LINEスタンプ 宛メとは?

低容量ピルの服用について。私は20歳の学生で同い年の彼氏がいます。彼から初めてホテルに誘われました。そのときは「妊娠のリスクがあるから怖い」と言って断りました

カテゴリ
私は20歳の学生で、付き合って2年の同い年の彼氏がいます。
彼は今年の春から医療従事者として働いており、この情勢なので2ヶ月に1回くらいの頻度で会っています。

先日、彼から初めてホテルに誘われました。そのときは「妊娠のリスクがあるから怖い」と言って断りました。

その後話し合い、「ゴムを使い、かつ外で出す」と言われましたがゴムの避妊率は100%じゃないし。
ゴムの付け方は一人で練習してるらしいけど、彼は童貞だから失敗するかもだし…まあ私も処女だけど。だから、ゴムとピルを併用しようと私が言ったら「ピルは副作用が酷くて身体に負担をかけるから飲まないで」と言われました。(しかし調べたところ、最近では医師の診察を受けると副作用が少ないと思われる個人の体質に合ったピルを処方してもらえるらしいです。)
じゃあゴムだけで確実に避妊できる自信があるの?と聞いたら、ある!と即答され、心の中でほんとかよ…って思ってしまいました。

私は学生なので、今妊娠するわけにはいきません。
彼が何と言おうと自分の身は自分で守らなきゃいけないと思うので、彼に内緒でピルをもらいに行こうと考えています。
彼のことを全然信用していないわけではありませんが、妊娠して困るのは私なのでそこはしっかりしておきたいです。
当然、診察料及びピル代は自分で出します。出せるほどの貯金はあります。

彼からは「心の準備ができるまで待つ」とも言われていますし、学生ならそんな行為をするなと皆さんに思われそうですが、正直私は彼から誘われて悪い気がしませんでした。寧ろしてみたいなって思ってしまいました。
親に養ってもらっている身で、学生の本分は勉強だからこんな気持ちになってはいけないのに、自分の知能はこんなに低かったのか…と呆れています。

そこで質問なのですが、

1.学生で収入が少ないため、ピルをなるべく安く処方してもらう方法を教えてください。
生理痛やPMSの緩和のためと言えばピルが保険適用になるらしいのですが、保険証を使ったときって親にどのように通知されますか?また、薬名なども通知されるのでしょうか。
なお、私の家は父のみが働いているので、私と母は父から見て扶養家族になります。

2.実家暮らしなのでピルはこっそり飲むつもりです。
なるべく隠し事はしたくないので、本当は親にもピルを飲むことを知って欲しいのですが、彼氏がいる娘が突然ピルを飲むと言ったら親心としてかなり複雑な気持ちになりませんか?

かなり生々しい話でごめんなさい。
親にも彼にも友達にも言えない話なので、ここでしか言えません…
長文になりましたが、ご教示いただけますと幸いです。
名前のない小瓶
122722通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
小瓶主です。

5通目の方へ…→
実際にピルを服用している方のお話、大変参考になりました。ありがとうございました。やはり、勝手に保険証を使うのはまずいですよね…

6通目の方へ…→
親目線の貴重なご意見、大変参考にさせていただきました。ありがとうございました。親心というものは私には想像がつかないもので…。考え方を褒めていただいてとても嬉しかったです。

7通目の方へ…→
厳しいご意見ありがとうございます。
記述した通り、彼は「絶対」とまでは言っていません。私の説明が誤解を招いてしまったのかもしれません。私の語彙力の無さをお許しください。寧ろどちらかというと、私が彼に誘導尋問してしまった形です。
私は世間知らずな学生なのでよく分かりませんが、大人の方でも自分の快楽優先で避妊をしてくれないとか、ワンナイト?とか、膣外射精を避妊だと思っている方も一部いらっしゃると聞きました。それを踏まえ、若いのに彼は考慮してくれているな、そもそも2年待つのは相当の我慢だろうな、というのが私の見解なのですが…確かに甘い考えなのかもしれませんね…
付き合っている相手なので、多少色眼鏡になるのはお許しくださいませ。
ななしさん (小瓶主)
小瓶主です。

