LINEスタンプ 宛メとは?

宛メはリスカ推奨のサイトですか?ODも推奨ですか?宛メの最近の小瓶やお返事を見ていると、そんな風に思えてしまう。

カテゴリ
私が宛メを見る様になって5ヶ月ぐらいかな。ずっと、宛メのここはどうなのかなって思うところがある。

私は結局宛メで、リスカのやり方とか、OD(オーバードーズ)用の薬品名とかを詳しく知ってしまった。

別にそういう小瓶ばかりを開いている訳じゃなく、お返事のリストとかで自然に目に入ってしまう。

多分、私と同じような子もいると思う。

これは…いい事なのかな……?
とてもそうとは思えないんだけど…。

「リスカやりたいですやり方教えて下さい」っていう小瓶が流れて、「コレコレこうしたらいいよー」みたいなお返事が来る。
「ODする為に薬を大量に買う方法を教えて」の小瓶に、「こうすれば買えるよー」のお返事が普通に流れる。

えっ…コレって自殺幇助…?
宛メはリスカ推奨のサイトなの…?
市販薬のODも薦めるの…?
リスカをして苦しい、傷口を隠したい、リスカをやめたいって人に寄り添うのは宛メらしいと思うけど、した事無い人にリスカはいいよーってオススメするお返事は、正解なの…?
苦しみが無くなるなら、ODでも何してもいいって考えのサイトなの…?

もし宛メがR18とか年齢制限のあるサイトなら、まだいいと思う。でも宛メは年齢制限が無くて、最近は小学生の子も凄く多い。

みんながリスカしてるなら自分もしないと認められない!話題に入れない!というノリの子も多いっぽい。

手首を切ったぐらいじゃ死なないから、いいって考えなの?世の中には、身体の成長に心の成長が追いつかず、力のコントロールができない子だっている。そんな子が力の加減も出来ずに腕を切ったら……

いくら宛メの使用は自己責任と言っても、世間では小学生の自己責任なんて認められていない。小中学生に何かあったら、大人の責任。世間の目は、やっぱり「そのサイトは危険だから見ない方がいい」ってなるのは仕方ないと思う。

私も、小学生のいとこには宛メは勧められない。宛メがきっかけでリスカや市販薬ODをしてもらいたくないから。

宛メは他の部分は凄くいいサイトだと思うけど、小中学生が見てると分かってて、リスカとODを推奨する事に関してだけは、許し難い。どうにかして欲しい。

こう思っているの、私だけですか?
名前のない小瓶
139211通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
確かにそうなのかもしれない。でも、ただ教えてる人もいれば止めてる人もいる。「こうしたらできるけどでもやらないほうが良いよ」
まぁとらえ方は人それぞれだけど。
ななしさん
同感です。
リスカの方法やODについて教えているお返事を見た時は、びっくりしました。
小学生の子たちにも影響が大きいですよね。
宛メで「こうするといいよ」って、体を傷つける方法を教えられたら、他のサイトで知るよりも実行しやすいと思うし。

過去のリスカ、OD、自殺未遂なら、時は戻せないので、しかたないと思います。
でも、今それをしていない人に対して、心身を痛めつけて死に至る可能性もある方法を具体的に教えるのは、間接的に相手を傷つけることになってしまうと思います。
ななしさん
でも、聞いてるわけだし
それに答えているだけじゃん?
そりゃーさー
こっちから勝手にいいからやってみなよ
って言ってるわけじゃ無いじゃん?
どうしたらいいか?
と聞かれているから
その質問に答えているだけであって
推奨と言うよりは
回答しているだけだと思うんだけど
個人的にね
ななしさん
すごくわかります。
第三者が入ってる意味ないですよね。

たとえリスカを推奨する意図はなくても、結果的に背中を押してることに変わらないと思います。
判断力が未熟な若年層を守るべき立場の大人が自傷行為に手を貸してるようなものですよね。
本末転倒です。

まともな感覚の人がいてよかったです。
この小瓶もっと沢山の人に読んでほしいです。
ななしさん
運営サイドからしたら、推奨をしているつもりで掲載しているわけではないと思います。

