LINEスタンプ 宛メとは?

皆さんの意見を聞かせてください。私は、社会不適合者だと思ってます。生きづらいとも感じてます。頑張ってみても病んでしまうし、もう怖くなって逃げてます

カテゴリ
私は、社会不適合者だと思ってます。
生きづらいとも感じてます。

頑張ってみても病んでしまうし、もう怖くなって逃げてます。

でも以前、認知行動療法の本やいろんな事を調べていたときに、「辛くなりやすい考え方」というのが関係している。というようなことが書いてありました。

人は、落ち込んだり自信を失くしたり否定されたりすると、考え方が悪いほうにしか向かなくなり、どんどん自分を責めたり周りが怖くなったりするそうです。

具体的な一例を読んで、確かに私は辛くなりやすい考え方をしているなと思うところもありましたが、周りの反応もあるし、それは自分の思い込みではない部分もあるとも思いました。

でもそれすらも、もしかしたら、強烈な思い込みではないだろうかと、言えなくもないのかなと、ふと思いました。

要するに、自分で頑張れない言い訳にしたり、勝手に「こうなのだから」と、決めつけて自分で勝手に道をふさいでいるだけなのか…。

本当に、私は現実が見えているのか?
勝手に辛くなりやすい考えに陥って苦しんでるだけなんだろうか?
思い込みで深みにはまっているだけなのか?


もし、そうだとしたら、嬉しい。

捉え方や考え方を、一度全部クリアにして、出来ないとか私のせいとか、無理とか、そういう方向とは逆の可能性を考えてみたらいいのかな?

上手くいくといいな。

笑って過ごせるといいな。

普通に生活できるようになれたら嬉しい。

でも、すごく難しい。


皆さんは、こういうこと、考えたりやってみたことありますか?

もし、体験談や、こういうことについての考えなど、なんでもいいので、お返事下さるとありがたいです。

もし、言ってる意味が分かりにくかったらすみません。
名前のない小瓶
124148通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
辛いなったらランニングして
思考停止してるよ
拉致あかないし
『認知行動療法の本やいろんな事を調べていたときに、「辛くなりやすい考え方」というのが関係している。というようなことが書いてありました。

人は、落ち込んだり自信を失くしたり否定されたりすると、考え方が悪いほうにしか向かなくなり、どんどん自分を責めたり周りが怖くなったりするそうです。』

ここでの「人」とは、「無垢な子供」を指すのかもしれません。
これは「〇〇をして、成功した」「〇〇をして、失敗した」のどちらもない状態をいいます。
成功体験のある人物は、いくら否定されても成功する未来が描けれるので否定して来た人物を意見の合わない人だと避けることが出来ます。

では、成功体験のないチャレンジしていない自分が悪いのか?

それは違います。

「無垢な子供」はなんでも試したいのです。
失敗してもチャレンジして成功確率を上げていき、いずれは必ず成功します。

私は両親や周りの雰囲気から、少しだけ脱することが出来ました。

それは植松努さんという方の言葉がキッカケでした。

「ダメだ。無理だ。と言う人はやった事がない人なんです。」

やった事がないというのは、大きな括りでは同じものでもアプローチの方法を変えれば「やった事がない」ことになります。

それを「同じことだ。無理だ」と言う人がいる。
やった事がある人は必ずアドバイスが出来ます。

『でもそれすらも、もしかしたら、強烈な思い込みではないだろうかと、言えなくもないのかなと、ふと思いました。

要するに、自分で頑張れない言い訳にしたり、勝手に「こうなのだから」と、決めつけて自分で勝手に道をふさいでいるだけなのか…。

本当に、私は現実が見えているのか?
勝手に辛くなりやすい考えに陥って苦しんでるだけなんだろうか?
思い込みで深みにはまっているだけなのか?』

行動に移すハードルをかなり高くさせられているように感じました。

小瓶主さんは想像の中で完結して、行動に移せないことがあるのではないでしょうか?

「考えて行動しろ。」
「行動する前に、よく考えろ。」

そんな言葉に縛られてはいないでしょうか?