1通目の方へ…→
そうなんです!私の親はピル=避妊 としか思っていなくて…ピルを実際に服用している方のお話、大変勉強になりました。ありがとうございました。

2通目の方へ…→
お褒めの言葉をありがとうございます。
世間では、2年付き合っているのにしてないの?という意見が割と多かったので自信に繋がりました。

3通目の方へ…→
年齢が近い、ピルを服用している方のお話を聞けて嬉しかったです。リンクも調べていただきありがとうございました。

4通目の方へ…→
大変詳しく教えていただき、ありがとうございました。かなり参考にさせていただきました。
世間では、ピルを飲んでるならゴムをしなくて良いよね?と言ってくる男の人が一定数いるらしいので、黙っておきたいのです。彼は年齢的にもまだ若いので、色々興味があるのではないかなという私の自己判断です。実際にピルは高い避妊効果がありますが、だからといってゴムを使わないのは、私の心情的に嫌なんですよね…
上手く説明出来なくてすみません。
日々の言動を見る限り、彼は言わないとは思いますが…
ななしさん
1について
適当な理由をつければ保険適用になるわけではありません。診療して必要と判断されない限り、処方もされませんし、当然保険適用にもなりません。また薬剤によっては避妊という目的に適さないものもあるので、きちんと理由を説明して避妊に適したピルを処方をしてもらってください。
保険の通知は、健康保険の種類によって違うと思いますが、薬名はともかく病院名は確実に記載されると思います。
2について
服薬について何も問題がなければ、こっそり飲もうがどうしようがあなたの自由です。
万一、服薬によって何らかの副作用が出た時のために、お薬手帳や処方箋などをすぐに分かる場所に置いておけばよいでしょう。

申し訳ないのですが、彼という人が信じられません。
自分の避妊対策が「絶対だ」(しかも間違っている)などという男はあてになりません。
あなたは彼に遠慮して、だまって一人でピルの処方をうけるおつもりのようですが、そうしたことは彼を増長させるだけです。

まぁ私個人の意見です。
あなたが彼を好きなら仕方がないでしょう。
ななしさん
2番のみの回答ですみません。

親御さんがどういう人かは分からないので、あくまで私があなたの親ならですが、

正直に話した方が良いと思います。
年齢からみても、性交するのは反対ではないし、何よりもあなたがとてもしっかりとした考えを持っているし、きちんと身を守るための行動をしようとしているのだから、私ならオッケーを出します。
むしろ、ちゃんと教えてくれてありがとうと、言いたいです。
ななしさん
私は婦人科に通院していました。不正出血が続いていたからです。先生からピルは血栓が出来やすくなるので 注意しながら使用しなくてはいけない と言われて別の治療にしました。主様の年齢ですと血栓の心配は無いとは思いますが… 排卵日の記録を録り 妊娠しない期間を理解して 尚且つゴムの使用が自然ではないかなと思います。もしくは 挿入しなくても 2人で楽しむ方法はあると……。勝手に保険証を持ち出すのはダメかなと思いますよ。生理痛等をネタに受診しますと 下着を取り検査台の上に乗り検査されます。
ななしさん
こんにちは。
妊娠のリスクを把握し、彼氏さんと二人で話し合いができていて、とても素敵ですね。
まだ数年の学生期間があり、その先にはあなた自身のキャリアがあると思うと、避妊について心配になる気持ちはよく分かります。

