LINEスタンプ 宛メとは?

教えてください、助けてください。心配って何なんでしょう… 私は19歳の専門生です。私の母は「あんたが心配だから」という口実でGPSをつけたり少し遅く帰ると怒鳴ったり

カテゴリ
初小瓶、失礼します。


心配って何なんでしょう…

私は19歳の専門生です。

私の母は、「あんたが心配だから」という口実で

GPSをつけたり、20時頃など少し遅く帰ると怒鳴ったり、
「コロナ増えてるんだから」と言ってどこにも遊びに行けなかったり…

親の気持ちも少しは多少は理解してるんです。

けど、私の夢の為に舞台を見に行くことも出来ず、
授業の練習の為のカラオケも行けず、学校終わりにみんなでご飯食べるも出来ず…

家が自営業なので、1人でも感染すると収入がゼロになり、
大変になることも理解してるつもりです。

それでも息苦しいです。
少しでも遅く帰れば制限を過剰にかけられ、
GPSで場所なんて分かってるはずなのにLINEで「今どこ?」と言われたり…

友人や彼氏は制限があるとはいえ、19,20歳になれば
日付超えて遊んだり、みんなでご飯を食べに行ってたり、
一人暮らしの子の所に泊まりに行ったりなどしているのに
私はまるで小学生かのように厳しくされてます。

四つ下の妹とは仲良くしていて、笑ったりふざけ合っているのに、
私が近くにいると母はあまり笑ったりしないですね

それなのに「あんたがすぐ自分の部屋に行くから話を聞きそびれるんだよ」とか
「そんなに皆と居るのが嫌なら出てけばいいじゃん」とか
「友達には気を使えるのに家族には使えないんだな」など…

家族って気を使う人達でしたっけ…?
息苦しい、生きづらい、消えたい、そればかりを考えてしまいます。

早く家を出たいし、お金や時間、友人の許可があれば家出も考えています。
ただ、私が考えすぎてしまう節があるので、
「迷惑じゃないかな?」「気を使わせるかな…」
などと考えてしまいます。

話は変わりますが、私はHSPです。
気質、なので病気では無いです。

大きい物音や車のライト、香水の匂いやクセの強い味…
五感が過敏な所や人の気持ちに過剰に反応してしまう、
私はそんな人です。
そういった理由で、人に相談出来なかったり、家出の実行も出来てません。

けど親には、家族には私がHSPである事を一言も伝えてないし相談してません。
きっと
「考えすぎだ」「私だってそうだ」「気にしすぎだ」
「あんたがそんな訳無いだろ」「それなら家族に気使えるだろ」など
きっと言われるに違いないと思ってしまってるからです。
家族の事を時々彼氏や友人に相談した時に泣いてしまい、
そのまま帰宅すると「何泣いてんの」と、とても冷たく聞かれます。

小学校の頃から生意気でやんちゃで家族との約束を破ってしまっていた罰なんだと思ってます。
(友人達からすると「違う」みたいなのですが…)


話が飛び飛びになってしまい申し訳ないです…

結局、私の聞きたい事は

1,心配って何なんでしょうか?
2,相談をしたり、家出後の居場所になってと友人や彼氏に言ってもいいんでしょうか?
3,HSPの克服方法

この3つを教えて欲しいです。

否定やヘイトは要りません。
回答は一つだけでも構いません。
教えて頂けるだけで幸せです。

どうか、よろしくお願いします。
121253通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
その他の回答が出来なくてすみません。
家出後の居場所については彼氏や親友ならいいと思いますが、軽い気持ちで付き合ってる友達から言われたら重すぎて距離を取られる可能性があると思います。
距離感を見極めて話した方がいいかもしれませんよね(^_^;)
今は駅近や女性限定のシェアハウスもあるみたいなので敷金礼金用意できなくてとりあえず親から避難ならそちらはどうでしょう?
止められたら「出てけって言ったよね?万一私が帰って来てコロナ移すといけないからもう帰らないから。」って私なら言うかな。。
学生で未成年で出て行きづらいなら社会人になれば出られると思うので、それまで我慢してすぐ一人暮らしすれば自由になれると思います。頑張って!
ななしさん
初めまして。お返事させていただきますね。

1.私の家族は、自分から見て父と姉の性格は問題がありましたが、母は母親らしい母でした。勉強やプライベートにはあまり口出しをせず、色々好きにやらせてくれた方だと思います。放置しているわけではなく、信じているから、らしいです。確かに、子供の自立心を尊重してくれていたと思います。子供が危険な目に遭わないか心配なのは分かるのですが、親が子供の行動を制限するより、自立心を尊重して見守る愛の方が自分はいいですね。
2.小瓶主様がそうしたいのであれば、相談するのがいいと思います。誰かに言われたから、こうした…というのは、自分で選択した行動でないと、納得がいかないし後悔もしてしまうかもしれないので。
3.HSPについて正しい知識を持っている自信がなく、お答えできず…申し訳ありません。

小瓶主様のお母様は、ご自身がそのように親に育てられたのでしょうかね…。
子供に必要なのは、親の愛だと思うのですが…無責任かもしれませんが、小瓶主様をハグしたい気持ちです。外国だと普通の文化なのですけどね。
頑張っている小瓶主様を讃えたいです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
こんちゃー。モテたい!!!!! 鮫月と私の小瓶❣(※鮫月以外は入室厳禁!!) いつでも恋は風まかせで方角の定まらないヨットのよう 理由がある事は聞く耳持たないのに、どうでも良い理由がない事にはやたら食いつきが良いのはなんだろ どんな闇があっても乗り越えていきたい。二人に困難が訪れても、理解しようがない涙と波に飲まれても、やさしさの砂に跡が残るよ。きっと信じられる。 『ありがたみ』という言葉に感じる居心地の悪さ 同級生に子供扱いされた いろいろめんどくさいことが多くて逃げることも多くていつまでも変わらない 今日は悲しい日。涙がいっぱい出る日。情緒不安定。昔母に言われて悔しかったこと、辛かったこと、悲しかったこと、思い出してしまう フォロワーや、お返事をくれた皆さんへ 元々情だけで付き合ってました。ネットで出会ったとある人と付き合いだして1年ほどになります。何度も離れてくっついてを繰り返しました。 人生には 人生はプラスの人 プラスマイナス0の人 マイナスの人 の3パターンがあると思う 新しい環境で。新高一です。入学して今日まで、友達をつくることができません。 雨の日の湿気が好きです。身体を包み込む湿気が好きです。 結婚できないから死にたい。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me