「考えて」とは、経験したことのない未知のことを想像(創造)しろと言っているわけではありません。

自身で想像したことが現実と全く同じ結果になるのだとすれば、人智を超えた神とでも言いましょう。

「考えて」とは、過去に似た経験があればそれを組み合わせて準備や覚悟をもって取り組むということです。

過去に上手くいかなかったことから、今回は対策をしたり、経験がなければ予備実験をするなど。
失敗したとしてもカバーする方法を確認しておくなどです。

「考えて」とは成功確率を上げる行動を増やすことで、実際に行う物事を細かくシミュレーションするとは別と考えた方がいいかもしれません。

前から歩いてくる人の行動を察知して避けるのと似ていて、右か左か真っ直ぐか予想は出来ても、実際にどう動くかやってみないとわからない。
だから、相手の目線を確認する、速度を落とす、先に右に行く、立ち止まって譲るなど準備や対策をするのだと思います。

そこで「何故、左に避けなかった?!」と怒鳴る人がいたとします。

左に避けなかった自分がおかしいでしょうか?
その相手が必ず同じ方向に避ける人なら、次から合わせてあげれば良いですし、その道に左に避けるルールがあれば次からそうすれば良いだけです。

わからないことを「何の経験もなく理解し、行動に移せ」は神になれと言っているようですよね。

私の好きな3つの言葉があります。

「賢者は歴史に学び、愚者は体験で学ぶ」

「神はサイコロを振らない」

「失敗に価値がある。その条件で成功しない事がわかったのだから。」

最初から賢者の人はいません。
体験しないとわからないのです。

全てが同じ条件なら結果は同じになる。
ならば、少しでも条件が変われば必ず違う結果になる。

失敗とは、成功確率を上げる大変貴重なデータです。
失敗していないと成功していたことも少し条件が変わっただけで、成功しなくなります。

失敗したことがない人は、挑戦したことがない人とも言われます。
危ういですよね。

苦しんでおられるのでしたら、今まさに挑戦されているのだと私は思います。

皆、一律に成長するものではありません。
いつどう成長してもいいと思います。

私も大人になって、小学生が出来ているようなタメ口をきくが出来るようになり始めました。
その方が仲間になりやすいみたいです。

世界は何も変わらなくても、小瓶主さんが世界をどうみたいかが少し変化して、気持ちが楽になることを心から祈っています。
ななしさん
自分のことを社会不適合者なんて言わないで。他人はいろんな悪い言葉で人をラベリングするけど、

せめて自分くらいは、自分をやさしい言葉でまもってあげてほしい。

「少ないけど、私にもいいところがある、がんばってるところがある」と思うようにして、それを大事にすることにした。

少しだけ、またがんばろうって気持ちになれた。

あなたの文章は、ソフトでやさしく、やわらかくて、きっと素直な人なんだろうなという印象があります。あなたの書いたものならいくつでも負担なく読んでいられる気がします。あなたのいいところが文章にあらわれてるんじゃないかな?
私は何か「壁」にぶつかった時に、一度全部クリアにして、別の事を考えたりする事はありますよ、そうすると今まで見えなかった別の道が見える事もあるからです、ですから「逆の可能性を考えてみたらいいのかな」という小瓶主様の気持ちは分かります、いつか小瓶主様が笑って過ごせるといいですね!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
死ねば働かなくていいよね 好きになれる人がいるかもしれないけどなり切れなくて、好きでも付き合ったり出来るのか分からなくて不安です。 辛いね。無能だとわかる度に死にたくなる。なにか特技の一つや二つあれば良かったのに ちょっといいこと。こんなに喜ばれたことはないよ、ようやく垢抜けの成果が出てきた 父が大嫌い。同居している父親の存在が苦痛。育てて貰った恩義はあるけど、もう限界。人生潰されました。 全てが母親に支配されている。時間も思考も生き方もお金も。あの頑固で人でなしの嘘つきの冷酷で悪口しか言わない とある殺人犯の言葉に、自分と重なるものがあってなんとも言えない気持ちになりました。 周囲は優しく接してくれる中、私の心は何も変われないままなんだ。 たのしみたかった 私より遥かに生涯年収が高くなるであろう姪や甥に、やれ入学だ卒業だ成人だと何かにつけなけなしの身銭を切ってお祝いを包まねばならないの意味不すぎだろ 頑張らなくていい? しぬということは。楽しみにしていたドラマの最終回を見られずに死んでしまった父。あなたの予約した番組が毎週録画されています。もう誰も見ることはないのに。 はじめまして。限界に近いので吐き出させて。 偽物の自分を演じるために被っていた嘘が張り付いて結合し、やがてこの姿が本当の自分だと他人に認識されるのが堪らなく恐ろしいです。 もう、ぜんぶおわらせてもいいよね?

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me