宛メ本

しんどいです。こどもが不登校。言われるのは親御さんが寄り添い必要なフォローをしてあげてくださいばっか。不登校の原因に関しては何も話してもくれず

カテゴリ
こどもが不登校
言われるのは親御さんが寄り添い必要なフォローをしてあげてくださいばっか
不登校の原因に関しては何も話してもくれず、ただ毎日一緒にいるだけ
仕事も夏休み前倒しと有給利用して休んでるけど何も話してくれないから必要なフォローとやらができない

こどもは悪くない。大なり小なり何かあって心が疲れてると思うから、こどものまえでは可能な限り明るく、笑顔でいるけど、学校も、紹介された相談機関も、お母さんはお子さんを、見守り、寄り添い、フォローしてね、ばかり。挙句、何も話してくれないのは母親の愛情不足なのではと言われて心折れますわ。愛してなかったらこんなに悩まないし、こども放置で仕事行くわ。絶対そっちの方が楽だし。お役所仕事なのは仕方ないだろうけど、テンプレアドバイスじゃなく、共感してくれるなり、話さない子への対応の助言とかしてほしいわ
119139通目の宛名のないメール
小瓶を79人が拾った  保存2人  お返事5通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メの本を出版してくれる旬報社さんの本です。
ネットでトラブルに巻きこれない参考になります。
5通のお返事が届いています
5通目のお返事
「こどもは悪くない。心が疲れていると思うから。こどもの前では明るく笑顔でいる。」とのこと。
そんなお母さんがいてくれて、お子さんは幸せだなと思いました。

親に言いにくい事があるかもしれないし、話したくてもどう説明すればいいのか分からないのかもしれません。
自分でも理由が分からず、なぜか学校に行けなくなってしまったという場合もあると思います。
ですから、「何も話してくれないのは母親の愛情不足」ということはありません。
子どもに問題が起きれば母親のせいにする人は昔からいますが、何の根拠もない決めつけです。

お子さんの心にアプローチできるような心理や医療の機関を探すとか、フリースクールを選択肢に入れるとか、何か少しでも前に進む方法があるのではないでしょうか。
まず悩んでいるお母さん自身に寄り添いフォローしてくれる所を見つけてみてください。
4通目のお返事
お疲れ様です
子どもを守ってくれて
お母さんありがとう
本当の母には恥ずかしいから
言わないけど
3通目のお返事
毎日おつかれさまです。
原因のわからない不登校、心配ですよね。
愛情不足なんて言われたら、傷つきますよね。心が折れそうになるのは、お子さんに愛情を注がれているからこそだと思います。

わたしの兄は中学生の頃不登校でしたが、
現在は消防士になり立派に働いています。独立して家庭も築いています。
まだ今より不登校が珍しかった頃です。
母は本当に悩んでいました。

ただ、わたしが今個人的に思うことは、
学校にいけるようになることをゴールにしなくてもいいんじゃないのかな、ということです。
子育ての最終目標は、
子どもが自分の力で生きていけるようになることです。学校はそのための手段にすぎないのですから、子どもにとってもっと合う道があれば、必ずしも学校に通う必要はないわけです。
高校に行かなくても大検受かれば大学受験できますしね。

一番子どもにとって勿体無いと思うのは、
不登校というのがその子にとって挫折体験として刻まれてしまい、それによってどんどん自信をなくしてしまうことです。
お子さんが何も話してくれないのは、学校に行けなくてお母さんに申し訳ないと思っているからかもしれませんね。
兄のケースを思い出して、そう思いました。
子どもって意外と、親に対していいところを見せたいと思っているものですものね。

だから、
お母さんの口から、ストレートに伝えることじゃないでしょうか。
学校に行こうが行くまいが、子どもさんの存在をまるごと愛していること、いつも味方だということを。
子どもさんが安心を感じることができれば自然と話してくれるように思います。
2通目のお返事
中学生の時不登校を経験しています。

私も親には不登校の原因は話せませんでした。
私の味方はしてくれないと思っていましたし、実際そうだったからです。

私の親は、私を学校へ行かせることしか考えていませんでした。

もし早く学校へ行かせたいと小瓶主さんが思っていらっしゃるのでしたら、もしかしたらそれがお子さんに伝わっているのかもしれません。

愛してなかったらこんなに悩まない、放置して仕事へ行くとおっしゃっていますが、それをお子さんに伝えてみてはいかがでしょうか。

そしてお子さんの味方であること、焦らなくていいということも伝えると良いと思います。


的はずれな回答だったら申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。
1通目のお返事
私は、今、小6です。まだ、子供の立場なんですが、その相談機関もなんだかな、、ですね。ただ、あなたは何も悪くないと思います!私は、親がそうしてくれるのなら、本当にありがたいです。子供のくせにやいやい言ってすみません、、、ごめんなさい。だけど、少しでも、何かの役に立てばな、、、と思い、お返事させていただきました。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
みんな、私のことが嫌いなんだ…私は今すごいね、よりもありがとう、よりも頑張ったねって言って欲しい。今日もいつものように弟が私を殴ったり蹴ったりしてくる 先生からの期待がつらいです。私は高校2年生です。中学の時からある個別指導の塾に通っていて、同じ先生にもう5年ほど教わっています 疲れたよし死のうってなるけどほんと死にたいんだ。誰かもう殺してよさなせてよ。もう生きてたかないんだ。もうやだ ショックで心の整理がつきません。私は初婚、主人は再婚です。先日、喧嘩をしたときに、実は息子がいるということを聞かされました。ショックで涙が止まらなかったです 本当は生きたいけど死にたい。僕は今、原因不明、治療法不明の体の不調を抱えています。朝起きてから寝るまで、ずっと痛みを感じて生きてます もうやだ。自分の意見すらちゃんと言えないなんて。友達に意見を言えないなんて。好きなものも譲ってしまうなんて。必死に笑ってるなんて。馬鹿みたい 人になんやかんや言われて嫌だなって思っても人生を作っていくのは自分自身ですからね!おめーに分かんねーだろ、って思うかもしれません。ですけど言わせてください! 疲れちゃった。死んでしまいたい。楽になりたい。でも自殺する勇気なんてない。だから他人に殺されたいだなんて願ってる。相手からしては迷惑でしかないでしょう 死ぬ日を待ちわびる。早く死にたい。もうさ、愛されてる自信がない。大好きで大好きで仕方なくて、でも絶対に温度差はあって。もっと一緒にいたいのは自分だけで 担任がいつも言う決まり文句。『君たちは俺よりも先に死ぬんじゃない』そんな無責任なことをいわないで。『なんでも相談してくれ』それでなにか変わるの? 死にたいのに食べてしまう。毎日悩んで泣いて、何度も死のうと思うのにお腹がすけばご飯を食べてしまいます。死にたければ食べずに餓死すればいいと思っているのに 先生がなぜか脚の筋肉を見せつけてきて触ってみとか言ってた(´Д` )硬かった(´・ω・`)なぜ生徒に筋肉を触らせようとするのか…天然なのか…? 相手の親に彼と連絡をとることを禁止された。他校だし仕方ないかもだけどさ。でも、僕らは普通に連絡をとってただけ。今日あったことを話したり、お互いの悩みを打ち明けたり 寂しくて辛くてどうしようもない時にこのサイトにたどりつきました。連休で帰省を終えて家族と別れ。寂しさからか生理前だからか心が不安定になっていました 転職して引っ越して3ヶ月ちょっと。かなり複雑な仕事にいきなり突っ込まれて、2ヶ月目で50時間近くの残業になって、めちゃくちゃ大変だし

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me