LINEスタンプ 宛メとは?

わたしは学校が嫌いです。集団が苦手で集まって悪口言い合うのとかああいうのが嫌いなんです。悪口言う人って

カテゴリ
こんにちは。見て下さって嬉しいです。
わたしは、これから不安なことを書きたいと思います。
わたしは、学校が嫌いです。
いじめとか、ぼっちとかそういう理由じゃないです。
集団が苦手で、集まって悪口言い合うのとか
ああいうのが嫌いなんです。
悪口言う人ってなにが楽しいのかわかりません。
わたしは関わっていないのに、
どうしてわたしの悪口ばかり言うのかが分からない。
友達はいます。
わたしは友達付き合いが苦手なので
あまり多くはありませんが、
ぼっちではないんです。
ですが、その数少ない友達がいない時間の寂しさとか、
聞こえるように悪口を言われるのがつらいです。
確かにわたしが悪いのかもしれません。
でなければ嫌われることなんてないのですから。
十分分かっています。
でもなにが悪いのかがわからないのです。
被害妄想じゃないの、と親にいわれます。
違うんです。
遠まわしにわたしだとわかるような言葉で
わざと聞こえるように言うんです。
わたしは気にしないようにしよう、
ムキになるほうが馬鹿馬鹿しい、
そう思って耐えてきました。
しかし、それがクラス全体に行き渡っていそうで怖いです。
目線とか笑い声すらも。
わたしはなにがあっても人の悪口を言わないようにしてきたのに、
悪口を言う人がクラスの中心で、好かれているのが理解できません。
悪口言う人が嫌われるなんて、
そんなの嘘じゃないんでしょうか。
わたしはなにがいけないんでしょうか。
4月から始まる高校生活がとても不安です。
今みたいに、楽しいことより、つらいことの方が多い生活になるのか不安です。
友達はできるんでしょうか。
わたしは同じ中学の人が全くいないところに行きます。
すごく不安です。
わたしは、高校で学校を好きになりたいのです。
高校生活は、とても楽しいことだとききますから。
わたしはどうすればいいのかわかりません…。

長々とごめんなさい。
ここまで読んで下さってありがとうございました。
名前のない小瓶
16808通目の宛名のないメール
小瓶を4327人が拾った  保存0人  お返事24通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
私も小中学校のときそんな経験があります。身近にいると思っていた友達に裏切られたこともあります。つらいですよね。わかります。それを3年間?もっとなのかな?そんなによく耐えたましたね。考えるとゾッとします。
逆に、特定の子の悪口にのってしまったこともあります。
今でこそ1人でいる勇気を持てるようになったのですがその時は1人が怖く、集団が好きではなかったけど合わせている子でした。

学校は本当に仲のいい子さえできれば楽しいと思います。
高校も中学もさほど変わりませんが、知っている人がほぼいないなら訳もわからず愚痴られることはなくなるんじゃないかな?って思います。成長できてない人もいます。でも多少は大人になっている人がいるので気の合う友達もきっと見つけやすいですよ。

高2女子より
ななしさん
私もあなたの気持ちがすごくわかります。
人間の社会って汚いなって思います。
私も今のクラスであなたと同じような状況です。
いわれのない悪口を広められ後輩からも馬鹿にされています。
しかも、言っているのは私と直接話したことのない人ばかりです。
先生方に相談し様々な対策やアドバイスをしてもらいましたが学校に行きにくいことに変わりありません。
中学生の時よりもイジメの形態も変わらないし年齢が上がっても大人になれず他人を悪く言うことでしか満足感を得られない、そんな人もいるんだなって思うようになりました。
ななしさん
共感です。
ななしさん
まず先生に相談した方がいいです。
親は見ていないので現状を細かくはわからないです。
相手にはやめて欲しい事を伝えるのがいいと思います。
悪口を言われたら席をたつ、にらむなど。
嫌なことはやめてと言うか態度で示します。
もちろん友達に愚痴ったり他の話題で楽しくすごしてください。
堂々と過ごして、辛いときは休んだり早退もいいと思いますよ。
自分だけで判断せず、色々な大人の意見電話相談など使って下さい。
ななしさん
救いのない言葉かもしれないので
嫌だったらスルーしていいですよ。
長文です汗

私は今高2です。
はっきり言いますと私もずっと中学からそのことを悩んでます。
そして今も。私は中高一貫なので周りの環境はさほど変わらないんですよ
人のことを悪く言うのは何故なんでしょうか?
私も言われてるし、つーか聞こえてんだよ!って感じだし
他の人のことでも不快だし嫌なんですけど
考えた末
みんなは一人でいる強さがないんです。
いつかハブられたら、自分があの悪口の対象になり
笑われることになったら…
そうならないように、予防線をはる。ビクビク恐れてるってより
必死になってるって感じ…
自分は変じゃないですよーみんなと同じですよーって。

