LINEスタンプ 宛メとは?

死にたい。けど…私は今年で中学生になる小6です。小5の頃から不登校で親に迷惑かけてばっかだし、両親の離婚も自分のせいでもあるし

カテゴリ
乱文&長文です。ごめんなさい…( ´ㅁ` ;)


私は今年で中学生になる小6です

小5の頃から不登校で親に迷惑かけてばっかだし、両親の離婚も自分のせいでもあるし…

もう死にたいです。もう生きててもどうしようもない気がします…


両親は離婚しててシングルマザーです。

元々両親の仲はあまり良くなかったんですが、
コロナが流行り始めたのと同時にわたしも不登校になちゃったせいでめちゃくちゃ両親の仲が悪くなっちゃったんです…それで離婚しちゃって…


離婚と同時に母親の実家がある県へ引越し&転校をしたんです

最初は転校先の学校にも通えてたんですけど、だんだん無理になっちゃって…また不登校になってしまったんです…

母親は「無理して学校に行かなくてもいいよ」って言ってくれたんですが、喧嘩になった時に

「あーもう!こんな事になるなら産まなきゃ良かった!あんたなんか家でゴロゴロしてるだけじゃん!!前の学校も行けなかったのに今通ってる学校も行けてないじゃん!

ねぇ、なにがダメなの!?何がいけないの!?あんたのせいでお金ないんだよ!?」

って言われちゃって…


やっぱそうだよねって
自分だって娘がこんなのだったら「産まなきゃ良かった…」って思うし…


もう死にたいです。死んでしまいたいです
両親の離婚とか自分のせいでもあるし…今も迷惑ばかりかけてしまってるんです

死んだ方が母親も楽になれるんじゃないかなって
生きてても金の無駄だし…


でも死んでも迷惑をかけてしまうんです…

あまり詳しいことは分からないんですが…

自分は賃貸住宅に住んでいて、
それで自殺したら事故物件となってお金を請求されてしまうみたいなのを見て…

それに母親は自殺で母(私からすればおばあちゃん)を亡くしたことがあるんです。だから母親のトラウマを抉るようなことはしたくないなって…


生きてても迷惑かかる、死んでも迷惑かかる…
じゃあもうどうすればいいんですか


……まぁ、それは不登校治して母親に迷惑かけなきゃいい話なんですけど…でももう死にたいんです。

正直なところもう首吊って楽になりたいです…
未来が見えないんです。生きててもどうしようもないんです

子供が何言ってんだって話だけどもう耐えられないんです。自分のせいなのにもう辛い思いはしたくなくて、もう全部投げ出して逃げてしまいたいです…


全部が嫌になってきて…自分でもどうしたらいいか分からないです…
何したら正解なのか…もう迷惑かけてでも死んだ方が良いのかなって
137479通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ポチ丸。
(小瓶主)
お返事遅れてすみません・・・(汗)
みなさん慰めの言葉ありがとうこざいます!心がホッとしました。本当にありがとうこざいます…!
ななしさん
元々離婚する原因は別に有って、離婚のタイミングがあなたが不登校だったりコロナだというだけだと思います。
特に父親の仕事がコロナの影響で無くなるとかそのあたりも原因かと思います。

離婚するのは仲が悪いからだけではありません。
金銭問題については離婚したほうが良いこともあるのです。


どんなかたちでも勉強は出来るものなので、学校ヘ行かなくても勉強はしていたら良いです。
中学からは内申書があるので登校出来ないのは良くありませんが。

学校行かないので勉強しないのはあなた自身が困ることになります。

お金ないのはあなたのせいではありません。
(長文&個人的主張激しいです。すみません)

私も主さんと同じ頃に不登校で、同じくらいに片親になったんですけども(離婚じゃなく死別)。
私もずっと死にたくて、今も死にたくて。でも同じように家族が家族を亡くす痛みみたいなのを考えると死ねなくて……。
その、私の場合は放任な感じでとりあえず衣食住は約束されてる奇跡的な生活送れてるんでそんな者にアドバイスされても、って思うかもですが……

お母様と会話をもっと重ねませんか?
私が後悔してることがあるとすれば、不登校の時に今後のことを考えなかったことなんです。未来があるなんて思ってなかったんです。不登校=死みたいに考えちゃうんですよね……でもね、案外そうでもないかもなんです。
なんかね、もっと考えてもいいかもしれないんです。生きれる未来を。将来親孝行できる未来を。
大人であっても知らないことばっかりです。
私の親が、不登校の私にどう道を示せばいいかわからずそのままにしたように。
私が、学校に行かずとも死なないことをわかっていなかったように。
この世は不親切です。こうなった時どうすればいいか?って自分で考えなきゃいけないことばっかりです。めんどくさいから死ねばいいや。ってその道しか見えなくなっちゃうこともあります。でもね、きっと考えて考えて生きようとした時に「生きてる…!」って思えて。それはきっと素晴らしいことなんじゃないかなって思うんです。

