お母さんが常に情緒不安定。昔からそうだったんだけど、何か失敗するとすぐに死ねとか産まなきゃよかったとかクソ女とか言われる
死ねって言われるのもきついけど、なんか親から女としてライバル意識持たれている感が本当にきもい。
今大学生なのに、化粧したり髪巻いたりすると色気づいちゃってって馬鹿にされて怒られるし、彼氏の存在なんてバレたら殺されそう
下着は自分で買うと怒られる
部屋は定期的に勝手に漁られて、中学生の時には勝手に日記読まれてその内容を夕飯のときに暴露されたりした
ときどきは優しくなる時もあるから嫌いになりきれないし、暴力って言ってもちょっと叩かれたり叩くふりされたりしたりもの投げられたりしただけだから嫌いになりきれなくて苦しい
でも、うちっておかしいですよね
一人暮らしは許されていないから逃げ場もないよ
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
名前のない小瓶
みなさんお返事ありがとうございます。なんだかとてもしっかりする言葉が多かったし、自分が悪いわけではないんだと少し安心できました。
就職を機に家を出られるはずなので、そこまではなんとか頑張ります
あたたかい返信本当にありがとうございました。
名前のない小瓶
沢山嫌な思いして苦しいですね。お母さんはあなたに何を言っても許してもらえるだろうと思っている様でちょっと子供に甘え過ぎている感じですね。今大学生で一人暮らしは許されないとの事、今はいっぱい勉強して就職で勤務地が遠い&寮があるなど自然に距離を取れると自分が楽になりそうです。母親の性格は変えるのは中々難しいので、自分が嫌な思いをするのが減るように将来を考え準備出来るといいかも。お母さんと良い距離感で関われる日が来ますように。
名前のない小瓶
完全に過干渉の親の典型的なものを感じます。
さらに自身の子供にライバル意識を持つ当たり精神的に未熟なまま子供を作ってしまったようにも思えます。
dv(家庭内暴力)でよくありがちなのですが、暴力を振るって優しくなるというパターンです。
文面だけで捉える場合、主さんのご家庭がおかしいかどうかは分かりませんが少なくとも健全な家庭環境では無いのは確かでしょう。
「ちょっと叩かれたり、叩くふりをするだけ…」といった書き方をしている辺りかなりもうその家庭環境に洗脳されているような気もします。
よく考えてみてください。
外に出てどんな理由があれ誰かをちょっと叩いたり叩くふりをして相手に何かしらを伝えたり強要する事はありますか?
無いですよね。何故ならそれは暴行罪であり犯罪だからです。
家の中だからといって相手が自身の子供だからといっていかなる暴力も正当化される事はありません。
犯罪です。
特に親が自身の立場を盾に子供に暴力を振るうのは虐待でこれも法律によって禁止されています。
ただ……主さんがおそらくその母親にここで読んだものを見せても意味がないでしょう。
自身の子供に何故かライバル心を抱いたりするといった非常に精神的に未熟な親というのはいます。
本来親になってはいけない類の人間なのですが、残念ながら今の社会に出生に関する規制がないので本当にどうしようもないのが現状です。
親ガチャで最悪のハズレ枠である毒親を引き当ててしまった場合には、適当にあしらいつつお金と能力を溜め込んで準備万端になったらさっさとおさらばするのがおすすめです。
ななしさん
僕もお母さんと同じように情緒がすごく不安定でした。
だから自分のことで何か上手くいかないことがあるとすぐに心が落ち着かなくなって、
その時自分のことを好きだって言って大事にしてくれていた彼女に死ねよとか消えろよ、とかお前がいない方がいい、害だよとか、
そんなとてつもなく酷い言葉を投げかけていました。
彼女とは当然別れました。
僕はすごく後悔しています。
本当はそんなこと言いたくなくて、本当に言いたかったのは僕はすごく不安だからただそばにいて欲しい、そうやって言いたかったのに、それすらも怖くてそういう言葉しか口から出せませんでした。
多分、お母さんも同じのような気がします。
ほとんどのそういう人が同じように他の言いたいことを、不安で怖いんだってことを言いたいんだと思います。
でもそう気づいたのは彼女とは別れてからでした。
だから投稿者さんはこのままだとすごく辛いと思います。
お母さんはまだそういうことを自分で受け入れたくないのかもしれません。
だから無理にでも、その時は酷い言葉を投げかけられたとしても、どこかお母さんに罪悪感を抱いたとしても、一人暮らしを始めてみてもいいと僕は思います。
ここにこうやって書くくらいにはもう十分、我慢して耐えてきたんだと思います。
長くなってしまってごめんなさい。
ななしさん
お母様は内心あなたに幸せになって欲しくない。そのために巧妙にあなたの人格を貶したり、あらゆる手をつかって人生の邪魔をしています。ときどき甘い言葉で誘ったり優しくしてやっぱり優しいんだと信用させ、陰で動いて罠に落とします。後で判明するひどい嘘をつかれることもあるかもしれません。
信じたくないかもしれないですが、それが実態ではないかと思います。
お母様と関わると人生を台無しにされる可能性が高いと思います。今くらいから、長い人生の中でも大事な時期に入ってきています。お母様への対策をした上で、恋愛もしつつ、しっかり生きるのが良いと思います。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください