宛メ本 SNSを通じたサイバー犯罪に関する青少年の意識調査

どうしても解決したい悩み・・・「極度の緊張」

カテゴリ
初めまして。
どうしても解決したいことがあり、皆さんの力を借りたいと思ってメールを送りました。


解決したい悩みというのは「極度の緊張」です。
私は音楽部(合唱部)に所属しているのですが、本番やアンサンブル(少人数の合唱)になると緊張してしまい、足や手が震え、まともに歌うことができません。練習の時には普通に歌うことが出来るのに…と、悔しくて、悔しくて。緊張する場面は、コンクール本番や発表本番。練習の時でも1人や各パート1人で部員の前で歌う、となると緊張してしまいます。


今年の定期演奏会では各パート1人ずつ計4人で歌うステージもあり、どうしても緊張を克服したいんです。
どんなに小さなことでも構いません、よろしくお願いします…!


*Sui
名前のない小瓶
3762通目の宛名のないメール
小瓶を479人が拾った  保存0人  お返事5通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
5通のお返事が届いています
5通目のお返事
こんな事を聞いた事があります。
「私は戦争に行く事よりも、大衆の前で演説する事の方が恐怖だ…。」と。

どんなに屈強な人でも、人前にでて話したり何かをしたりする事は緊張したり恥ずかしかったりします。
皆回数を重ねる事で慣れていくものですよ。


友達や仲間に手伝ってもらって、少しづつ慣らしていきましょう。


by ろみひ~
4通目のお返事
てのひらをひらいて
人って書いて
人って書いて
人って書いて
飲み込まないんです!

ちょ笑えて,
なんだか緊張が
なくなります*

少しでも力に
なれたらと思いますが,
こんなんで
申し訳ないです(ω)
3通目のお返事
私も極度なあがり症で、漫画のようにブルブル震えてしまいます。
これは禁じ手かもしれませんが…
私は20分くらい前に、アルコールを摂ります。
私の場合は350ミリリットル2本くらいでないと効きませんが。^^;
アルコールは血管を拡張させるので、効きますょ。
“バッカス”というブランデー入りのチョコレートをご存じですか?チョコレートには精神を安定させる成分(成分の名前は忘れました)が入っているそうなので、一石二鳥ですよね。
貴方なら一粒で効くと思いますよ~。
でも、チョコレートは喉にまとわりつくからダメですかね?

それとテレビで見たのは集中力を高めると、あがり症が軽減されるらしいです。
テレビでは、動物園の猿山でターゲット猿1匹を決め、
その動きの速い猿を見失わないようにじーっと見つめ続ける、という訓練をしていました。
これは私はまだ試した事がないです。
36歳主婦
2通目のお返事
私は試合の前チームメイトに背中を叩いてもらって緊張をほぐしていました!!
あとは自分もチームメイトの背中を叩いたり…。結構緊張ほぐれましたよ。
1通目のお返事
自分のパートをとことん練習して本番で気合いを入れて取り組めば、少し違いますよ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
久しぶりにまたフラッシュバックがきている。「お前が悪い」「謝れ」「あんたのせいで傷ついた」私に求められていたのは、単なる怒りの捌け口 一歩を自分なりに踏み出せた話。チャイルドラインのチャット相談を初めて使いました。相談系のサービスを使う事自体が初めてで,受付開始時間が近づくに連れて動悸と息切れ 私のいる大学は4年生女子大学で情報社会学系の学部です。履修登録は前期の最初に1年分行います。1年生の最初は訳が分からなかったです 心穏やかに過ごしたい。ただそれだけでいいのに。毎日が辛い。とにかく辛い。死にたいぐらい辛い。夢や希望がある人が羨ましい。皆んなが幸せにみえる 母に娘を押し付けて暮らしてる元嫁、ちゃんと働かなかった父、娘に無関心な兄、手伝わないもう一人の兄、みんな大嫌い。私ばかりがなんで支えなきゃいけないの? 話したり仲良くなったりしてみたい人がいても、話す内容がない。思い浮かばない。それで勢いで話しかけて案の定話に詰まって後悔する。結局、業務連絡がある時じゃないと 奥様と不仲で家に帰りたくないからって、車の中に衣類を入れて、毎日違う女性と泊まっているって聞いたけど、ちゃんと眠れていますか? 最悪の大晦日。考えの古い老害。親は尊敬するもの?何もしなくても尊敬されると思ったら間違いなんだよ。最悪だよ。だから来たくなかったんだ クリスマスの話。仕事から帰宅した母に「Mステのスペシャル5時からやってるよ」と言うと「早く付けろ!」。今年流行った曲は、瑛人の「香水」とLisaの鬼滅の刃 大好きだよ なのに貴方を傷つけた 何度も。本当にごめんね。貴方と出逢って初めてありのままの自分でいられた。嬉しかった 心許せる安心できる人に出逢えたこと 私には好きな人がいます。相手は、私が好きなことは知りません。好きな人のご両親と、私は仲が良いんです。家に遊びに行ったり、ご飯を食べに連れて行ってもらったり 後輩の彼とご飯を食べに行って以来、1人になる夜がとても辛い。だから早寝する、考えたくないから。そんなに辛いのに同じシフトで顔を合わせれば、やっぱり嬉しい 逃げ恥をみた。とっても素敵にまとまっていた。私が過ごしてきた妊娠、出産、育児とは全く違った素晴らしいものだった。あまりにも自分と違いすぎていて 自分の人生にようやく向き合うことが出来そう。やっと本当の自分の人生を生きることが出来そう。ずっと母のことを恨んで生きてきた。どこまでもどこまでも追い詰めてくる母は 私は恵まれている方だ。それは分かっている。だけど、辛い。昔から感じてたこの感覚。劣等感を刺激されるような時間。たまたま今日のあるひと時にそんなことがあって

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me