弱いねー心がほんとに。

しかもそういう人に限って人がたくさんまわりにいるよね。
なんでか私も不思議。

ごめん。答えが分かんないんだけど
言えることは
そうやって自分なりに考えることに絶対意味があるんだろうし
そのもがく過程で
分かってくれる友達が見つかるとか
味方になってくれる先生ができて関わりがもてるとか
そういう自分を信頼して頼ってくれる人が出てくるとか
生きてくなかでつまずいたときに導いてくれる、
良い本に出会うとか

色々あると思うんだ。

あなたには、辛くても
そいつらと同じにならないでほしいなー。
きっと、苦しみから逃げるためにそいつらに加担したと
しても
あなたの場合、後で、後悔して自分を責めちゃうんじゃないかなー
って心配。私がそうだから

もしそんな学校でも一緒に頑張ろう!

でも私はあなたが幸せに高校生活送れることを祈ってる。
ななしさん
主さんが最低限出来ることは、その人たちを同じことをしないことです。
あと、その手の人とは、当たり障りなく表面的な付き合いでいいと思います。
深い話はもちかけない。
ハラが黒そうなので、恐らく好きになれる要素が少なそうだし・・
(あなたも人を選んでいいんだよ)
こういう人を「好き」と思っている人も、もし、人数が多かったとしても、物事の表面しか見ずに、人を判断している浅い人である可能性があります。
だから、そいつらからも特に際立って好かれなくてもいいじゃないのかな?と私は思います。(あなたは好かれたいのかい?)
大人になれば、その面が変わっていく人もいるにはいるけど、
変わらない人もハッキリいます。

高校生活に限らず、楽しいことも、めんどくさいことも、まぜまぜなのが
普通、というか多分通常だと思います。
楽しいこと100%、になるべく近づくためには、
めんどくさい人との対応が上手に出来るようになることの方が
近道かな?とも感じます。
人数より、ハートの温かい友だちが出来るといいですね☆

まいたん
ななしさん
私も、同じようなことを
今、考えていて悩んでいたので
とてもよくわかります。

私もわかりません。
でも、悪口をいって良いことなど
ないとあなたもよくわかっていますよね。

だから、これからもそれを
貫いていてください。

楽しいときには
素直に笑っていてください。

悪口をいうと、自分の心が
さみしくなるだけです。

高校は誰も知り合いがいないと
いうのは逆にいいことじゃないですか?

知り合いがいないぶん、
自分もスッキリ変われる
チャンスです。

楽しい生活にできるか、
出来ないかは
周りの人じゃなく
自分自身の心がけが大切だったりしますよ。


同じ悩みを持つ者より。
ななしさん
こういうこと言うと、学校ってやだとか思われるかもしれないけど、高校も同じようなものですよ。
どこ行っても悪口を言う人はいます。うざいですね。嫌われるって言うのは嘘ではありません。良い顔して裏で嫌うだけです。人の悪口を言う人に面と向かって嫌いなんて言えば、根も葉もない噂が立ちますから。
悪口を言うのが好きな集団というのは、どこにでもいますよ。

それで全部が嫌になったら、もったいないなぁと思います。
悪く言われたら、一応そこは自分の非だと思って改善する。でも自分は彼女らのように悪口を言わない。これが一番です。
私は悪くないのにと思われるかもしれませんが、もしかしたら気づかない部分で言われてることがあるかもしれません。
ああ、そうなんだ。気をつけよ^^程度でいいんですよ。仲のいい友達が指摘出来ないところを指摘してんだな♪と軽ーく受け取っておけばいいんです。

面倒かもしれないですが、そういう連中とどう上手く付き合っていくか、距離を取っていくかは、あなたのような性格の方は学習した方が後々のためになると思います。
どこにでもいるので。
ななしさん
それならかえって悪口を言われる確率は少なくなるんじゃありませんか?
ななしさん
遠まわしに悪口。私も言われたことあります。
たち悪いですよね…。

まだ少し中学生活は続きますが、その友人さん達を頼りにもうひと踏ん張りですよ。
辛いかもしれませんが…
主さんの言うこと、すごく共感できます。

まだ、まっさらな高校生活。
不安が期待になるといいな…。
ななしさん
投稿者さんからお返事きたよ
1番目の方へ

そうですよね。
周りに知り合いがいない新しい世界だからこそ、
自分を変えられるチャンスですよね。
楽しい生活にできるのは自分自身の心がけ、
その言葉がすごい胸に響きました。
周りに振り回されずがんばります。
わたしと同じ悩みをもっている方がほかにもいて、
とても心強くなりました。
ありがとうございました。


まいたんさんへ

納得のできるお返事、ありがとうございました。
よく考えると、わたしはそんな人たちでも仲良くなりたかったのだと思います。
最後は笑って卒業できるように。
しかし、人数よりハートの温かい友達という言葉で考えを改めました。
わたしはあんな人たちと同じことはこれからも絶対にしません。
ありがとうございました。


3番目の方へ

やっぱりどこにでもそういう人はいるんですね・・。
わたしは自分が強いと思っているわけではないのですが
そういうことをする人は心が弱いんだろうなと思っていました。
あなたの言葉がすごく嬉しかったです。
わたしは絶対にそんな人たちと同じことはしません。
後悔も確かにしてしまいそうですし。
読んでいて泣いてしまうほど感動しました。
ありがとうございました。
ななしさん
悪口を言う人が嫌われる
なんて真っ赤な嘘ですよ。ただの気休めです。心理学的にも証明されていますが、悪口は仲間をつくるのに一番効果的なのだそうです。

「あー私も(少しは)そう思う」とかいう共感が連帯感を産み、そしてストレスを吐き出せる仲間という信頼感や安心感も得られるからです。

でもそれは一時。
いつも悪口ばかりでは、逆にストレスが発生します。

それはさておき。

悪口を言われるからって、言われているあなたが悪いのでは決してない!!それは絶対に違う!!だめだめ、思い込まないで!自分で自分を洗脳しちゃダメ!!

例えば、私の周りであの有名なB\\\'zを嫌う人が結構いてすごい貶しようなのですよ、「あの声を聞くとムシズが走る」「なんなのあの歌い方」「うるさいだけでちっともいい曲じゃない」ってな具合に。ですが、だからってB\\\'zが悪いとあなたは思います?

もしあなたがこれからの人生を少しでも楽しくしたいと思うなら、相手はもうどうせ別れる人間、気まずくなってもどうせあと少し。是非、挑戦してみて欲しいのですが。

相手はあなの手応えの無さにも苛立っています。苛立つので余計に嫌がらせをしてきています。

聞こえよがしに言われたその時に、「それ、今までもずっと聞こえてたけれど、もう一度きちんと言ってもらえる?」ってな事を勇気を出して言ってみて欲しいんです。一言だけでいいんです。

相手が言ってくれればまだいいです。それで相手もスッキリし始めますし、あなたはあなたでそのくだらない言い分をふんふんと聞き流して「言ってくれてありがとう」と最後に言えばいいだけです。あたなもスッキリしますよ。

理不尽なことなんてこの世にはごまんとあります。大切なのはあなたがその理不尽に屈しない事、理不尽に飲まれない勇気を持つ事。あなたは今ここでそれを掴みとって欲しいのです。

まず、先の一言に挑戦するだけであなたのこれからはガラリと変わります。あとのあなたの心のフォローはここでいくらでもできますから、是非!!
鈴木、39歳主婦
ななしさん
屈しないで
なんか言われたらまたおいで
by青春は風の谷の底
ななしさん
私は、小5のみくです。
私の友達も、いじめっ子に悪口を言われています。わざと、あたったり、けったりされています。でも、私は、もう一人の友達と「あんな奴ほっとこ!後で後悔するだけやん!」と言って友達をはげましています。だから、友達を作れば良いと思います。できればですが。3人グループが良いと思います。(2人だったら、どっちかが休んだら、一人になるからです。)
なんか、変な回答で、ごめんなさい(涙)
小学生の回答ですが、参加にして下さい。
ななしさん
悪口を言いまくる人=気が強い人=クラスのリーダー的存在=皆ついて行きたがる=友達が多い
最後の友達が多いというのはある一部の人だけでしょう 悪口を言う人はほぼ嫌われますからね その悪口を言いまくる人に例えば10人友達(周りから見て)がいるとしたら、10人中2~3人ぐらいしか本当の友達はいないでしょう あとの皆は呆れてると思います
本当に馬鹿ですよね
ななしさん
私も今、同じ状況です(泣)
わかります!!その気持ち。でも、いじめっ子っていうのは自分自身がいつかそうなりたくないから悪口ばかりいっているんだと私は思ってます!!それに、知らないだけで世の中には沢山あなたの様な方がいて、そして貴方の味方がいます!!私だってその一人です。これから頑張っていけば大丈夫
ななしさん
私も急に悪口を言われるようになりました。教室に入るときの視線が痛いです。
ななしさん
私は高校1年生です。
何にもしてないのにいじめられています‥(>_<)
学校に行くのが辛いです‥(泣)
ななしさん
あなたの気持ちはとてもよくわかります。
悪口言う奴なんてどこにでもいます
そういう奴に限って好かれるんですよね