しかし、リスカやODなどに関する小瓶を掲載するなら、もう少し内容についてよく考えたうえでやって欲しいと思っています。

辛い苦しい気持ちを、リストカットやODで慰めている。
そうやって一人で悲しい思いを抱えていることを、誰かに聞いて欲しい。
そういう気持ちで流した小瓶なら、別に咎める気にはなりません。

ただし、詳細にわたるやり方や、必要なものを手に入れる方法などを、明示したり指南するのだけはやめたほうがいいと思います。

未成年であろうが成人であろうが同じです。

一度ネットの世界に流れてしまった言葉は、取り消すことは出来ても、デジタルタトゥーとして残ります。
消えることはありません。
匿名だから大丈夫、削除すれば大丈夫などとは考えないほうがいいです。

あなた方が流した情報で、何かあった時に責任が取れるのでしょうか?
「これくらいいいじゃないか」、そういった考えで流している、掲載しているなら、もう一度よく考えて欲しいです。
その気持ちは、分かる。
けど、私は色んな気持ちを受け止めてくれる
宛メが大好きです。
ここは別にリスカを推奨してるわけじゃないし、
ОDを勧めてるわけでもありません。
そういう小瓶やお返事が流れているのは事実だけど、
ここにいる人たちは(きっとあなたも)
自由を妨げられてきた人が多いのです。
だからその分、やりたいことはやらせてあげたいと
思う気持ちが強いのではないでしょうか。
そして運営さんもその気持ちを理解してお返事を
流すようにしているのでは。

と、ここまで私の考えを述べさせていただきましたが、
最初にも言った通り、完全にあなたの意見を否定したい
訳ではありません。
私も何も知らない子供たちがここで悪影響を受けるのは、
とても悲しいことだと思います。
ここは傷ついた人の毒の吐き出し口なんですから、
その毒で傷ついては元も子もないと思います。
だけどここがなくなってはもうどうしようもない子も
多いと思うので、自傷行為などの小瓶だけに年齢制限が
つくといいのかなと考えたことがあります。
と、いくら言えど、私は全く無力な人間ですので
何も出来ないんですけどね。
ななしさん
同じこと思ってました。
誹謗中傷さえなければ何でもありになっちゃってるように見えます。
ななしさん
こんにちは。
この瓶を読んで初めてリスカとかを推奨してるのだと知りました!
私も主様と同じ意見です。
リスカを絶対するな!!とは言えないけど、やり方教えちゃうのはちょっと……。
リスカしないと話題に入れないとか狂ってますね。
私は痛いのとか血とかどうしても無理なんでリスカする人のことが理解できないです。
運営さんも手紙の内容確認しているはずなんですけどね。
平和な宛メになって欲しい。
誰も傷つかないような安全なサイトのはずなんだけどな。
ななしさん
私は、推奨しているとは思ってもいませんでした。リスカの仕方とかO Dするための手段とか聞いて答えていても、その聞いている人が苦しかったり辛かったりして、それを少しでも緩和できるなら別に良いと私は思います。生きるためにやる人だっています。小中学生にだっています。私だって現在中3でカッティングしています。R18とかにしたら18歳以下の人たちはどうしろというのですか?18歳以下で宛メのおかげで生きていられる人だっています。失礼ですが、あなたの書いていることはそういう人たちを否定しているように感じます。…あくまでも私の意見には過ぎませんが.
ななしさん
こんにちは、はじめまして。
あなたのような考え方の人も、もちろんいらっしゃると思います。
ここが危険だと思えば、宛メを勧めないという選択も個人の自由だと思います。

ただ、私の印象としては、宛名のないメールは、危険性よりも存在するメリットの方が大きい気がします。
安心して心の内を話せるので、ここでは確かにリアルな現実が書かれていたりします。
それを見て、興味を持つ子供もいるかもしれません。
でも、小瓶やお返事の大半は「推奨」する内容ではないと思います。
むしろ、「実際にやったらどうなるか」というリアルなデメリットなどが語られる小瓶のほうが目につくので、「ダメだよ」という言葉よりも、興味を持った本人が自分で「それがどういうことなのか」を考えたり知れたりする貴重な場所だと思います。
このサイトも、けしてリスカやODなどを「推奨」しているわけではありません。
それら他では相談しにくいことも、本人が安心して話せる場所を提供してくださっているだけです。
もちろん、利用者さんも他のサイトよりも暖かく受け止めてくれる人がおおいので、「リスカの話を否定せずに真剣に聞いてお返事くれた」という事実に救われ、手をを出さずに済んだという小瓶も多く見かけます。

リスカやODなどは、もうTVでも話題になってるし小学生のリアルな現場でも知る機会は多いようですし、ネットでは市販薬の名称をご丁寧に画像付きで商品名も詳しく載っています。
なので、ネットにアクセスできる時点で子供には既に危険なのではないかなぁという気がします。

何がベストなのかは分かりませんが、年齢制限をかけてしまえば、宛メが存在する意味が大きく失われ、むしろ居場所が出来て落ち着いていた子や救えたかもしれない子供たちを締め出すことになってしまうのではないかと思います。

話がバラバラになってすみません。
とにかく、このサイトが「リスカやODを推奨している」というのは、私の感覚として真逆のものだったので、1つの別視点の意見としてお返事させて頂きました。
確かに!
一度第三者の目を通す意味ね。

誹謗中傷系を消すだけじゃなくて小瓶主さんが訴えてる内容も削除対象にしてほしい。

公表前に一度目を通すとは??
何のために??

運営側がもう少し考えなきゃならんよね。
手紙の数が多すぎて手がまわらない〜!って
いつまでそんな状態続いてるんよ?

状態改善させたいなら
読み返すシステム排除して
削除は通報制にして報告が上がった案件だけ運営が判断して削除するとか
複数のユーザーから通報が集中した手紙だけを自動的に非表示にするとか
何かしらの改革が必要だと思います。

特に宛メさんの場合メッセージが伝わる時間が
命取りだったりする場合もあると思うんです。


もう少し運営方針考えてみませんか?
ななしさん
リスカやODは絶対にいけないことなので
僕は同じ考えです
私もそう思います。
私はそういうことをしている人ですが、その存在を知ったのは、ネットでした。インターネットで、しんどいとき、同じような状況の人を探していて、そこで、見つけてしまいました。自分の悩みを正直に言えば、そういう事ももちろん含まれてしまい、でも、それが、何も知らない人に、伝わってしまっていると考えると…。難しいところですね。
悩みを素直に言えるのはいいこと。でも、知らなくていいことまで知ってしまうというマイナスな一面もある。
少なくとも、推奨はいけないと思います。そういうことが本当に知りたいなら、なるべく、違う、同じような人のいるサイトで話した方がいいですね。お返事は絶対に推奨してはいけない。そういうルールがあるといいですね。
ななしさん
この返事が届くかどうかはわかりませんが、私も小瓶主さんと同じ考えです。

宛メは、いろいろな辛い立場に置かれている人たちが、その辛い気持ちを吐きだし、それを拾った人が、その人の気持ちにそっと寄り添うというのが、良いところだったのではないのかなと思います。

安易にODの方法などを教えたりするのはどうかなあと私もずっと思っていました。

判断がつきづらい小学生さんなどがそのようなことに手を出して取り返しのつかないような事故が起こったらどうなるんだろう…などと考えてしまいます。

また、知り合いに看護師さんがいるのですが、薬品関係のいわゆるODなどで病院に担ぎこまれた人は、胃洗浄が必要になるのだそうですが、その際、どんな薬品を飲んでいるのかわからないため、医師・看護師まで中毒になる可能性があるのだそうです。
そのため、それなりの防護をしなければならないそうです。

本当に難しい問題であるとは思いますが…。
こんにちは

私も似た感じの事を思います

辛さに寄り添うのは
いいと思うんですが
リスカやODのやり方を
共有するのは優しさとは
違うと思います

特にODは薬物依存の
入り口なので
特にこわい事だと
思っています
あぁ、確かにそうだよね
リスカした事の無い子に対してリスカはいいよ〜とは書いたことは無いけど、その子の人生を左右するかもしれない

リスカもODも推奨するのはいけないこと
ODなんかは、それこそ命、臓器に影響を及ぼす

あなたの考えは正しいと思うよ
ななしさん
そうですね。宛メを利用させていただいている中学女子です。

推進、というほどのことはしていないかもしれませんが、したいという人に方法を教えたりは、しています。

つらいんなら。
リスカもODもしてもいいと、私は思いますよ。
他の行動とは違い、リスクを伴う行動であり、自分が苦しくなる行動なので。
ただ、推奨するときは、リスクなどもあらかじめ話しておく必要はあると思いますが。

