こんにちは
私の学校は、1人で日直をやらなければいけないので辛すぎます。
仕事は、朝の会・号令・黒板を消す・帰りの会です。
私は、帰りの会が1番嫌です。理由は、声が小さくて周りに届きにくいということ。
朝の会と号令は、みんな静かなのでやりやすいんです。でも帰りの会のときは、喋ってる人がいっぱいいるので、やりにくいです。
「静かにしてください」というのですが、声が小さくて全然届いてなくて静かになりませんでした。そのときは、前の席の男子が助けてくれたけれど、次の日直のときは前にいないので怖いです。
日直をやることが辛くて嫌だという気持ちを無くすためにできることがあったら教えてください!
お願いします。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
お!奇遇だね。
うちの学校も日直一人だよ。
私は声がでかいから号令に関してはいいんだけど、日誌書くのがウザいんだわ。事務的にしか書けないのに、そっけないとか担任に文句言われるしさ。
みんなはうまく書いてるけど、出来ることとと出来ないことがあるんですって話よ。
小瓶主さんは、真面目に日直やろうと思うから、ちゃんとやらなきゃと思って緊張しちゃうんだよね?
うまくいかなくても何とかなるから、あまり想像しすぎないで、深刻に考えないこと。そんなに怯えなくてもいいよ。
うちは女子高だけど(だから?)けっこうみんなうるさいし、人の言葉なんてほとんど聞いてない。
まぁ言葉が届かなくても、みんなが静かにしないなら、最終的には誰かか先生が助け舟出すし、大丈夫だよ。
だって終礼がすまないと、みんなも先生も帰れないからね。
日誌を書いて一日終われば、よく頑張って日直の務めを果たしました、ってことでいいんじゃない?
ちゃんとやろうと思うのはいいけど、向き不向きがあるんだし、うまく出来ない時だってあるんだからさ。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
▶ お返事の注意事項