマホを開いた。そうして、いつの間にか開いていたサイトにはこうつづられていた 友達と上手く行かなくて疲れちゃった。自分にとっては大事な友達だったけど、少し距離を置きたいって言われてしまった あああ 新クラスになってから学校が一気にしんどくなってしまった。1、2年生の頃は一緒にいて本当に楽しい友達がいたからよかったけど、今は本当に誰とも仲良くできる気がしない しあわせはなくなってしまった 社会人になるまでに生きるのやめようって思ってたのに。どうやって自分を殺せることができるのかな。社会人になっても希望なんかない、結局あるのは絶望だけ。 努力しないくせに出来ないって決めつけて投げ捨てて。そりゃ出来ないよな当たり前だよな。 たとえば、虐待やいじめや性被害などなど……そんなものが普通の世界で “それらを経験してない” って “えげつない幸せ” だって思わない? 貴方みたいには生きられない。だから貴方のいない世界で生きたい 改めて自己紹介♪ こんなにも嫌われて生きてる意味ない。はやくしにます 急に唐突に、死にたくなることってあるよね。普通に辛くも苦しくもなく、生きれるようになってきたのに、何故か急に死にたくなる 将来の夢についての相談です。教員になりたくて教職課程のある大学を受験しました。教員になりたいという夢がなくなったわけではありませんが、私にはもう1つ夢があります。 しんどいです。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me