宛メ本

アニメやドラマのちょっとした険悪なシーンでもまっすぐ見れない。嘘がばれそうになるシーンや、悪意を向けられるシーン、罵倒される場面が見れない

カテゴリ
ドラマとかで、例えば1人の男子生徒がクラスの中で悪い者扱いされる。

その後で、誤解が解けて、みんな仲良くなる話があったとする。

私は、その男子生徒が悪く言われるシーンを直視できない。心がざわつくし、もやもやする。

あるアニメで、1人のキャラが50万円の花瓶を割ってしまったとする。

私は、その割ってしまったシーンを直視できない。

なんだか居心地が悪くなって、そのまま見続けられなくてチャンネルを変える。

嘘がばれそうになるシーンや、悪意を向けられるシーン、罵倒される場面が見れない。

子どもの頃は、きっと大人になれば治ると思ってたけど、まだ治ってない。

こんな症状の人、他にいるかなあ
124214通目の宛名のないメール
小瓶を42人が拾った  保存0人  お返事4通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メの本を出版してくれる旬報社さんの本です。
ネットでトラブルに巻きこれない参考になります。
4通のお返事が届いています
4通目のお返事
共感性羞恥
というものだと思います。

「人が怒られたり恥をかくような場面を見た時に、まるで自分が怒られたり恥をかいているように感じてしまう事」を言います。

実際に自分がそこにいなくても、例えばテレビ番組やマンガなどで非難されたり場が凍るような状態にいたたまれなくなる事もあるそうです。
キングテレサ
3通目のお返事
小瓶主様は心がとても繊細で「感情移入」しやすいのだと思います、でもそれは「病」などではありませんよ、それは小瓶主様の「個性」だと思いますから、あまり気にしないで下さいね。
2通目のお返事
分かります。
誰かが罵倒されているシーンや、ひどい目に遭いそうなとき、恥をかかされそうなときに出会うと、辛くなったり恥ずかしくて直視できなくなります。
反面、自分の身に起こりそうもないほどのホラー描写や、ありえない出来事(走ってる列車から下を流れる川に飛び込むとか)は大丈夫です。
あと、お約束の展開も大丈夫。

ギリギリ 、自分や周りで起こりそうなことには共感?というか、自分のことのように感じてしまいます。
なので、チャンネルは変えますし、誰かが怒られてる現場に偶然立ち会ってしまうと、怖く感じてしまいます。
きっと、他にもいるのではないかと思います。名前もあったように思いますよ。
1通目のお返事
主様の症状とは少し違うものかもしれませんが、私も似たような症状があります。

ドラマやアニメのハラハラするような描写が苦手です。
作り話とわかっていながらも、感情移入しすぎてしまうのか、ひどいと体調悪くなってテレビを消します。

残酷なものや怖い内容だけじゃなく、サスペンス系など、本来面白いと思うはずのシーンもハラハラしすぎて見続けられないことがあります。

続き見たいのに見るのが辛い…、という謎の状態にたまになります(^_^;)

私の場合は、そのときの精神状態や疲れ具合で気分悪くなるのかなって感じですが、主様はきっと繊細な方で、シーンの空気感など敏感に感じ取ってしまわれるのでしょうね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
アイシーさんの他の小瓶
頑張れる気がしない。まともな仕事に就ける気がしない。だって今がんばってないし、そもそもがんばろうともしてないし どうして物事に行き詰ったとき、まず死ぬことから考えてしまうのでしょうか?それしか選択肢が思いつかないからでしょうか。楽だからでしょうか どうしても、簡単に痛みもなく死ぬ方法を考えてしまう。絶対その方が楽だと思うんだけどなあ親とか友人とか先生とか、その辺で軽く話した見知らぬじいちゃんとかが
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
ずっと孤独な女子大生です。お友達が欲しいです。静かな山の中で死にたいとか考えてます。 死ぬほど優しいしほんと大事にしてくれてる。この人と結婚できるって幸せなんだって思ってる。だから無駄に嫉妬する自分が大っ嫌い 親の事。疲れた。午前中、母親が調子悪いと電話があった。行ってみるとベッドに横たわっていた。昼間から横になっている姿は初めて お久しぶりです(*_ _)生存報告!先生が卒業したら連絡先交換してくれるって!卒業できるかな〜、先に人生卒業しそう笑 死にたいけど他人に迷惑かけたくない。でも生きても家族に迷惑かかるだけだし、一家のお荷物にならないでって前に言ったよね。だから早く死にたいんだけど ねぇ〜もう人間関係ぐっちゃぐちゃ。友達がウザイんだよなぁ~。「努力もしてるし勉強できるしスポーツもできる!だから私ってこんなに憎まれんのかなぁ〜」 って言ってる奴 Running 吹き渡る冷たい風 教室の窓からのぞいた 空の色を君が差して 笑ったっけ好きなんだって それから彩る日々は きっと偶然か勘違い 弱虫。今の仕事。すきだって思う瞬間もあるけど、しんどい時が多い。イベントにめちゃくちゃ駆り出されること、普段のタスクの多さ、休憩はあって無いようなもの 涙の別れとか、悲しいっていう感情とか全く理解できない。自分はエンパシー体質で、ドラマはもちろん、そういう歌詞を聴くだけで涙が込み上げてくる感覚がある ネットの誹謗中傷をどうしても見てしまう。何故か、いつもネットサーフィンをしていると誹謗中傷サイトに当たるんです 辛い時に思い出してくれたら嬉しいです。逃げたっていい。でもどうか生きていて。逃げる場所はここにもあるよ。 キツすぎ。また今日もマウント取られる生活がはじまったよ…本気で切れても格下だと思われてるから話にならないし、対話する意思すら感じない 部活についてです。土曜日に、病院行ったので部活を休んだんです。そしたら、好きで部活入ったくせに、部活がない方が楽だなって思ってしまったんです もしコロナがない世界だったら。コロナなんてなくて、普通の高校生活が送れていたら、今とはぜんぜん違う生活をしていたんだろうな 中学生です。毎日学校に行ったら体を触られたり、暴力をされます。家に帰ると父から暴言を言われます

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me