ごめんなさい。自分の考えを主張し過ぎましたが、昔の自分を重ねて放っておけませんでした。

お母様も含め、どうかポチ丸さんの生きる未来が輝いていますように。苦痛の少ない人生を歩んでいけますように。
心よりお祈りしております。
ななしさん
子どもの不登校という、子ども自身が苦しんで助けを求めたい状況の時に、力を合わせて支え合い、子どものためにできることを手探りでも探すのがまともな夫婦であり、まともな両親です。
それができずに分裂した挙句、自分達の離婚を子どものせいにするような親は、本当の意味で大人にはなり切れていません。

お父さんのことはわかりませんが、お母さんは少なくとも子どもを生む前に、ご自身のトラウマの治療を受けるべきでした。

災難なのはあなたです。
子どもは親を選べませんから。
そして、家庭内や親子間に問題が発生した時、どれほどしんどくても解決のために努力し、歩み寄るのは親の側の責任です。
それができないほど未だにお母さんがトラウマに支配されているのなら、今からでも専門家の助けを求めるべきです。

親の抱えたトラウマは、子どもにとって何より必要な安定した温かい親子関係を育むことを、目には見えない形で阻害します。

お母さんは自分の親から究極の形で拒絶され、見捨てられるという絶望を味わっていて、その心の傷が一見塞がったように見えていても、実は内部で膿んでいる状態のように感じられます。
他人から見れば実に気の毒で胸の痛むことですが、子どもはそんなこととは無関係に、どうしても実の親の愛情と保護が必要です。
与えてくれないのは、卑劣な詐欺と同じことなので、当然怒りが生まれますが、親の側に「可哀想な事情」があったりすると、あなたのように自分を責めて際限なく苦しむしかなくなるのです。

正解を指し示すことはできませんが、お願いがあります。
できる範囲で、心理学でも、親子問題でも、トラウマの世代間連鎖でも、親の離婚が子どもに与える影響でも、あなたが今感じている、本当はいわれのない罪悪感から自分を救うための知識や理論や方法を探すことを始めてみて下さい。

親がそれどころではないのなら、自分で自分を救うしかないですし、理不尽ではありますし困難でもありますが、不可能なことではありません。

お母さんより先に、あなたがおばあさんの呪縛から解き放たれる道はきっとあります。
自分に何が起きているのか、一歩ずつ探って行って下さい。
その過程であなたの中に拠り所となる考え方を構築し、味方になってくれる人を探して下さい。

ちなみに私は、アリス・ミラーという人の本に出会って目を開かされ、そこから他の本もたくさん読み、自助グループに参加して、生き延びました。
あなたと同じように「可哀想な事情」を持つ親の娘で、不登校も自殺未遂も体験した者です。

私は結局、母とは絶縁しました。
あなたにはあなたの結論があるはずです。
生きるにせよ死ぬにせよ、それを決めるのは真実、事実を突き止め、怒りを本当に向けるべき相手に向け、悲しむべきことを悲しみ、ある意味で納得が行ってからにしませんか?
ななしさん
小瓶が届くまでタイムラグがあるから、あなたの今の状況が少しでも楽になっているといいな。
ご両親の離婚の原因が自分にもあるだなんて責任を感じる必要は全くないよ。
お母さんもきっと環境が変わって大変な思いをしているんだろうけど、あなたに甘えてひどいことを言ったのは本当によくないことです。
お母さんと同じ大人として謝ります。本当にごめんなさい。
お母さんが言ったことは本心ではなくて、自分の怒りを鎮めるためにひどいことを言っただけだから、信じる必要は全くありません。
大人も不完全な人間であるということは、あなたがもっと大きくなってから知ればいいことであって、今のあなたが大人の弱さを背負い込む必要は全くありません。
学校行けても行けなくてもいいから、大丈夫だからね。(私も不登校経験あるからとてもよく分かる)
大人になってから、あの時は本当につらかったな、今は幸せだなって思えるようになる日が絶対やってくるからね。
よかったらまたいつでも、小瓶で吐き出してくれると嬉しいな。
あなたのことを心配している大人がここにいるからね。
ななしさん
喧嘩のときに言った「産まなきゃ良かった…」で、もし本当に小瓶主さんに何かあったら、嬉しい事ではないと思います。

うまくいっていないときや疲れているときは、マイナス思考になりがちなので、まずは食べて寝て。
ななしさん
まず最初に、ご両親の離婚はあなたには何の責任もありません。
あなたの生活内容がどうであれ、両親の不仲の理由にされる謂れはありません。
両親の不仲は、あくまでも両親の問題です。
もし自分に責任があるなどと思っているのだったら、親があなたに責任を感じさせているだけですから、そんな風に考えなくてもいいです。

