LINEスタンプ 宛メとは?

承認欲求について。私の承認欲求はものすごく強いです。周りからどう見られているか、周りからの自分の評価はどうか、すごく気になります

カテゴリ
承認欲求について。

私の承認欲求はものすごく強いです。周りからどう見られているか、周りからの自分の評価はどうか、すごく気になります。また、周りから認められないということに、恐怖を覚えます。果てには承認欲求が強すぎるあまり、周りから感謝されたり、褒められたいがために行動してします。

承認欲求が強い自分が気持ち悪いです。承認欲求を消し去りたいです。
承認欲求を消したいと思っている理由は、一般的な評価として、承認欲求が強い人は嫌われる傾向にあるからです。承認欲求を持つことによって自分が承認されなくなることを恐れているからです。承認欲求を消したいという気持ちさえ、承認欲求からきていることに、甚だ呆れます。

思えば、自分の行動の活力は、承認欲求から来ることが多かったように思います。周りから遅れたくないから頑張った。周りからすごいねって言われたいから、どんなに辛いことも耐えられた。それで周りから評価されても、また新たな刺激が欲しくなるだけ。虚しいです。

本当に、自分って空っぽなんだなって思います。
ここにこんなことを書いてるのも、こんなように考えている自分を認めてほしいからに他ならない。
自分がすごく気持ち悪いです。もう嫌です。
名前のない小瓶
120712通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
承認欲求は誰にでもある自然な感情なので、無くさなくていいと思いますよ。
誰だって感謝され褒められることで、やりがいを感じたり原動力になったりするので。
承認欲求が強いから嫌われる訳ではなくて、その人の行動が周りの人に快か不快かということだと思います。

承認欲求だけで行動していては、虚しくなる気持ちも分かります。
他人の評価基準に合わせてばかりでは、自分自身が無いような気がして、けっこう辛いものですね。

人目を気にせず楽しめるようなことを、増やしてはどうでしょう。その時は、他人のことが気にならないと思います。
自分の行動の中で、「これは承認されたい。これは賛否両論かも。これは承認されなくてよい。」など、バリエーションを増やすと、むやみに他人の評価に振り回されずに済むと思います。
ななしさん
もう、受け入れてみてください。

人から誉められると嬉しい。
人から感謝されると嬉しい。

それは自然なことです。
それを突き詰めたのがボランティアだと思います。

決して悪いことじゃないです。
それで幸せになる人もいます。

一つだけ、
人の価値観や考え方はそれぞれ違います。
感謝されないこともあるし、偽善者と呼ばれることもあります。
お節介となるときもあります。
気にしないでください。
失敗や誤解は沢山ありますが、すべての人間と解り合えることは不可能です。

それでも、
自分は人から感謝されたり、誉められると嬉しいだけなんだと思って続けてください。

毎回感謝や褒美を求めるのではなく、たまに貰えるから嬉しいんだと思っていてください。

相手には何も求めなければ、貴方の行為は良い行いです。

大人になれば、自然と他人からの目は気にならなくなります。
まだ若く、あなた自身が周りに興味があり過ぎるので、逆に周りの目も気になるのです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
つらい。中3受験生の女子。人間関係めんどくさい。親友「3人」がさ、中1から不登校なんだけど、3人とも相談室登校っていう、登校しててさ 検診があったからその時間だけ学校に行った。クラスじゃなくてサポートルーム?ってとこ。制服を着たけど感覚過敏+生地があってなくて体中痒かった。吐き気もした 死にたい。消えたい。自分という存在をなかったことにしたい。でも、どうせ死ぬならただ死ぬんじゃなくて誰かの役に立って死にたい 子が使っていると聞いて覗いてみたこの場所。小瓶は優しくて繊細な印象のものが多い。みんな、とても頑張っている あなたに会ってみたいと思う。話をしたらきっともっと好きになるかな? 自己否定…自分はなんてダメなやつなんだろう。何をしていても自分は役立たずで、どうしようもなく消えてしまいたいと思う 日曜の朝から、月曜からの仕事へのあせりで全く休めない。ゆっくり楽しむはずのマンガも、なぜかあせって読んでて、入り込めない。ずっと辛い 言いたくなかった 普通の教育を教えてください。父は「勉強」にすごく固執しているような気がします。そこが個人的に納得がいきません おじいちゃんが亡くなった。結構歳とってたし仕方ないのかなって思う。おじいちゃんじゃなくて私が死ねば良かったのに。 カウンセリング いつもうまくいかない。ここ10年ほどでカウンセリング(精神科1件含む)を7件受けましたが、どこもうまくいきませんでした 久しぶりに父親の夢を見た。父とは20年はまともに口をきいていない。話の出来ない人間だ。この父に人生を潰されかけたことが2回くらいある 面白くない。4月から弟が仕事始めたと思ったら2週間で辞めやがった。復帰祝いで焼肉でも連れてってやろうかと少しでも思った俺が馬鹿らしくなる その人は、優しくて私をたくさん喜ばせたり楽しませてくれる人だ。だけどずっと引っ掛かっていることがある。時々、思い出して気分が悪くな 『ひと』と『こと』を分けたら、自分や誰かを傷つけにくくなるかもしれない。人Aが嫌いなのではなくて、出来事Aが嫌いなのだと。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me