LINEスタンプ 宛メとは?

本当の自分とは?普段、人といる時、話している時の自分は、自分でも気持ち悪いくらい「作り上げられた嘘の自分だな」と思います

カテゴリ
一緒にいる友人や家族は、ネガティブであるより、ポジティブである方がいいと思いますか?

言葉は言霊、発した前向きな言葉は、やがて良い形で自分に返ってくる。と、よく言いますよね。私はそれは、発信した本人が、そうなるよう行動・努力し、それが実った結果であると思っています。
一方で、「後ろ向きなことばかり言うのは、周りの人が暗くなる。そういう友人とは縁を切るべきだ。」「切ってもいい友人の特徴◯選」などというような投稿をよくSNSで目にします。

私はとてもネガティブで、物事を考えるときは常に失敗した時、最悪の場合を考えてしまいます。とても心配性だし、後悔はいつまでも引きずってしまいます。優柔不断でいつまでも結論を出せないし、失敗すると自分の努力が足りなかった、やっぱり私なんて…と思い自分を責めてしまいます。いつまでもくよくよするし、いつまでも悩んでしまいます。家族やペットの事が大好きで、もしも居なくなったらどうしよう…と考えて落ち込むことも少なくありません。
また、理不尽だ、納得できないなどと、人や環境、状況に対してやり場のない怒りを覚えてしまう事もあります。

自分でも、自分の性格が面倒だと思います。
家族や友人もいつまでもくよくようじうじ隣で言われるのは嫌だろうなと分かっているので、家族に対してはたまに溢れてしまいますが、言わないようにしています。

でもそうなると、私の思いを吐き出す場所がなくなってしまい、もうどうしたら良いのかわからなくなってしまいました。
ノートに思いを書き留め、吐き出そうとしてみましたが、読み返すと自分から溢れるネガティブな感情や怒りの感情に、飲み込まれ思わずそのノートを捨ててしまいます。

普段、人といる時、話している時の自分は、自分でも気持ち悪いくらい「作り上げられた嘘の自分だな」と思います。友人からは、「人の意見を反対しないし、話を聞いてくれるし、欲しい言葉をくれる」とよく言われます。あまりの真逆な自分に笑えてきます。心の中では、それは違うくないか、おかしくないかと思っても、それを言ったことはありません。言おうと思った事もありません。正直「どうでもいい」と興味すらない事がほとんどです。だからと言って、友人を嫌いなわけではないんです。ただ、裏切られた時に傷つきたくないから、と一定の距離感を保ってしまいます。

でも友達と遊ぶのは楽しいし、美味しいものを食べたら嬉しいし、テレビを見て爆笑だってします。その反面ネガティブすぎるし、家族以外の他人に興味すらないし、本音を吐き出す場所もないとなると、もう本当の自分がなんなのかがよくわかりません。
名前のない小瓶
140025通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
ネガティブ=ダメと、決めつけなくてよいと思います。
あなたは、不安を強く感じる性質かもしれませんね。
慎重に行動することで、危険を回避できたこともあるでしょうし、繊細さや生真面目さは長所でもあります。

人付き合いでは、たまにはネガティブなことを話しても、かまわないと思いますよ。
少し苦しみを友だちに話すことで、多少は心が軽くなったり、相手も「親しいから打ち明けてくれたんだ」と嬉しく思ってくれるかもしれません。
とてもよくわかります。
私も同じです。
自分は詰まらない人間だと思っています。でも人前ではすごく頑張ってしまって良い人になってしまいます。

以前仕事で燃え尽き症候群/鬱になってしまいカウンセリングを受けたりしてましたが、カウンセラーの前でも偽ってる自分がいました。本音を吐き出すべき人の前でも良い人に見せようとしている自分が本当に情け無く、嫌になりました。
今は薬も辞められ、カウンセリングも受けて無いです。

これからもきっとずっとこんな自分なのかと思うとどうしたら良いのかわかりません。

アドバイスなど出来ずすみません。

お互い少しでも楽になれると良いですね。
ななしさん
私も若い頃は同じようなことを考えて、どつぼにハマったことがあります。
今は、同じようなことで悩んでいる人が沢山いることを知っています。
大多数の人は陰陽両方持っています。
裏表のある人がほとんどです。
人を平気で傷つけてしまう人は、そんなことで悩まないものです。
傷つけたかどうかも気にしません。
相手の感情を読むことすらできないのです。
あなたはとても思いやりのある人ですね。
あまり苦しまないでください。
傷つけたくないなら、言い回しだけ考えれば大丈夫。
変わった人に変わってると言えばトゲがあり、個性的ですねと言えば素敵に聞こえます。
思っていることは同じでも印象が変わります。
少しずつ気持ちを楽にしていってくださいね。
何事も経験ですよ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
大学新2年。春休み、まるまるひと月帰省して、一ヶ月ぶりの寮生活。一人暮らし、久しぶりのホームシック 3月15日 幸せ日記 毎年この時期は次年度が不安なのに、なぜか今年は大丈夫な気がしている みんなさぁ。私のだめなところいやなところを忘れてくれる機能とか、ついてないのかなぁ 明らかに新人には無理そうなレベルの仕事内容や仕事量押し付けてくるバイト先呆れて明日から無断欠勤する。体調も優れない。 今日は悲しい日。涙がいっぱい出る日。情緒不安定。昔母に言われて悔しかったこと、辛かったこと、悲しかったこと、思い出してしまう 人と接するのが怖い。中高一貫校に通っていたが不登校になってしまい何とか行くもクラスメイトに「休んでたけれど大丈夫だった?」と話しかけられるのが辛くて高校を中退してしまいました これ、終わったら本当にどうなっちゃうの?って考えることがある。将来へのどうしようもない不安とか今向き合うべきことだとか。頭の中でひたすらぐるぐるしてるから どうやらスピリチュアルマニアには、オレみたいなヤロウはウザイようだ。 死にたい。大学選びからやり直したい 前向きになりかけていた矢先だからこそ、しんどい。 小学4生のころから夜寝れなくなり朝起きれなくなった。小4の時は怠けだろうと思ったらしく母親にケガするくらい振り回されたり水をかけられたり服を全部脱がして裸にしようとしてきた 高校生活でチャラい先生…… 地球は窮屈なのではないだろうか 死だけが救済

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me