LINEスタンプ 宛メとは?

私は親の心理的虐待によるPTSD、自律神経失調症持ちの高校生です。今日定期テストがあったのですが、朝からフラッシュバックが酷く学校を休んでしまいました

カテゴリ
私は親の心理的虐待によるPTSD、自律神経失調症持ちの高校生です。

今日定期テストがあったのですが、朝からフラッシュバックが酷く学校を休んでしまいました。その上遅刻連絡も入れれずに学校や友達から何件も電話をかけさせてしまう迷惑もかけました。
本当に申し訳なさでいっぱいです。
学力は中の上ぐらいですが、成績がどうなるのか不安で、また明日、明後日もテストがあるのにフラッシュバックが起きて休んでしまったらと、考えてしまい不安でいっぱいです。

心療内科は通院したけど、去年一時的に症状が収まった以来行っていません。抗不安薬や睡眠薬は持っています。フラッシュバックが起きると呼吸が浅くなり、過呼吸気味になる時もあります。
親の虐待は3年前に起こったことなのに、未だにその時期になると症状が出てきてしまい、嫌で嫌で仕方がないです。

なにか解決策があればお返事お願いします。この小瓶を拾ってくれた方ありがとうございました。
名前のない小瓶
125667通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
返事の小瓶が届くなんて思ってもいなかったので、解決策や、自分の責任じゃないと言うような内容の返事が来てすごく嬉しいです。

ちょっとずつ自分らしく乗り越えて行けたらなって思います。本当にありがとうございました
ななしさん
つらいねぇ………
あなたは何も悪くないよ………
私も同じような高校生活を送っていた者です。身の上が本当に似ててお返事を書きたくなりました。

虐待のフラッシュバック、本当につらいとしか言いようがないよね。大人になってからもたまに症状が出て、なんで通院をやめてしまったんだぁ〜………と思う事もしばしばあります。

やらなきゃいけないことなんていっぱいあるのに、できない自分がもどかしくて、惨めで………本当につらいよね。

解決策というか、実体験として効果があった事を書いていきますね。

・あなたは何も悪くない

これはとても効果があった。すぐに考え方を変えることはできないけど…
でも、どんなに考え方が悪い方向に落ち込んでても、「私は何にも悪くない」と口に出して言ってみて。だって本当にあなたはなにも悪くないんだから。よく考えてもみてよ、たとえば通学中に鳩にフンを落とされた場合、悪いのはあなたでしょうか………??

鳩でしょ?悪いのは鳩でしょ???たとえ制服が汚れて、クリーニング出しに行ってから学校に行ったとして、遅刻した原因はあなたですか?鳩でしょ???

つまりはそういうことです。あなたは何も悪くないよ……。フラッシュバックで身動きが取れなくなったとしても、あなたが弱いわけでもなんでもないよ。申し訳なさでいっぱいになったら、「でも、私は悪くないもん!」と心の中で叫んでください。そうしてあなたの中のもう一人の自分に「つらかったね」と言ってあげてください。

・楽しい事をいっぱいする

これは私のお世話になった主治医が言ってた事の受け売りになってしまうのですが、小瓶主さんや私のような虐待経験者でPTSDを負っている人は手持ちの経験カードが少なすぎるのでいっぱい楽しい事をした方がいい!という策です。

経験カード、とは?って感じだけど、まあ普通の人は、人に愛されただとか、美味しいご飯いっぱい食べただとか、家族と旅行に行っただとか、失恋しただとか、そういった人生での経験カードがいっぱいあります。つらいのも楽しいのも沢山あります。でも、私達の持ってる手持ちカードにはつらいカードがいっぱいありすぎて、悪夢を見たり、フラッシュバックしたり、弊害が多くなっちゃうんだよね………
すでに手持ちに入ってしまったカードを捨てることは残念ながら出来ない。でも、楽しいカードを無理にでもいっぱい増やして、少しでも生きやすくする事はできる。

楽しいことってなんや〜!って感じだけど、本当に些細な事からでいいよ、お気に入りのタオルを使うとか、日向ぼっこするとか、ちょっとずつね、本当にそんな事で良くなるの?って思うかも知れないけど、本当に良くなる!!!!大丈夫だよ。

・カウンセリングに行く
これはとても効果あるけどお金がかかるんだよね……
高校生だったらスクールカウンセラーとか、保健室の先生とか、もう使えるもんは全部使っていこう!!!!

最後に

あなたは本当、なにも悪くないよ、大丈夫だよ。あなたがほんの少しでも救われたらいいなと願ってる。
まだ通院した方がいいと思う
ななしさん
まず通院を再開しましょう。

学校にも頑張って行っているようですが、今の状態ではこのまま通い続けるのはかなり厳しいでしょうから、服薬やカウンセリングを受けて、少しでも症状が軽くなるように助けてもらってくださいね。

時間はかかるかもしれませんが、辛さが少しでも和らげば、ゆっくりでも良くなっていきますから、諦めないでください。
メンタリストDAIGOさんがYouTubeにあげてる
「トラウマを乗り越え進化する条件とは」という動画が役に立つかも知れないので、よかったらみてみてください!
PTSDの方って長年苦しんでる方が多い印象なので、そう焦らずに少しずつ改善したらいいと思いますよ。若い方の方がやっぱり精神関連の治療を受けた時、克服が早いという印象があります。
心理的に無理なら、やはり病院の力を借りた方がいいのかなと思います。
親に負けないで、素敵な人生を歩んでくださいね
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
『違いに優劣はない』なんて言われても とある殺人犯の言葉に、自分と重なるものがあってなんとも言えない気持ちになりました。 早朝。自分のために生きたい。だけど、周りのことが気になって、おんなじように生きなきゃと思ってしまう もう学校行きたくない。本当は今の学校行きたくなかった。でも親が通信制の高校嫌いだから渋々入った。 生きてたいけど生きるのがつらい。彼氏がいてプロポーズするって言ってくれて。でも私は彼氏以外に誰もいなくて彼氏がいなくなったらどうしようと思って毎日涙が止まりません 桜が好きな母親でした。一回目のせん妄で病院から帰ってきたのは四年前のこの季節でした。まだせん妄が残ってましたが誰かを識別はできてました。車に乗って桜を見に行きました 早く死んで欲しい。ゴミカスクソ女がよ 前に大切な人を傷つけてしまった話 特に興味ない。好きでもなんとも思って無かった。ただ見かけたよと他の人に話しただけで何をどう伝わったのか 長女になんて産まれなくなかったです。 私はどうしたら良い?心臓神経症が再発した。前は勉強する時だけ動悸、過呼吸が止まらなくなって授業を抜けるだけだったけど、今は学校、家のことを考えるだけで発作が起こる すぐ不安になることが辛い。元々の気質もあるんだろうけど、育った環境の影響が大きいと思う。何でもない普通のことや、ほんの些細なことでも、すぐに不安になってしまう 「短編小説」拝啓、今この手紙を見た貴方へ。 死とかいう未知の事象が怖いので、ハートフルな天国を想像して気を紛らわせています。生前も死後も楽しみたいものです。 一緒に死んでくれる人いませんか

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me