私はいま高校二年で
最近までは女子高生はみんな他人の悪口を言うものだと思ってましたけどね
(私も聞こえるようにたっくさん悪口言われてきたし)、二年なって、色々あって二人の女の子と関わりを持つようになりまして
友達、ではないけど弁当とか一緒に食べたりしてたのね
普通、女が二人以上集まれば悪口大会になるじゃないですか。
でもその二人は絶対に他人の悪口を言ったりしませんでしたよ
驚きました

悪口を言わない人はいます。

悪口を言う人はのちのち自分に返って来ます。

それと
「合わない人とは徹底的に関わらない」
これが重要だと、思います…

高校には色んな人がいますから…
あなたに合う人もいるはずです。
ななしさん
私も、悪口を言われています。
本当に、辛いです。クラスの皆から、嫌われ者とされてます。
悪口を言われてる皆の、気持ちがすごくわかります。
私は、まだ高1で約三年間、悪口を耐えなければなりません。
そう思うと、本当に辛いです。…>_<…
ななしさん
悪口を言う人がクラスの中心なのは、そのクラスの大半が悪口を言っていて皆が同類であるから。そして悪口を言う人ほどコミュ力が高くて目立ち表面上での付き合いも美味いから。陰口や悪口を言う人は、その人自身も陰で色々言われてるもんだよ。
私は幸い悪口や陰口を好まない人が数人いたからその人たちと友達になれたけど、仮にぼっちだったとしても悪口や陰口を言うグループに無理して属するよりぼっちの方を選ぶだろう。だってその方が気が楽だし。仕事じゃあるまいし、友達付き合いなんて無理してやるもんじゃない。「陰口たたきながら友達ごっことか凄いな~。私ならバカバカしくて出来ないや。まあ類は友を呼ぶっていうし、性悪同士勝手に仲良くやってるといいよ」とか生暖かい哀れみの目で見てあげよう。そして必要以上に関わらないこと。
ななしさん
私も、悪口ばかり言う人嫌いです。
ななしさん
私も学校嫌いです。中学生です。
私は、クラスの男子と仲がいいというだけで、陰口を言われて、
悪口の書いてある紙がまわってきたりします。
だいたいの事は、クラスの中心の一軍女子からやられています。
ぶりっ子とか、きもいとか言われます。
私は、現実的じじゃないけれど、友達に対しての陰口とか悪口許せません。
言うなら、本人とはっきり話し合うべきだと思っています。
でも、私もまわりからの目線は、おかしいほど気になります。
そうゆう時は、私は私のままでいい。自分らしくいればいい。
と思うようにして、自分を立て直すことが大切だと思います。
お互いに頑張っていきたいです。
あくまで中学生の意見ですが、参考にしていただければ幸いです。
ななしさん
私も同じようなことがあります。クラス全体から悪口を言われたりあだ名をつけられたりします。中学は知ってる人がいない所にしようかと考え中ですでも友達ができるか心配です。
長くてすいません。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
2
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
どんな闇があっても乗り越えていきたい。二人に困難が訪れても、理解しようがない涙と波に飲まれても、やさしさの砂に跡が残るよ。きっと信じられる。 誰かへの手紙 久しぶりに父親の夢を見た。父とは20年はまともに口をきいていない。話の出来ない人間だ。この父に人生を潰されかけたことが2回くらいある 消えたくなる波。死にたい。消えたい。そう毎日毎日思うけど、ただただその日をなんとなく過ごし、結果生きたとする日々。死んだ我が子を思うと、あの子の分まで生きなきゃと頭では思う 心の支えが欲しい。夫と娘が一人いるパート主婦です。夫婦で要領が悪く、お互いを支え合うことができません 片想いだった。想いを伝えたかったけど、勝手に諦めた。 望まれるような人間でなくて、ごめんなさい。 INTP-Aの人いますか?あるあるかわかんないけど愚痴を聞いて欲しい 特に興味ない。好きでもなんとも思って無かった。ただ見かけたよと他の人に話しただけで何をどう伝わったのか 私はつねづね思うことがあるんです。友達は、すごく良い縁があることです!前紹介した、塾メンとこの間スポッチャに遊びに行ったのでその話を今回話そうと思います! 偽物の自分を演じるために被っていた嘘が張り付いて結合し、やがてこの姿が本当の自分だと他人に認識されるのが堪らなく恐ろしいです。 生きるのつらいけど死ぬ勇気ない 父への愚痴。私の父は、私が仕事の休みの度に「自分は仕事に行っているのにお前は休めて良いな」という意味のことを言ってきます 何がわかるの? 3月15日 幸せ日記

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me