学校に無理に行けとは言いません。
学校に行くこと以外は、自宅で学校に行っている時のように規則正しい生活を送るだけでいいんです。
朝起きて食事をして身支度をする。
昼は決まった時間勉強し、昼食を取り、外で身体を動かせるなら歩いたり、外に出ることが難しいなら、家の中で掃除をしたりして身体を動かすようにする。
夜は夕食を食べ、入浴し睡眠をとる。
あなた自身がちゃんとそういう生活を送っているのに、お母さんがあなたに怒ったのなら、あなたに酷い言葉を投げたお母さんは確かに良くないことをしました。
ただ、あなたがそういったことを心に留めていなかったのなら、心配と苦労できつい言葉を投げてしまったお母さんを、少しでもいいので許してあげてください。

事故物件がどうとか、生きていたら金の無駄とか、そんな風に死ぬ事を考えているのだったら、あなたが今できることをして生きてください。
お母さんは、あなたに死んでほしいなんて思ってはいませんよ。
ななしさん
私は来年から先輩になる中1です!!
あまり内容に触れていないかもしれませんが、お返事したいと思います。(長文です)
お願いだから死なないで欲しい。
生きている意味は見つからなくても必ずどこかにある。そんなことは綺麗事なんかではない。
まあ私もわからないんだけどね…ww
生まなきゃ良かったとか言うお母さんは酷いですね。
不登校もなかなか治せないですよね…
それなら保健室登校(別室登校)とかはどうですか?
ポチ丸さん、水野あつさんの「生きる」という曲を聴いてみてください。
私、オススメされ、初めて聴いた時、救われ、なんで今まで聴いていなかったんだろう…!!と思いました。
聴いたことがあったり、好みじゃなかったらごめんなさい。
その他の水野あつさんの曲も良いですよ(*^^*)
人生は、楽しいことばかりではないんです。辛いこともあるのです。それが本当の「人生」なのです。
まあしょうがないけど頑張ろう!!
迷惑かけてでも死んだほうが良い?そんな訳ないじゃん!
産まなきゃ良かったなんて本当は思ってないよ。ついイラッとして言っちゃったんだよ。大丈夫。
何もかも放り出したいって気持ち、よおーく分かるな。
私も少し前までそうだったからさ。
でもポジティブになる事にしたんだ!そしたら将来の夢も出来て、幸せになれたよ。

死ぬなんて思わなくて良い。不登校が悪いわじゃない。
私のクラスにも不登校の子がいる。皆心配してるんだ。
もしも、少しでも行ってみようと思ってくれたら、学校に行ってみてよ♪少しの間で良いから。1日でも。1時間でも。
好きな授業だけでも。きっとお母さんは喜ぶよ。

学校って楽しいよ。勿論辛いかもしれない。けど、楽しいことも沢山あるんだよ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
ポチ丸。さんの他の小瓶
学校行きたくない。でもまた不登校になりたくない…中学生になったよ。この調子で不登校を治せたらいいけど もう4月になっちゃうよ。中学生になるよ('A`)中学生になっても学校行けなかったらどうしよう…早く普通になりたい
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
最近は学校に毎日行ってるよ。朝起きたくなくていつも泣きながらだけど、泣くことができるようになったってことだよね どうやらスピリチュアルマニアには、オレみたいなヤロウはウザイようだ。 私だって辛いのに…って他の大変な境遇の人に嫉妬?しちゃって辛いです。そんな人間の愚痴なので見る人選びます。自衛お願いします。 顔が良くなきゃ相手にされないっての正論だと思うのに顔のせいにして何もしない弱虫って家族に言われて傷ついた。私は家族にとってお荷物だから早く嫁いでほしいらしい。 会食恐怖症 初めてとんでもなく人を嫌いになったけど、どうしたら自分も相手も傷付かずに縁を切れるかがわからない。 何にもわかんない。なんで行きたくないのか。なんで不安になるのか みんなだいすき。今まで色んなことがあって、休職して、うつ病になって、死んでしまいたいとそれしか考えられない日々だったけど、それでも、昔からずっと周りの人に恵まれて助けられてる 標語12 私と君の嘘 もう誰も助けてくれない。もう誰も信じられない 家にてんとう虫が毎日来てる…… 気軽に話しにいけない好きな人とクラスが離れた。これから話すどころか見つめることも出来なくなると思うと悲しいです この時期いつも思い出す。オレだけ除け者。友人(的なもの)はリア充していて、オレは追い詰められている。そんな18の頃の悪夢。 1年程前に別れた元彼女がいます。ずっと忘れられません。先日飲みに行きました。些細な雑談をしました。自分は復縁したいと思ってます。まだ気持ちは伝えてません

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me