長くなりますが、私なりのお答えを以下に記しておきます。
医療従事者ではありますが、主観を交えている箇所や門外漢な部分もあるので参考程度に受け止めてください。


1.現状、もっとも安く、安全に低用量ピルを手に入れる方法は、きちんとお医者さんにかかり、処方してもらうことです。

低用量ピルにも色々な種類があり、中には月経困難症などの治療のために開発されたもので、避妊効果はあまり高くないものもあります。「避妊のため」という目的は伝えておいたほうがいいと思います。
近頃は避妊のための低用量ピルでも保険を適用してもらえることが多いですが、心配ならば「生理痛を抑えたい」なども併せて伝えてみるといいかもしれません。主目的が別にあるとはいえ、生理痛が緩和されるのは悪いことではないですからね。

病院によっては二種類くらいしか処方していないところもありますが、「できるだけ費用を抑えたい」と伝えておくと、避妊用の低用量ピルの中でも低価格のものを出してくれるかもしれません。

(なお、「婦人科」または「レディースクリニック」という名前を冠するお医者さんが近くにあれば、そちらの受診をおすすめします。産科(産婦人科)を専門にしている医師の中には、低用量ピルについての理解や知識が浅い方もおられます)

また、保険証を使うと、扶養者(あなたの場合はお父様ですね)宛に「いつ」「どこの病院で」「いくら医療費がかかったか」を記載したお手紙が届くことになるでしょう。
これは一定期間のうちに家族が保険証を使った内容をまとめて記載しているものなので、婦人科にかかったからといって即バレるというわけではありません。
どんな診療内容でどんな薬を処方されたか、などが通知されることはありません。(薬局の利用履歴は病院同様に載ります)

ただ、これは私の主観ですが、このお手紙をきちんと確認しているおうちはあまり多くないのではないかと……。
ご両親は携帯電話の利用明細などを毎回チェックしていますか? 明細書をしっかり確認しないおうちであれば、「今年も手紙来たな~」と開封だけして見逃される可能性は高いと思いますよ。


2.上のように書きましたが、隠し事が後ろめたかったり、「いつかバレて何か聞かれるかもしれない」と思いながら過ごすくらいなら、ご両親には伝えてしまったほうが良いと思います。
デリケートな話題なので、お父様に言いづらいときはお母様にだけ伝えておくという手もありますよ。

極稀ではありますが、彼氏さんのおっしゃるとおり、低用量ピルにも副作用があります。
重篤な副作用の予兆を感じたとき、相談できる人が身近にいたほうが安心ではないですか?

また、服用を始めてすぐの頃は吐き気や嘔吐の副反応が起きる可能性が高いです。
娘はいないのであなたのご両親の気持ちはわかりませんが、私なら、子どもに男女関係を仄めかされるより、何も悪いところがないはずの子どもが嘔吐に苦しむ姿を見るほうが辛いし、心配です。


ピルとは関係ない薬でしたが、隠れ服薬の経験者としては、人に隠れて薬を服用するのはかなり神経をすり減らしました。飲み忘れも多かったです。
あなたのためにも彼氏さんのためにも、できれば彼氏さんにも本当のことを伝えてあげてほしいと私は思います。

彼氏さんも医療従事者とのことですが、もしかしたらアフターピルと低用量ピルを混同してしまっているのかもしれません。
低用量ピルを常飲するより、行為の最中にゴムが破れてしまうなど予測できない事故があってアフターピルを服用するほうが、何倍も辛いです。
それに、避妊に失敗したときのリスクを背負うのは女性であるあなただけです。言ってしまえば、避妊のリスク管理に関しては、彼氏さんの気持ちよりあなたの気持ちのほうが何倍も大切なんです。

このような疑問を抱えられているので重々承知の上だと思いますが、毎日飲み続けるピルの費用は決して安くはありません。
彼氏さんとこの先の未来を考えているのなら、「あなたと健康で健全な関係を続けるために、いくらくらいの医療費を投じて低用量ピルを服用している」と伝えておくのは、とても大切なことだと思います。これはあくまで私の主観であり老婆心ですが……。
あなたがこれから彼氏さんとどんな関係を築きたいのか、どんな気持ちで体を重ねたいのか、自分自身と向き合ってみてほしいです。

長々と失礼しました。
あなたが不安なく彼氏さんとの関係を続けていくことができるよう、願っています。
ななしさん
21歳大学生です。

「妊娠のリスクがあるから」と言って断れるの、すごいと思います。偉いです!

