大学2年生です。
現在テスト期間真っ最中なのですが自分の出来なさに失望しやる気と自身をなくしています。
今期だけで10単位以上落としそうです。
親にも泣きながら相談し「まだ修正がきくから今目の前のこと頑張れ」と言われてますが自信をなくし修正できる自分が想像できません。
しかも今の大学は指定校で入ったので留年すれば高校に迷惑がかかるのでそのような事はしたくないです。
私の地元は田舎なのでそのような噂は一気に広まるので親や兄弟がどう思われるかも不安で仕方ないです。
思えばこの指定校も受験から逃げた指定校です。私は自分に甘いしろくな人間じゃないです。
頑張って自分を肯定しようとしてもネガティブが止まりません。こんなことになるなら指定校なんて取らなければよかった。
文めちゃくちゃですみません。今本当に人生最大に辛いです。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
きんび
今の私とほとんど同じ状況でびっくりしました。
私も大学2年生で期末テストが迫っていますが、正直テスト7科目中2科目しか自信がありませんし、必修の英語はテストはないけれど、作文やプレゼンが出来なさすぎて恐らく落とすと思います。なので、私も今のところ13単位は落とすなぁ…って感じです。
めっちゃ辛いです。勉強してもどうせ分からない、本番になったら解けないって考えると勉強する気にもなりません。しかも周りは秀才ばかりでね。めっちゃ鬱です。良いことゼロですよ。
とりあえず今は出来ることだけをやるだけです。もし落としたなら、来年こそは落とさないよう、勉強方法や時間割などを工夫するしかないと思います。
親御さんの仰る通り、今は目の前のことです。先のことは、終わってから考えればいいんです。私は指定校ではないので分かりませんが、まずは高校のことよりもご自身の心を優先してあげてください。
お互い頑張りましょう。出来なんて人それぞれ。みんな出来なきゃいけないなんてことはない。
ななしさん
お気持ち非常にわかります。
わたしも、そこそこ偏差値の高い大学に指定校推薦で入学しました。理系だったのですが、初めて受けた物理の試験はボロボロで、試験が終わった帰り道に友達に泣きながら「単位落としたかも」と電話したことを覚えています。
でもそれからは友達に勉強を教わったり、過去問を暗記するまで解いて、なんとか試験を乗り切りました。単位を落とした科目もありましたが、留年することなく無事に大学を卒業し、今社会人3年目です。
わたしも最初は指定校推薦で入学したことに対して若干の後ろめたさや、恥ずかしさを感じていました。でも今となっては、指定校で入ってよかった、いい経験ができたと思っています。
焦ったり落ち込んだりする気持ちもとてもよくわかります。でも、必要以上に自分を責めずに、できることから一つずつクリアしていけば、いつしか思考も前向きになっていくと思います。
小瓶主様が楽しい大学生活を送れることを願っています。
ななしさん
ついて行かれないとやる気無くなってしまうよね。
わからないところを聞きに行くサポート室的なとこは無いだろうか?
推薦で行くようないいとこの学校のことはわからんが、うちの大学にはあったので。
推薦も推薦貰えないと行けないんだからそう卑下することないよ。
せっかく行ったんだし、最悪留年してもそのぶん時間かけてじっくり勉強できると思おう。
まあそのぶんお金もかかるのでまた親御さんに相談にはなるけど。
過去問出回ってる講義はなんとか手に入れたり、必修最優先で力を入れる科目を絞ったりして、また頑張ってみよ。
もう人生終わりだ…とだけはならないでね!
単位落としても留年しても大学辞めても生きてはいけるから!
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください