LINEスタンプ 宛メとは?

昔から消えない悩み。共感者が欲しいです。昔から、人から褒められても素直に嬉しいと思えない

カテゴリ
褒めてくれてありがとう
(欺瞞だらけのお世辞をありがとう)

昔から、人から褒められても素直に嬉しいと思えない。周囲は皆、褒められるとまんざらでもない表情を見せながら、ありがとうと口にしている。私にはできない。やろうとしても体が心と反する動きをする。親からも何でだと責め立てるような口調で訊かれるが、それは私にもわからない。わからないのは逃げだ。違う。わかっていたらこんな動きはしない。

目標達成して人から褒められる自分
褒められても嬉しくない自分
不機嫌な顔をする自分
親から責め立てられる自分
自信を喪失する自分
責め立てられる自分
目標達成に躍起になる自分
目標達成して人から褒められる自分
(以下、繰り返し)

いつもこの繰り返しである。

褒められたら嬉しい気持ちになれるように、必死に色々頑張った。漢検2級、英検2級に現役合格し、スピーチコンテストで優勝し、TOEICで600点を超える点数を獲得して、ネイティブとも対等に英語を話せるようになっても嬉しさは微塵もない。一時的に嬉しくなってもすぐに熱は冷めてゆく。英語使えても海外行けなきゃ意味ないだろとか、エセな英語を話しているだけでいい気になったらだめだよなとか、否定的にしか自分のことを思えない。

躍起とも見なせるような熱気を伴いながら、他人が私を頻りに褒めてくる理由がわからない。この世界には私より才能がある人がいる。私より能力や外見が優れている人が多くいる。

例えば、英語を話せるって素敵ですねとか、誰にでも優しいですねと他人から褒められたとしても私は嬉しいとは思えない。

英語を話せる人はこの世界にごまんといる。英語を第二言語としている人が多いということからもそれは自明だ。とりわけ珍しいものじゃない。発音はアジアンテイストだ。アメリカ人のトーンではない。エセな英語と見なされるだろう。話せたからって異性をナンパすることもできやしない。仕事に活かせなければ、結局どんなに頑張っても趣味の域を出ない言葉遊びに過ぎないという事実が頭をもたげる。

優しい人なんていっぱいいる。誤解を恐れずに言えば、はいて捨てるほどいる。たとえ、好きな人からあなたは優しいねと言われてもあなたは優しいから外れくじばかり引いているんでしょと笑顔で嫌味を言われている気分になる。

私より才能のある人、容姿が優れている人、魅力がある人。何万人いや何千万人もいるんだと思えて仕方ない。才能もなく、人から総スカンを喰らい、ボッチ街道を突き進んでいる上に恋人はおろか友人もおらず、人から罵倒をされるばかりの私を褒めてくるなんて裏があるのではないのかと思わず勘ぐってしまう。お世辞にしか感じない。私を褒めることで私に何か見返りを求めているのではないかと思わずにはいられないのである。私を褒めることであちら(褒めてくる人)側にうまく私を取り入れたいとか邪なことを考えているのだろうと勘ぐってしまう。

この悩みを打ち明けても共感する者は一人もおらず、相手から逆上されて、面白いくらいに自信を削り取られるだけである。誰からも拒絶されるような引っ込み思案で陰鬱な人格が醸成されるだけである。引っ込み思案な性格が描き出す世界は誰もが私を拒絶するディストピアベースの退廃したモノトーンの世界だ。

頑張っても何も嬉しくならない。ただただ疲れてストレスが溜まるだけ。勉強しても知識は溜まらず、ストレスとフラストレーションばかりが蓄積していく。頭は良くならない。自称万年平社員である。あとは体を壊すだけ。メンタルがぶっ壊れるだけだ。文字通りの心身ともにズタボロな末路である。


誰かからの褒め言葉を素直に受け取れないのはあなたが意地を張っているからだとか、プライドが高いからだというコメントは要らない。悩んでいるからここに書いているのだ。できていたとしたら、ここで吐露なんかしない。

人からの褒め言葉を素直に受け取れない私。才能や魅力、要領の良さがないから私はダメなんだろうと思っている。どうあがいても変容できない既成事実だと思っている。こういう人を世間一般では真面目系クズと呼称するのだろうなと思う。今の私は真面目系クズを通り越して不真面目系クズになりそうになっているけれど。

この小瓶を読んでくれているあなた。このつまらない長文を最後まで読んでくれてありがとう。
名前のない小瓶
133204通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
まこの小瓶をよんで最初にあなたを褒めたくなってきました。
褒めたりするのでお世辞とかと思ったらみないでください。自己満足で書きます。

まず一つ目、英語出来すぎですよ。本当に。
テストで半分ギリギリの私とは違いすぎて泣けてきます。
二つ目、自分を低く見積もっていませんか?
三つ目、素直じゃなくても、素直になれなくても、あなたはあなたのために生きてほしいです。
個人的な子供な意見ばかりで、見るのが嫌になってきましたか?
周りと比べて「才能や魅力がない」とか「要領が良い」とか、自分自身で決めて良いものじゃないと思います。
また、それを自分で決めるときは周りと比べるべきではないと思ってます。
たくさん否定的なことを言ってしまいましたが、まだ続きます。
比べたら周りにたくさん似てる人がいます。きっと。でも、それで喜ぶとか、失望するとか、そういうの関係なしに自分を低く見積もるのは私は嫌です。
人間、誰しもが嘘だってたくさんついてきたはずです。盛るくらいが丁度いいと思ってます。

ちゃんとわかってる、だからこそ生まれる感情の矛盾がきっとあるんだと思います。
変わろうとしてるという事実があるだけで人間は生きていけるのではないでしょうか。

小瓶主さんに幸あることを今願います。

ここまで読んでくれたのならありがとうございます。指疲れたと思いますが、温かい湯船に浸かって、栄養摂って健康第一でお休みなさい。by健康第一好きでカピバラ好きな人
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
やっぱり寝過ぎだ。これは要改善。しかし特効薬があるわけじゃない。万策尽きた。どうしたものか。そんなはなし。 失恋すらできない。あの子のことが好きだった。でも相手は自分と同じ女の子 思考が止まらなくて、少々鬱陶しい話。 死にたい。誰か殺してください。もう生きてるのもしんどく、この27年間ずっと死にたいと考えてました 死にたくはないし生きたくもない。それなのに生きたいのはなぜ? 貴方みたいには生きられない。だから貴方のいない世界で生きたい 何がわかるの? 死のうと思ったのに、結局死にきれずまた来てしまいました。あれから、周りの環境は変わらず、むしろひどくなっている 2024/3/30 いつも友達に嘘ついてにこにこしてる私。それってほんとうに友達なのかな?何も話せない。何も相談出来ない。でも皆にとってはこれが最善。 おかしいな。こんなはずではなかった。やっと苦しみから解放されて嬉しいはずなのにな。私はバレー部に所属してもう2年になる。この部活は怖いと有名な先生がいた。 死にます。さようなら。生きても地獄、死んでも地獄なら死にます。 わたしが全部わるいのかな?勉強も運動もできないのも努力が足りてないからかな? 選べるガチャにして欲しかった。顔ガチャも、性格ガチャも、家庭環境ガチャも、きっと全部外れなんだろうな。 憧れの人に心を支配されたような…私には小さい頃から空想癖があります。空想の内容は主に、自分が憧れの人とか推しに認められるような人間になって、仲良くなって、みたいな

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me