宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

後輩との関係に悩んでます。職場に好かれてるのか嫌われてるのか分からなず距離感に悩んでいる後輩がいます。私は6年目で後輩は3年目です

カテゴリ

長文で失礼します。
職場に好かれてるのか嫌われてるのか分からなず距離感に悩んでいる後輩がいます。私は6年目で後輩は3年目です。私は後輩が新人の時の世話係的感じで、新人時代から2ヶ月に1回はご飯に行ってました。定期的にご飯にいく関係が続き私は仲良くしてもらえて嬉しく思っていました。ただ3年目になってからも、ご飯に誘っていましたが確認してみると話してそれきり返事がないことが繰り返しありました。なので嫌われたかな、先輩離れかなと思い、無理に誘うのも悪いので、誘うのを控えていました。しっかり感染対策をして行こうといつも2人で話していたのでコロナはあまり関係ないのかなと思っています。5月くらいに久々に後輩と仕事が一緒になり、仕事終わりにした雑談の流れで話していると、合わないスタッフがいて人間関係で悩んでいると話してくれました。泣き出すほどだったのでその日は落ち着くまで話を聞いて終わりました。ちょっと思い詰めていそうな感じがあったのと、その後にお互い話せる時間がなさそうだったので、後輩にまた困ったら話きくから頑張ってね!的な手紙を書いて渡しました。後日職場ですれ違った時に、後輩があげた手紙をお守り的な感じで仕事で使う名札の中にいれていると話ていました。
それを聞いて一応嫌われている訳ではないのかなとは思ったんですが、とりあえずご飯には行きたくないんだろうなと思っています。

私が5年目の時に、一時期コロナのこともあり、向こうから行きたいと言われなかったこともあって3ヶ月くらいご飯に行かなかった期間がありました。そのあと別の同僚を含めて後輩と飲みに行った時には酔った影響もあったのか、私が忙しそうでご飯に行きたかったけどそっとしといた方がいいと思って行けなかった、と泣きながら言ってくれたことがありました。

後輩は、中間的な位置にいる私が忙しいと思って、今でも職場で話したりするのも遠慮するふしがあったりはしますが…私はそこを遠慮しなくても…というか話したくないのかな?と毎回無駄に悶々とする所です…。
今年仕事のチームが一緒になった事が発表された時は私の所にきてヒソっとチームが一緒になって嬉しいみたいな事を言いにくることはありました。

5年目の時に行っていた遠慮もあったようなので、定期的にご飯に誘っていましたが…あんまりもう誘わない方がいいですよね?
定期的に仕事で困っていないかは、声をかけようかなとは思っているのですが、そういう声かけもあまりしない方がいいんでしょうか。

120081通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

お話の内容では、後輩さんはべつに嫌っているわけではないと思いますよ。
手紙を名札に入れていることから、あなたを頼りにしていることが分かります。

もしかしたら、お互いの距離感の違いではないかと思います。
あなたは定期的に食事に行き、友だちのように仲良くしたいでしょう。けれど、後輩さんとしては、友だちほど濃い付き合いではなく、さっぱりした関係を望んでいるのかもしれません。
いくら優しい先輩でも、後輩の立場では、気をつかってしまうのではないかと思います。
複数で食事とか、職場で困ってないか声かけなどはよいのではないでしょうか。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。