例えばリスカの話ですが、
つらくて死んでしまうくらいなら、切ればいい。
おそらく、あなたが推奨とみている言動をしている人は、そういうニュアンスや、そういう気持ちで言っているのだと思います。
もちろん、私も。

薦めるのはよくないとは思う。
ただ、本人がつらくて、そういうものを求めている場合はいいと思う。

人におすすめしない、それは個人の自由だし、正しい判断だと思うよ。
危ないって考えて離れるのだって、いいと思うよ。
でも、今利用している人たちが、
離れないといけないっていうこともないし、
切ったとしても、
根本のところ、周りの環境が悪いんだよね。

無関係な人に、リスカやODの方法を求めていない人に、その方法を提供するのは、どうかと、私も思うよ。
ななしさん
あなただけではありません。

私は、厚労省・インターネットホットラインセンター・警察庁の薬物取締サイトに、有害または危険な情報の開示に該当すると思われる小瓶を通報しました。

通報により、このサイトに対して、何らかの働きかけをしてくるかどうかは不明ですが、野放しにしておくのは許せません。
どんなサイトでもそうであるように、一定の数のなりすましが存在している可能性が捨てきれない以上、悪意を持ってそそのかしや情報の垂れ流しをしている危険性がありますから。

このサイトの管理者が、今後どう対処するつもりなのか分かりませんが、有害であると感じたものは、該当の小瓶が削除されるまで何度でも通報します。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「宛メ」カテゴリの他の小瓶

パスワードは消えてませんか? あれはけっこう、『例』として良いと思ってるんだ。昔の、匿名さんの小瓶。てんびん座が嫌いって旨のやつ 宛メを見つけてもう何年になるでしょう。入り浸ったりはしていないけれど、眠れない夜ふと来てしまう。優しい言葉をもらった小瓶を眺めて少し元気が出る 運営さんからのお知らせや注意事項について 宛メ古参のみなさんへ「サロンってなに」 皆さんに質問 サポーター機能について とっても嬉しかった。小さい頃から本当の気持ちを言えない環境だったので、初めて小瓶に書いたら、わかりますって返事もらえて ちょっと寄って行ってよ! いい企画?を思いついたから! 聞いてください…… 3月26日で僕がここに来てから4ヶ月になります。11月26日に初めてここに来ました。確か、リスカについて検索していました やっと問い合わせが復活するみたいだけど、即時に対応してもらいたい時は、これまでのようだと困る 一年くらい前に、死にたいって書いた小瓶にお返事をくれた方がいた。その方の言葉で忘れられない言葉がある うんえいさん、ありがとうのこびん この小瓶を見つけた貴方へ。生きるのが苦しい貴方へ。 小瓶が海を流れるのは、あくまで作為だから。 たかが定型文になんでこうもイラつくのか。お返事を送っていただきまして、ありがとうございます!小瓶主さんはすごくよろこんでくれると思います。はぁ。どうせ届かねえだろ 宛メ的な模範解答を教えて欲しい スマホとタブレットで宛メの表記の仕方が違うのに気づいた‥🐵 名は個を作り絆と孤独を生む 息ができなくなって流れついたさきがここだった。 宛メ卒業します。今まで皆さん本当にありがとうございました! お返事は岸に届きませんでしたとする基準や理由を明確にして欲しい。 この穏やかな海にたどり着いて2年が経ちました 宛メという環境は、本当に僕に合っていたんだなって。すぐに反映されないから、何回も読み返して、投稿を考え直すことができる。 サロンの再開について期待や懸念、思っていること等を聞きたいです。 よく想像する。宛メの浜辺をただ1人で散歩して、 海を眺めて風を感じること。 宛メをやってますと『普通に』言える? 宛メ内での普通って何? 宛メで納得いかないこと。 *運営さんにお礼を言う小瓶* 一言だけでも良いのでぜひ書いていって下さい! あなたはどんな宛メが好きですか?何を宛メに求めていますか?僕が宛メに求める事、大事にしたい事の話。出来れば、宛メを悲しい理由で辞めようと思う人に読んで欲しいかも。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me