LINEスタンプ 宛メとは?

自分語り。でも、誰か聞いてください。お願いです。母に辛いと打ち明けて、今日から不登校になりました。ただただ自分に自信が無くなったんです。弱い人間なんです

カテゴリ
母に辛いと打ち明けて、今日から不登校になりました。
いじめられてた訳じゃないんです。
ただただ自分に自信が無くなったんです。弱い人間なんです。

お母さん、泣いてました。
小さい頃の叱り方が悪かったのかなぁって。
癌になって心配かけてるからかなぁって。
ごめんねぇって言ってたんです。

生まれて初めて自分の前でお母さんが泣いてたんです。
癌が見つかった時も、再発した時も辛い顔を見せずに明るく笑ってたお母さんが。

リスカだって怒らないで受け入れてくれた大事なお母さん
癌だってまだ治療中で、もう50歳。
お母さんの方が辛いのに。

俺お母さん泣かせちゃったんです。
打ち明けなければ良かった?でも限界だった……はず。
どうすれば正解だった?これからどうしたらいい?
ごめんなさい。
125878通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
正解なんてない、正解なんてわかんないでしょ?
私は不登校小学生です。今あなたが何歳かはわかりません。
私は2年半不登校です。私は「辛い、苦しい」なんてとっても言えません。
言えるだけですごいと思うんです。
私の母も私達子供の前では決して泣かない人でした。
でも私が行っていた学童から連絡が来て皆さんとっても優しくしてくれるんです。電話を切った瞬間母は泣き出しました。

「嗚呼、きっと私のせいだ」

あなたもそう思ったんじゃないでしょうか。
不登校の子たちが必ず思うことそれは
「学校に行けない自分を攻めること」
だと私は思う。絶対に自分を攻めてはいけないそう思っても何故か自分のせいだって思っちゃ一緒に頑張りましょう。
それとよく「辛い」って言えましたね。よく頑張りました
長文失礼いたしました
何があなたにとって最良の方法なのかわかりません。

まず、あなたが今思っていることをお母さんにちゃんと伝えてあげてください。
ななしさん
あなたのせいじゃないよ。お母さんのせいでもない。
しばらくおうちで過ごして、学校は行けるようになった時に行けばいいよ。
学校に行けないなら、フリースクールとかなら友だちができるかもしれない。
高校は通信制で勉強することもできるよ。

他の小瓶も読んだよ。
あなたは弱い人ではないと思う。心の調子が良くない時は、誰でも苦しいよ。
メンタルクリニックを受診するといいかもしれない。困っていることをお医者さんに話すといいと思うよ。
ななしさん
よく頑張って打ち明けましたね!

あなた自身の判断と決断でやり遂げられたのだから、偉かったですよ!

お母さん、とてもいい方ですね。
そういうことを打ち明けられて、まずご自分のことを反省なさる方は、なかなかいません。

多分、そういうお母さんとなら、あなたもこの先の色々なことを乗り越えて行けるはずです。

あなたも、お母さんの弱い面も含めて、徐々に受け入れて、大人になったらできるところはカバーしてあげられるようになって下さいね。

大人だって、心細くなったり泣いたりします。
今まではあなたには見せないようにして来ただけだと思いますよ。

でも、弱い面もある同士、いたわり合うこともできるのが人間の素晴らしい側面でもあります。

せっかく選び取った不登校です。
これから時間をかけてお母さんと話し合ったり、もっと色々なことを打ち明け合ったりできたらいいですね。

お母さんのせいではないとあなたが思うなら、そのこともちょっとずつでいいので伝えて下さい。

あなたは学校で何が辛かったのか。
今の思いはどんな風なのか。

あと、お母さんのことを大事に思っているなら、それも是非折に触れて伝えてあげて下さいね。

今回のことであなたが自分の思いをしっかり伝え、お母さんの思いも少しずつ受け止められるようになるなら、不登校の時間も有意義なものになりますよ。

これから先のことも、よく相談して、お二人の納得の行く形で決めて行けますように。
ななしさん
弱い人間だというけれど、お母さんに伝えることも相当勇気が必要だったのではないでしょうか。
親に何かを打ち明けるときは期待を裏切る気が、傷つける気がして怖くてなかなか言えないものです。
強くはなくとも弱い人だと私は思いません。


ようやく打ち明けて強がらず生きていけるようになって、良かったのだと私は思います。

あなたが、心を開いたからお母さんも強がるのをやめられ涙できたのかもしれません。
お互い辛く泣きたい日々だったと思います。

自分に自信がないとのこと。
もしかすると、誰かが望む自分、こうであったら素敵であろう自分でいようと努力してませんでしか?

だとしたら自信がなくても仕方ないのです。

だってそれは偽りだから
違ってたらごめんなさい。

心のままの自分でいる日々を過ごしているとゆっくりですがみなぎってきます自信が。
コツは慌てないことです。

不登校の時間は好きなことを見つける時間に使ってみたらどうでしょうか。ダラダラしても遊びすぎても良しとして興味のあること心躍ることに出会えるように視野を広げていく。

どんなことも突き詰めれば仕事になりますし、若いあなたには不登校なんてあとから巻き返せます。

大きなことでなくていいと思います。

お母さんにお茶を入れてあげる、体調の悪い日に代わりにご飯を、炊いてみる、洗濯をしてみる(ほぼ機械がしてくれます)そんな日常的なことだってよいのではないでしょうか。
崇高なことばかりでなくていいんです。
気になっていた漫画をイッキ読みとか。
シャボン玉吹くとか。
そこから思いもよらない世界が広がることも多々あります。

みんなと同じ道でなくてもいいと私は思うし、お母さんは、あなたが楽しそうにしている姿に幸せを感じると思います。

私も子の幸せそうな笑顔で幸せになるので。子にも同じことを思っています。
みょん太さん焦らないでほしいと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
みょん太さんの他の小瓶
母のせいで俺の自己肯定感は低いんですか?母が、俺に言ったんです。小さい頃に一部八つ当たりで怒ったり、怒鳴って、 その歳じゃ分からないような、悪気なくしたことで叱ったり 弱い自分が嫌い。どうしたらいいか分からない。中学2年生です。 俺は女です。でも一人称が俺なだけで男になりたい訳じゃないです。でも自分が女の子だとも思っていません
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
視線が怖い。呆れられてる。なんでこんなこともできないんだろうって思われてる。あの子は言ったら1回で治るのにどうしてわからないんだろうって思われてる。嫌だ。怖い 無理 。父さんに 毎日1時間でも行きなさい 。って 一昨日 言われたんだよね 。いや 、無理なんですけど ... 、 明日 、学校 行け って言われた 。まぁ 、明後日は授業参観で それ行け って言われるよりましだから 頑張るけど ... 、特別教室 (?) ちょっと きまづい 死にたくないけど、生きていたくもないねってはなし。 親に包丁で刺されて人間不信になり親友を助けられなかったその後 21歳にもなって友達への依存心が無くならない 早く家を出たい。以前のように自分だけで暮らしたい。誰にも文句言われたくない 産後復帰した後輩社員が私に対して冷たくされた。私より3歳下ですごく明るくて責任感があり全社員から好かれてる。なのに私が頼み事すると無言で荒く渡されたり、挨拶するも無視されたり みんなだいすき。今まで色んなことがあって、休職して、うつ病になって、死んでしまいたいとそれしか考えられない日々だったけど、それでも、昔からずっと周りの人に恵まれて助けられてる 私の心のドキドキ。私は高校三年生の時に勘違いの恋心が自分にあることに気づきました。好きでもない相手男&女でも。にドキドキして相手にその気持ちに気付いてしまう。 夢の中が1番幸せ。 好きな人に振られる気持ちが分かりますか。好きな人と話せなくなりました。私の好きな人は公務員です。そして私と関わってはいけない人です 夜になると不安で仕方なくなります。感情が抑えられなくなってしまいます。 わたしの意味ってなんだろう 人って分からない

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me