LINEスタンプ 宛メとは?

生きづらい。HSC,HSPというと親に「病気じゃないんだからそんなに病気みたいに言わないで」と言われました。私はおそらくHSPです

カテゴリ
HSC,HSPというと親に「病気じゃないんだからそんなに病気みたいに言わないで」と言われました。

何回も書いていると見えにくいのでここからはHSC,HSPをひとまとまりにしてHSPと書きます。

私はおそらくHSPです。HSP、繊細な人って意味らしいけど、やっぱり病気ではないので医者は判断できません。

だから親しい仲の人にも自分はHSPということを言えずにずっと共感されずに生きてきました。


自分はHSPが隠れた才能があるという事を聞いてからというもの絵を始めてみました。

まあ、何が言いたいかと言うと、HSPは5人に1人と言われているけれど、表からではとてもわかりにくい気質です。ちなみに性格とは少し違くて、HSPは気質、生まれたときからの性質のような個性のようなものです。

だからって言える立場ではないですがHSPを悪い意味で捉えてみても、良い所は意外とあるのではないかと思います。

HSC,HSPの方、生きづらいけど、これも良いなと思えるようになったら自分の事を好きになってみるのも意外と楽しいです。


HSCが変な文書いていますが、読んでくれて、拾ってくれてありがとうございました。
123967通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
共感できましたよ。
HSPの繊細さ敏感さは、他の人には分かりにくい感覚なんですよね。

親しい人には、理解してもらえるといいですね。
特に、これから困難に出会った時に、力になってもらえるように。
HSPについて、ネットや本でいろんな情報があるので、知ってもらうとよいと思います。
たとえば、本では『ささいなことにもすぐに動揺してしまうあなたへ』エレイン・アーロン著など。

HSPの感性が輝いたら、すてきですね。
絵を描くこと楽しんで(^^)/
HSPは言い換えれば「才能」でもありますよね、それを活かしていけば本人達も人生が「生きやすく」なると私は思います、HSPでも良い所は沢山あるという事をもう少し社会に理解して欲しいと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
カピバラ好きさんの他の小瓶
みんなが幸せになれる世界があればなぁって思うのさ 軽く鬱になった高校生の話を聞いて欲しい。 愛されたいなぁ。ずっと前から「愛されたい」って思っちゃってる。親にも愛されてるはずなのに、片親だけど愛されてるはずなのに家族の人以外の誰かから愛されたい
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
先生へ(2024-03-19) 電話が嫌い。ものすごく嫌い。それなのに、それを知ってるのに電話をかけろっていうのなんで? おうちの!空気が!悪い!!!両親ずっと喧嘩してて鬱。高校生で無駄に大人だから、小学生の弟の代わりに両親の伝書鳩役にされるのも辛い 大学新2年。春休み、まるまるひと月帰省して、一ヶ月ぶりの寮生活。一人暮らし、久しぶりのホームシック 「超えてみせるさ、時くらい」↑これは起きてからの補完だけれど……夢を見たんです。悪い出来事があってスーパーヒーローが過去を変えに行く前までのおはなし また不安や死にたい気持ちに支配されたくない。 僕の価値観、視点、世界、気持ち。大好きだった先生たちが移動した。しかも、1人の先生が移動した。理由はおそらく生徒たちのせい。問題児が集まったクラスの担任だった。先生は、悩まされていた 大好きな人が亡くなりました。ずっと後悔ばかりで、頭の中はぐちゃぐちゃで苦しいです。 自分の周辺の人間と話す時にいよーに緊張するようになった。人によって受け止め?違うし、同一人物でもその日の気分で変わったりするから反応含めて返事に悩みまくってる疲弊する。 年中憂鬱人生コンプJK。春から高校三年生になります。わたしがほんの少し自慢できることは勉強だけです。歳の近い姉は、美人で愛想良くてバレエもピアノもできます。周りからも好かれてます ひっさびさや、しらんひともいっぱいふえたきがする、、、。つきみです 太りやすい体質なんです。何でわかってもらえないの。 母が、今恋人を精神科に連れて行きました。私のことは、いくら行きたいと言っても連れて行ってはくれなかったのに たまたま繋がれた縁をひとつ切ることになった。これで切ってもいいのか考えたけど、そもそも人間関係だから、私だけが繋いでおこうとしても無理な話 人と接するのが怖い。中高一貫校に通っていたが不登校になってしまい何とか行くもクラスメイトに「休んでたけれど大丈夫だった?」と話しかけられるのが辛くて高校を中退してしまいました

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me