LINEスタンプ 宛メとは?

母は普通でしょうか?長文ですが呼んでもらえると嬉しいです。教えてください。優しくて面白い人なのですが、何か嫌なことがあると私に当たってきます

カテゴリ
小さい頃はよく叩かれていました。
別に悪いことした訳じゃないのに、気分を阻害したことで叩かれていました。

中学生の時に不登校気味になりました。その時は、「頭おかしい」「あんた普通じゃない」「いい加減にして、やる気ないなら塾辞めろ」「お父さんに見放されたら、あんた何も出来ないんだからね!」「なんでそんなに肌汚いの?」「いちいち面倒臭い、我慢しろ。甘えが」

嫌なほど覚えています。これまでの暴言全部、頭から離れません。でも、
「私のせいでごめんね」と泣きながら謝ってくることがありました。

それでも冷たい言葉態度は治りません。
本当は優しくて面白い人なのですが、何か嫌なことがあると私に当たってきます。

心療内科に行った後は優しくしてくれるのに、
学校休みたいと言えば、
「はあ?またかよ」「私も忙しいんですけどね。私もしんどいんですけど」「あんたはいいよね休めるから。私は家事しないといけないんだよ」

冷たい言葉を浴びせられます。
でもこんなこと言うと「あんたのためを思って言ってるのよ」と言われる。

反抗期は来ませんでした。いえ、きっと来たのでしょうがしませんでした。怖くてとてもじゃないけど無理です。
姉が反抗期の時、姉と母が毎日のように喧嘩をし、それを止めてとばっちりを受けるのが私でした。

みんなこんな感じですか?普通ってなんですか?分かりません。教えてください。
124163通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
お母さんの言葉や態度に何度も傷ついて、たくさんつらい思いをしてきたんだね。よく今までひとりで耐えてきたね。よくがんばってると思うよ。

「頭おかしい」なんて親が子どもに言う言葉じゃないよね。

あなたに「普通じゃない」と言うなら、お母さん、そういうあなたは普通のお母さんですか?と言いたいよね。

あなたがつらい時、「つらい」と言葉にできて、「つらい」と言いながら泣ける、そして「何がつらいのか」話せるのが親子だよね。
ななしさん
私も普通が分かりません。
私の母も普段は優しくて面白い人です。
でも、私のとった行動が気に入らないと、無視をし続けられます。姉や妹に私の愚痴を聞こえるように言ってきます。私はそれがすごく怖いです。母の顔色をうかがうのもすごくストレスです。
これは普通なのでしょうか。
ななしさん
普通なんてないですよ。その人、その人にとっての、自分基準の「普通」があるだけです。あるいは社会が口にする「普通」。
心療内科を必要としているのは、むしろあなたのお母さんのほう、世間が思い描く「普通」にがんじがらめになって、苦しんでいるのはあなたのお母さんだと感じました。
もしくは相当、お疲れなのかな、と。

優しいあなたは、お母様の満たされない気持ちの表現を、全て引き受けてしまったのだと思います。子供って、いやでもそういう役回りを引き受けさせられがちです。

お母さん、罪悪感を感じているからこそ、「あなたのためを思って言っている」というのだと思います。自分自身がやっていることが間違っていると心の底ではわかっているけど、すでに口から出してしまった言葉を正当化するために言い訳をしているんです。目の前で悲しい顔をされているあなたを見てご自分の間違いに気づかないはずはないのに、それを認めることができないほど、疲れて混乱されているように感じます。

子供って、親にとっては都合のいい八つ当たりのマトなんですよね。だって、自分のものだから。イラッときた時に、いったん冷静になる必要もなく、遠慮なく思ったまま言いたい放題ができる相手。
他人に同じ暴言吐いたら、社会からつまはじきになるのは決まってますもの。

何もかもあなたのせいではないということ、お母さんが自分で解決しなくてはならないこと。でもご本人はそれに気づかれていない。だから、あなたはあなたの楽でいられる道を探してください。それがあなたの「普通」になっていくと思います。
ななしさん
普通というのは 基準がありません。なので 多数派で言うなら 主様のお母さんは 普通と言われる範囲に入るのではないかと思います。
大人として普通ではないと言われるのは 犯罪を犯す人でしょう。
人間には 持って生まれた性質があり 母親はいつも優しく 利口で 料理も上手い というのは 虚像だと思います。
もちろん 母性本能という物はありますが 子供が悪い事をしても 笑って見ている…は 母性愛ではないでしょう。

メールから考えますと お母さんの性格は 物事をストレートに言う 少し 気性の激しい人だとは思いますが 毎日 家事をこなし 家計もやりくりして 一生懸命なお母さんだと思います。
主様が 不登校になった原因は不明ですが 辛い経験があっての事だと思います。学校をお休みしている時間は 少しでも お家の手伝いをしてみませんか?お掃除したり 料理を覚えたり 洗濯物を畳んだり。
主様のお母さんが 冷たい言葉を 投げかけるような人なのか 何故 言われるのか 答えが少し解るかも知れませんよ。
ななしさん
当時のお母さんの年齢が分からないけど、もともと子供が苦手なのか、更年期障害の弊害かもしれない。

普通、というのがどういう状態を指すのか分からないけど、お母さんの心身に不調があったとしても、それを悪さをしたわけでもない子供にぶつけるのは良くないことだと思う。
お母さん自身が自分をコントロールできないなら、ちゃんと病院に行くべきだった。

大変な思いをして辛かっただろうけれど、心療内科に通院歴もあるようだし、できたらカウンセリングを希望して、ここに書いてあることを一度打ち明けてみたらいいと思う。
ななしさん
普通じゃないです。あなたがかわいそうです。同情します。

あなたが気にする「普通かどうか?」っていうのがすでに危険で不幸せになる考え方じゃないかと思います。
「もしこれが普通なら、おかしいのは自分で、我慢しなければならないのは自分だ」、っていう考え方があるんじゃないですか?
親が「普通」「常識」を無意識的に押し付けていて、それに従わなければ生きていけないって思いこまされているから、こう思うんだと思います。
自分もそうだから、あなたの感覚がよくわかります。つらいですよね。

親が正しいかとか、普通なのか、とかは別に結論を出す必要なんてない事だと思います。「親といると自分は不幸になる、そういう気がする」、そう思ってるってだけで理由として十分ですよ。

親から離れること、自由になることをを目指して生きてみてはどうかと思います。すぐには難しいかもしれないけど、目指してみる価値はありますよ。

自分は今親と疎遠です。もちろんなにか間違ったことをしているかもという恐れはあります。それはもう無くならないだろうってあきらめています。しかしそれでも、自分は親から離れて今幸せだと自信を持って言えます。

あなたにとって的外れなことを言っていたらごめんなさい。
あなたのような人が少しでも楽になれるように祈ってます。
ななしさん
私もそうです。友達とかに話を聞いている限り幸せそうな家庭ばかりです。主さんの事を全部知っている訳ではないですが、辛いですよね。
私も普通なんて分からないです。すみません。
この世の中なんて平等でも公平でもないですよね。


中学生なのに生意気でごめんなさい。
それは「普通」ではないと思いますよ、もし普通であれば冷たい言葉を浴びせたり暴言を吐いたりはしません!心が辛い時に言葉で支えてあげるのが「親」だと私は思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
自分を褒める事に抵抗があります。良くやった。よく頑張ったから、今日はこれにしとこう。そう思うとすぐ、いや本当に頑張ったのか?これはただ甘えなのではないか なぜ死んではいけないのでしょう。辛い思いをして地獄を見てきたというのに、なぜ私はまだ生きていかないといけないのか ただ解放されたい。普通になりたかった。ただそれだけだった。どうやら双極性障害の様で、もう私は普通じゃないみたいです。次に来る鬱に脅えながら、必死に元気よく笑う私は
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
みんなに見てほしいな (懺悔)礼儀知らずなため、ある人にイヤな思いをさせてしまった。そして私がその人に悪意を持っていると誤解されていた。それが辛かった。そして私はその人を一方的に拒絶してしまった。 久しぶりです。調子久々やね。投稿しなかったこの間に、児相にお世話になりました 感情がわからなくなった。 もう生きてるのが、面倒だよ。 同性婚。札幌高裁で、違憲判決が出た。今まで、地裁ですら、バラバラな答えだったのに、高裁で、しかも全ての項目で違憲が認められた。喜ばしい またスピリチュアルにお金をたくさん使ってしまった。娘を元気にしたくて、あの手この手…軽く10万は使ったはず 不安……一度失敗しちゃってるから、今も失敗してるんじゃないかって もういいよね。充分生きたよ 前に大切な人を傷つけてしまった話 当たり前のような幸せ 余命宣告されても、姉と妹は世話を放棄、がんの自分に見ろという、遠回しな言葉。信じられなくて頭が少しおかしい 親からの心無い言葉に疲れました。私は実家暮らしで26歳です。親から目障り、死ね、家を出ていけ等、挙げるとキリがありませんが、そういうことを日常的に言われます。 逃げたことについて

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me