社交辞令って難しい。
自分もたまに言うし、人間関係における潤滑剤みたいなものだってことも分かる。全部が全部本音だったらよい人間関係なんて築けない。
でも好きじゃない。
言うほうも相手に本気にされたら「面倒だな」と思うだろうし、言われた側も「本気にしてしまった」と悔やむと思う。
お互いにいいことなんてないのに。
まあ結局は言われて本気にした側がKYと罵られる。
罵られるのがイヤだから何かに誘われる度に疑うけど、もう身が保たない。人間不信になりそうだ。
友達からの誘いも、知り合いからの誘いも、気さくな人からの誘いも、全部社交辞令に聞こえる。もうイヤだ。
大学生の今でこんな状態なんだから、社会人になったらストレスで倒れてしまいそうだ。
自分に魅力があればこんな心配いらないんだろうなぁ。魅力的な人が誘いに乗ってきて嫌がる人なんていないし。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
誘ってくれた人を見るんじゃなくて行った場所あるいはそのイベントにフォーカスしていれば誘った人の思いを一々斟酌しないでも済むと想うけど?
ななしさん
まだ学生なんでしょう?
学生で社交辞令とか使うのか…?
社会人になったらある程度は出て来るけど、学生のうちは好きな友達と仲良くとしか考えなかったけどなぁ。
社交辞令って仕事とか結婚後の義両親とかそういう場面で使うものじゃない?
誰が好き好んでプライベートの時間を社交辞令交わすような付き合いの人間に使うの?
そんな関係の人誘わないから。
例えば今度遊ぼうねーって言って来るのに具体的な約束はしないとかならあぁ口だけかぁって思って疎遠にするかこちらも口先だけ合わせとくとかでいいんじゃない?
あまり疑ってかかったら相手もあなたも疲れるだけ。
素直に応じたらいいのに。
男も女も素直な人は好かれますよ。
あとあなたが言う魅力って何?
あなたにはあなたにしかない良さがあると思うけど。
欠点しかない人間なんていない。
ななしさん
何も言われないのも寂しいよぉ?
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください