LINEスタンプ 宛メとは?

料理が下手です。(他の家事も育児も下手ですが)。家族からも苦情しか言われない。レシピを見ても、オムレツ包めない、ハンバーグ捏ねても固い、魚焼くと崩れるというレベル

カテゴリ
料理が下手で美味しくない。
家族からも苦情しか言われない。
レシピを見ても、オムレツ包めない、ハンバーグ捏ねても固い、魚焼くと崩れる、というレベルなので、レシピ未満の問題。
家族からは、食材が合わない、季節が合わない、メニューの組み合わせが合わない(洋食に味噌汁とか)、私が炊くご飯は不味い(研ぎ方?水加減?)、切り方が雑(千切りが太いとか、ネギがくっついてるとか)、材料をいじり過ぎ、おかずがご飯に合わない、少な過ぎ多過ぎ、誰も好きじゃないのになんで出すの?、私が「昨日の肉野菜炒めは…」というと「家で肉野菜炒め出たことあったっけ?昨日の肉野菜炒めじゃないよね?」というように私が作ったつもりのものがその料理として認められていない、糖質脂質炭水化物は出さないで(ニンジン、芋類、ゴボウ、タマネギ、夜にご飯やパンやカレー)、味噌汁に〇〇はおかしい(キノコ、モヤシ、キャベツ、タマネギなど)、この食材はこのやり方だと食べられない、外食すれば「うちではこういう普通の料理出ないよね」、目玉焼きの焼き加減がおかしい、食材と味が馴染んでいない、味も量もいつもバラバラ、などと言われる。
夫は料理がうまいので、教わったこともあるけど、私が作ったら全然違うものになり、夫からは呆れられ、子供たちからは「どうしてこうなるの??」と言われる。
家族に意見を聞こうと思って、今日のご飯はどう?と聞くと、「人に出して良いって思って出してるんでしょ?じゃあこれでいいよ」ともう呆れられ気味の返事。
たしかに美味しくない。手際も悪い。片付けも苦手。台所も冷蔵庫も散らかっている(自覚あるから片付けもしているけど)。
それでもマイナス評価ばかりで疲れる。
でも私が下手です。
120702通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
貴方が弱すぎる。
家族の中で、旦那を中心に貴方の料理を批判する癖がついてしまってる。
余程の事がない限り、誉められたり、喜ばれたりはないよ。
うちの親がそうだから。

貴方が専業主婦なら、もう少し料理に時間と手間をかけたら良いと思います。
もし、働いてるなら、もっと強気で良いです。働きながら家事、炊事、洗濯をしているのは本当に大変なので。

料理人の料理や、ネットの料理は見せるためや、食べるのにお金がかかります。
その為の料理です。

お袋の味は、そんなに規則正しく切られてないし、オムライスの卵が巻かれてる家なんてそんなにないです。

そして、味噌汁や料理の具材は家や国で様々です。
面白味のない家族ですね(笑)。

とりあえず、レシピはクックパッド見れば良いとして、あとは自分の力量に、合わせた手抜き(工夫)が必要です。
よく時短と言われてるやつです。

例えばオムライスの卵は、半熟オムレツを乗せて包丁で切れば半熟トロトロオムライスになります。
フライパンで薄焼きしてクレープのように巻いてる家庭が多いですよ。
別々に作って、皿の上で巻けば簡単です。

料理の切り方や工夫は、結局慣れです。
考えて作ってればいつかは上手くなりますよ。

頑張って、お母さん!
ななしさん (小瓶主)
みなさま
読みづらい愚痴文章に暖かいお言葉をいただき、本当にありがとうございます。

もちろん惣菜を買ったり冷凍物を使うこともあるのですが、
夫や食べざかりの子供たちが満足する量を買うと高くなってしまうので、
私が基本3食(昼は弁当)作ることにしているんです。

家族とも話して、メニューはある程度固定にすることにしました。
味噌汁は豆腐となにか。
おかずは肉を焼き味付けする。
…のように、固定すれば、私の手間も家族の不満も少しは出なくなるかなあ。

本当にありがとうございました。
ななしさん
人間、失敗するのが当たり前です。
やり方が分からないのだから、美味しく作るのは難しいです。それを理解してくれないのなら、とても辛いですね。家族は、あなたの辛さや努力を知らないからこそ、そのような言葉を発してしまうのでしょう。
なので、まずは料理本を買ってみるのはどうでしょうか。
別に急ぐ必要はありませんよ、ゆっくりでいいんです。
そして、美味しい料理で家族を見返してやりましょう!どうか無理はなさらず、頑張ってください。
ななしさん (小瓶主)
書き捨てのつもりの乱文でしたのに、
心のこもった励ましをいただきありがとうございます。


食事はある程度固定にすることにしました。
味噌汁は豆腐。おかずは肉炒め、キャベツ添える。

本当にありがとうございます。
あまり頑張らずやっていきます。
ななしさん
突然お返事失礼します。
そんなことを言う人にご飯を作っているあなたが1番頑張っていて偉いです。人にご飯を作ってもらう立場の人間がそんなことを言う資格はありません。私は味噌汁にキノコもキャベツももやしも玉ねぎも入れます。何も間違っていません。料理に正解なんてありません。料理は楽しいことが1番だと思います。食事を楽しもうとする努力をあなただけがしていて、ご家族の方はしていません。どうか食事や料理を嫌いにならないで欲しいです。
ななしさん
家族に料理させて、げきホメして
作ってもらってしまいませんか?
ママは自分ができるより
子どもを育てる
プロですよ、ママのおかげで
歩ける話せる食べられるだもん
料理上手い子になりますよ!

旦那さんでもいいかも!
主さん、お皿洗い担当チェンジして
そこまでいうなら作らせましょう!

いつもガンバってるのに感謝もなしで
飲食い散らかし、洗濯ゴミ出し片付け
やらせといて
今さら批評家ぶるなんて何様?と思いますけどね、
コロナのせいで料理批判増なのかな?
ななしさん
こんにちは

いろいろな料理にチャレンジしているんですね!
小瓶主さんが色々な工夫をされていてがんばりが伝わってきました。

わたしも味噌汁にキノコももやしもキャベツも玉ねぎもじゃがいもも入れますよ。美味しいですよね。

料理っていろんなスキルが重なっているような気がします。
例えば
料理の材料を揃える
献立の組み合わせを考える
料理に必要な道具を考える
野菜の切り方
火加減
などなど

頭の中はいくつもの道がこんがらがっていてオーバーヒートしちゃいます。

私も料理は全然ダメで、ハンバーグは焼いたねちょねちょの物体になりました。今も作れません。

今ではスーパーなどで〇〇の素やカット野菜がいっぱいあるのでそれを使って生姜焼きを習得しました。ほぼ毎日生姜焼きです。タレを変えればバリエーションは増えますし、味は確実です。

料理にはスキルも工程もたくさん必要なので活用できるものは使って工程を減らしていくように工夫したりします。

うちの母は「私は料理ではなく調理をしてるの」といつも言ってます。

料理は外食すれば食べられるので家ではお腹がいっぱいになったら御の字です。

長くなってしまい、すみません。
一緒にご飯作るの無理せずやっていきましょう。
ななしさん
読んでるだけでも気が滅入りますね。
実際に家族からこんなこと言われている小瓶主さんの辛さは計り知れない程だと思います。

毎日料理を作るっていうのは本当に大変だし、特に料理が不得意な人にはストレスでしかないですよね。

小瓶主さんの料理レベルがどれ程のものなのかは分かりませんが、仮にものすごく下手であったとしても
ご家族のこの言い様は、あまりにも酷すぎるし、自分勝手なものや失礼際なりない!と感じます。
陰湿ないじめじゃないか?とも思えるほど。

季節と合わないとか食材の組み合わせとか洋風和風とか…そんなもん毎日の家庭料理に求めるなよって話だし。
多すぎらな残して明日食べればいいんだし、味噌汁に玉ねぎキノコなど普通に入れる食材だし、糖質脂質炭水化物は出さないでなんて、オメーはダイエット女子高生かよって感じだし。
あなたが文句言われる意味が分かんない。
旦那さんが自信過剰でワガママなんじゃないかな?

とにかく主婦のみんなは、あなたの味方だと思います。ご家族がいうほどあなたがマイナスなのではなく、ご家族が細かすぎのわがまますぎのところも沢山ある。
たとえ料理上手な人でも、つまみ出したくなるぐらい小うるさい家族だよ。(人様のご家族に口悪くしてすみません)

大変だと思うけど、あまり自分を責めずにね。
ななしさん
外食は称賛してるんだから、販売されてる商品なら家族の口にも合うし、文句も言われないと思います。
なので、冷食とレンジを活用してはどうでしょう?

いや、主さんがどうしても家族のためには手作りでなくては、という思いならいいんです。
得手不得手は誰にでもありますし、それを克服しようと頑張るのもいいんです。
ただ、いじめにあってるみたいにつらそうなので、「ご飯を上手に炊く」ことだけに専念して、あとは文明の勝利である冷食とレンジに任せてもいいと思うんですよ。

余計なお世話だったらごめんなさい。
ななしさん
まずは料理ご苦労様です

料理って工程沢山あるし、
火の通り具合とかで時間管理も必要だし、
最終的に洗い物もしないといけないし
ちょーーめんどくさくて
ちょーーーーーたいへんですよね

それなのに、料理されてる小瓶主さんはほんっとうにすごいです

実際に小瓶主さんのお料理を食べれる訳ではないので
上手い下手は分かりませんが、
料理されてるだけですごいことだと思いますよ!!!!

私なんて最近は毎日レンジでチンだけです笑


さて、ご家族の方は一体何様なんでしょうか?

料理されているなんて、それだけで本当なら誉められるべきことなのに!!
だって、世の中には総菜も冷凍食品も何でもあってわざわざしなくてもいいのに、
それでも家計のことや栄養バランスのことなどを考えて小瓶主さんは料理されてるんですもん
本当にすごいことです


それなのに文句ばっかり言うなんて!

もう!そんなに文句ばっかりいうなら自分の分は自分で作れ!!って感じですね
ヽ(`Д´)ノプンプン

どれだけ料理が上手いのか
食に詳しいとい自負があるのか知りませんが、
人に任せてるなら料理に感謝するなら分かりますが文句をいうなんて!!


あっすみません
小瓶主さんの大切なご家族なのに文句いっちゃってm(;∇;)m

でもあまりに理不尽だったので。。。



とにかく
ほんっっとうにお料理おつかれさまです

ご家族の方からは文句を言われてらっしゃるということですが、
もうほんとうに小瓶主さんは満点なんですよ!

あまりご無理なさらないでくださいね
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
誰にも迷惑かけたくないから 自分に素直になることを知らずに育ってきた。いつでも自分の心と向き合うことが出来ず、否定して。いままで会ってきた男性は、私に気づくことなく、そのまま去っていった。 首を絞めた。久しぶりだ。昔アンバンした時のような感覚を思い出した。娘がまた鬱になったようで、語りかけてもアクションがないのでラインで話そうと試みたがスルー 独り言 Xは金輪際やらないって思ってたのにまた始めてしまった。そして見るのは程々にって心得ていたのにまた何時間もダラダラとみてしまう。 頭に響いてくる。風の音でも車のエンジン音でも水道が流れる音でも何でも声になって頭に響いてくるんです。 いろいろめんどくさい。死にたい 消えてしまいたい。なんでだろ。やること、やること、裏目というか、相手の意図からはずれてるみたいで 愛が痛くて罰が無痛。自分と同じように過ちを犯した人が何年振りかにメディアに取り上げられて「戻ってきてよ」「大好き」ってコメントが寄せられているのを見て心が痛くなってしまう 歴史の本を読んでて 大正〜昭和くらいの花嫁花婿の写真見てたらなんかいいなと思った。ニコリともせずに型通りの堅い服とポーズで、今の結婚の写真とは全然違う。 喧嘩。姉と喧嘩をしてしまい今は家族を巻き込んでしまった。始まりは体調悪くて会社を早退して家で寝てた時いきなり姉が来て飼っていた猫を里親に出せよと言って出ていった 日々日記。インターネットと推しがいるから生きている。最近メンタルも心なしか安定してきた。前はすごく思い詰めてて、いつも自殺を考えていた あなたのことを今どう呼べば良いだろう。恋人なのか、友人なのか、はたまた推しなのか 死にたいのに死ねない。死ぬ勇気が欲しい。死にたいし生きたくないのに。 死にたがりの私の"家族"へ。(高2・1学期編)

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me