自分は生理不順によってその分生理が重くなってしまい辛い思いをしてしまうので婦人科にかかり、ピルを服用しています。

彼氏さんが言うような身体への負担はあまり感じません。
むしろ逆で、生理周期が安定することで生理も軽くなるので自分の身体には良い効果が出ているなと思います。

保険証の通知のことはよくわかりません。ごめんなさい
私は高校生の時にストレスか痩せすぎにより生理が来なくなり、それを心配した親に婦人科に連れて行って貰ったので…小瓶主さんが今まで普通に生理が来ていたようならちょっと不思議に思うかもしれませんね(T_T)

重くて辛いと言うとか…?
ただ婦人科でも血液検査を何度もしたりするので、もし異常がないと判断されたら厳しいですよね、汗


心配であればやはりそのような行為をするのは大人になってからでもいいのではないでしょうか?



調べてみたらこんな相談窓口を見つけました。

https://pilcon.org/help-line/contact

こちらに相談してみるのもありかもしれません!

答えれるのか部分部分ですいません(TT)
お力になれればと思います
ななしさん
望まない妊娠をする娘を見たくないから、両親も理解してくれると思う。
ちゃんとした考えを持つあなたは、偉いと思う。
ななしさん
生理周りの不調で低容量ピルを使っている者です。
まず、ピルは保険が聞いてたとしても普通の薬より高いです。
私の場合は3割負担で3ヶ月7500円程。
保険証を使った場合、親が確定申告などをして医療費の補助をもらう場合、領収書を出す必要があるのでわかってしまいますね。(そういうのがなければ自分から言わないとわからないはず)
親にピルを飲むことを打ち明ける場合は生理痛がひどいとか月経前症候群があるとかそれの治療だと言って飲んでみてはどうでしょうか?
親世代でピルに抵抗ある人も多いので絶対に受け入れられるとは言えませんがそれなら少しは安心してもらえるはずです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
もうつかれたよ 今日はゆっくり時間が過ぎて、穏やかな日だった 善人が苦しむ世界っておかしくない? あんな嘘つかなきゃ良かった。結局自分を偽ったって離れる人は離れるのに。誰かを傷つけてまで生きていく資格なんか私には無いんだだから死なないと 先生へ(2024-04-23) お返事のお返事。私のメソメソ文章を読んで頂き、ありがとうございます。そして、そんな暴走した文に対して、優しい言葉や共感してくれたお返事、とてもとても感謝しています 同性婚。札幌高裁で、違憲判決が出た。今まで、地裁ですら、バラバラな答えだったのに、高裁で、しかも全ての項目で違憲が認められた。喜ばしい 久しぶり。 死にます。さようなら。生きても地獄、死んでも地獄なら死にます。 好きな人に振られる気持ちが分かりますか。好きな人と話せなくなりました。私の好きな人は公務員です。そして私と関わってはいけない人です 私は優しい人たちに恵まれているんだなぁ。優しくて、私のだめなところいやなところを指摘してくれる人がいなさすぎて、自分で自分のだめなところいやなところに気づけないという弊害はある わからない。すごく気持ちが悪い。気持ちの整理がつかない 理想…。やりたいことに全力になれる人間になりたい。 最近のkohaku☘…。1週間前の私、かなり病んでたなって思います。寂しい。誰も頼れなくて信用できなくて、みんな敵に見えて… 大人になってからチックになった。そこまで酷いものではないし、人といる時はほぼほぼ抑えられるんだけど、1人になるとめちゃくちゃ出る

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me