LINEスタンプ 宛メとは?

大学4年生、21歳女です。過敏性腸症候群ガス型(小6から) 強迫性障害(大1から) 社交不安 (大4から対面講義に戻り悪化) 主にこの3つについて悩んでいます

カテゴリ
大学4年生、21歳女です。

過敏性腸症候群ガス型(小6から)
強迫性障害(大1から)
社交不安 (大4から対面講義に戻り悪化)

主にこの3つについて悩んでいます。

IBSで、小6からおならが勝手に漏れるようになってしまってから、
まともな社会生活を送れた記憶がありません。(もともとコミュ障でしたが苦笑)

ですが、学業で良い成績を出せばいずれは報われるという謎の信念のもとなんとか高校卒業、大学に入学できました。

なのですが、学部の同期はいわゆる陽キャばかりで全く馴染めず、「臭い」「死ね」など悪口が酷くて1年の秋、大学にほとんど行けなくなりました。同時期に強迫性障害の不潔恐怖を発症しました。

その後コロナ禍でオンライン講義に移り、
ガス漏れの心配はひとまず無くなりましたが、
強迫が酷くなり2年秋学期も4単位しか取れませんでした。

そのままなんとか4年にあがり(特殊な学部で進級に単位は関係ない)
対面講義に戻ったのですが、
今度は社交不安らしい症状に襲われています。

学校に行けばガス漏れと社交不安、
家に帰れば強迫と、毎日毎日振り回されてばっかりです。

自分の心最優先で動いて、気づいた時に気持ちに耳を傾ける、原因を考えたり対応を考えたり、ジャーナルをつけたり、
少しでも状態を良くしようと考えているつもりではいます。
そのおかげで、物事の捉え方を変えたり、視点を変えてみたりはそれなりにできるようになってきました。

でもやっぱりかなりしんどいです。この上記のプロセスそのものがしんどいです。
常に自分のジェットコースターな心の相手をしていないといけないのがしんどいです。
いつも1番後ろの席を取るために何十分も前に教室についてないといけないのもかなり大変です。

正直、なんで自分ばっかり何年も何年も異常な目に遭わないといけないんだ、と卑屈になってしまう瞬間もあります(まさに今)

でも結局自分と向き合えるのは自分だけなんだなぁ
とひしひし感じる毎日です。

大変だけど今日も生きる。
名前のない小瓶
143322通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
心配になる→体調不良になる。

なので、体調不良を治すのも大切ですが、「心配になる」を治せればいいですね。

捉え方を変えてみる。素晴らしいと思います。

・同じことはずっとは続かない、常に動いている。
・この世は全てさまざまな関係性から出来ている。種(原因)を蒔いたら花(結果)が咲く



良い事も悪いことも一体だと理解出来てきたら、次は辛かった種を幸せの花にしましょう。捉え方次第でそれが可能です。

辛い出来事を通して、心を穏やかに明るく保つことがいかに重要か学べた。(種)

心を明るくする秘訣を学ぶ。(種の成長過程)

心を明るく保てるようになった。(花が咲いた。)

失敗がなければ成功も分かりません。ですから、辛い出来事は成功の種です。こう考えていくと、種も嫌なものに感じなくなっていくと思います。

私もたくさん失敗ばかりでした。(だけど成功の種だからラッキー)

一緒に頑張りましょう!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
なぜかイライラして寝れない時の瓶 あ、もう無理だ。わたし、高校やってけない。 18歳の誕生日。誕生日ケーキやプレゼントって、ただ無意味に歳だけを重ねることに対する、ぼんやりとした恐怖や無常感を誤魔化すためのものだったんじゃないかって思う今日この頃 5年前に不登校だった私が、あの頃の状況を分析してみる。不登校って何がつらいの?と思う方に読んでほしいです。 旦那ちゃんとラーメンを食べに行って、国立公園にチューリップを観に行ってきた。丘一面のチューリップがすごく綺麗だった。 「空想の青春」とのすれ違い。 恥ずかしさで嫌になるときどうすればいいのーーーーー 現状報告…。死ぬ死ぬ詐欺をしているようで自分に腹下が立つものの、今のところ生きてます。 この世に生まれたことを無かったことにしたい。私は誰からも嫌われてしまう。会社でも友人からも家族や親戚からも 生きるのが辛い人死にたい人へ 久々にきたでござる。最近将棋が好きになりましたね!、はいw 中学の頃、私はものすごい反抗期だった。大人になった今。今の私は反抗期の息子に悩みながら生きている 県外就職した彼氏の近くに住みたくて永遠にどうすればいいか考えてるフリーター 何もないのに涙が出る日。お礼や近況、自身について。 もういいよね。充分生きたよ

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me