LINEスタンプ 宛メとは?

創作とタロット。気づいてしまいました。創作とタロットの親和性に。タロットって絵が描いてあるカードをランダムに引いてリーディングっていうことをします

カテゴリ
自分の趣味は創作で、一次創作やら二次創作やらは気が向いたらやってます。
小説、イラスト、マンガなど雑多に。
趣味なら何でもそうだと思うんだけど、創作も1分もかからないラクガキをしていたつもりが30分や1時間経ってて焦ることがよくあります。困る。

1年ほど前にタロットと解説書を買って、タンスの肥やしにしてたのを1ヶ月前に掘り出しました。
飽き性だからいつまで続くかは分からないけど、最近はよくパラパラやってます。

で、気づいてしまいました。
創作とタロットの親和性に。

タロットって絵が描いてあるカードをランダムに引いてリーディングっていうことをしますが、
解説にない解釈だってしていいんです。
例えば魔術師のカードには薔薇や百合が咲き乱れているんだけど、そこは目立たずそれに言及する解説だってそんなにないと思う。
つまり「余地」がある。

一次創作はもちろん、これが意外と二次創作にも使える。
あの悪役の性格は、とか考えながら1枚引いてみる。
それで正義が出たら……ちょっと楽しくなりません?どうやってこの両者を擦り合わせようか、とか。
タロットと公式設定の間の溝を、自分の想像力でコンクリートを流し込むように埋めるんです。
それが個人的には超楽しい。

タロットは占いだから、
「あのひとは私のことをどう思ってる?」
とか聞いたりするわけです。普通は。

もちろんそうやるのも楽しいけれど、せっかくだから創作の種にしてもいいんじゃないかな。
AはBのことをどう思ってる?とか。

診断メーカーでガチャガチャするのも楽しいけれど、タロットは難易度が上がり自由度も上がる気がします。自分は両方使ってる。

絵を描くひとは写経のように(?)絵を写してみるのもおすすめです。まあまあ楽しい。
文を書くひとはタロットの絵をコピーして書き込むのも良いです。愚者の持っている花を丸で囲って外に「意外と花を携行してる」とか。

そうすると解釈を広げられるんです。
解釈が広がるということは創作にも有用です。

いつも以上に分からない文章になりましたが、とにかくタロットと創作は合います。おすすめです。
って話でした。
128527通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
参考になりました、ありがとうございます。
めっちゃ短いけどこれで許してくれw
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
つなさんの他の小瓶
某芸能人さん(俳優や声優、歌手などやってる二世さん)の訃報について。訃報に対する一般人のツイートをいくつか目にしました SNSは10代に悪影響〜みたいな特集をテレビでやってたけれど、それに対してTwitterで「見なきゃいいじゃん笑」と言っているひとがいて、心の底からないわ、と思った 日本語の話――癖と依存の違いについて教えて下さい博識なひと
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
太りやすい体質なんです。何でわかってもらえないの。 うん。もう自覚するわ。いや、あのね?よく友達から天然って言われるんよ。 で、うちは、否定してたけど、なんか、自覚した方がいいよって言われたんで、もう、自覚しますわ ただただだれかを愛し愛されたい。いつだって一方通行の愛。私からの好きが伝わらなくて、伝わっても私が盲目なの分かってるから2番目以下としてキープされる 受験。受験生。早いな。もう受験生になるなんて。ダラダラ出来ない。このままじゃいけない 俺が悪い 。俺が 我儘 言ったせいで 、父さんと母さんが 喧嘩しちゃった どっちがいいかな。高校を二校まで絞ってた。やっぱり親の言う通りにした方が良いのかな 聖羅さんが気づいてくれますように。 あと数日で入学式なのに、全然高校行ける気がしない。 日記 3月7日(木)2024年 過去一のストレス。もう嫌だ 3月13日 幸せ日記 ねむいよ~。珍しく IC が僕に身体を預けてきた。どうした、うさぎ。眠いなら早く寝ちゃいな。 悲しいのか、哀しいのか。どちらでもよい。読みは「かなしい」。涙が出た。溢れた。誰かに対して。でも自分にも対して 桜が好きな母親でした。一回目のせん妄で病院から帰ってきたのは四年前のこの季節でした。まだせん妄が残ってましたが誰かを識別はできてました。車に乗って桜を見に行きました 悲しいお知らせです(T_T)

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me