宛メ本

親離れ、子離れできていない家族?私は実家暮らしの大学3年生です。私に関してはごく一般的な大学生なのかな、と思いますが問題は大学1年生の弟です

カテゴリ
はじめまして。私は実家暮らしの大学3年生です。
もう就職は決まり、自分の望んだ道に進むことになりました。自宅から職場に通えるため、2、3年実家通いしてお金を貯めた後、一人暮らしをしようと思っています。
今はアルバイトをしていて、家賃や光熱費以外は学費含め、ほとんど自分で出しています。
休日は1人で遊びに行くか友達と会い、親に黙ってカラオケでオールしたり彼氏とホテルに行ったりもしました。
私に関してはごく一般的な大学生なのかな、と思いますが問題は大学1年生の弟です。

弟はずーっと家にいて、友達の誘いにも乗らず、彼女も作らず、どこにも遊びに行かないのです。高校も大学もバイト先も母が決定。靴、洋服、カバンも全て母チョイス。教科書も電車の定期も母に買わせ、美容室すら母が指定する始末です。大学にまで母が車で送迎する日もあります。弟が何か一つでも自分で決めたものといえば、ゲーム機くらいです。
バイトをしているのに、自分からは一銭も出しません。
それなのに家事の手伝いはほとんどせず、家では自分のことしかしません。
私は母に、「甘やかしすぎだよ。このままじゃ何もできないダメ男になるよ。」と何度も言っているのですが、母は「今だけだから、次は自分で行かせるから」とはぐらかしてきます。
弟も危機感は一切ないようで、「結婚なんかしない。俺は一生この家に住む」と言っています。

私は弟の将来がとても心配です。このままじゃ転職まで親の言うことを聞きそうだし、一生実家に住み着いて親のすねかじりになるんじゃないかと不安です。そのツケが姉である私に回ってきそうです。

私はどうしたら良いのでしょうか?このまま弟を放置するのは、姉としてどうなのかな…という気がします。
最近は私がおかしいのか?これが現代っ子?ローリスクな生き方?とすら思い始めてしまいました。みなさんはどう思われますか?
119127通目の宛名のないメール
小瓶を37人が拾った  保存0人  お返事1通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メの本を出版してくれる旬報社さんの本です。
ネットでトラブルに巻きこれない参考になります。
1通のお返事が届いています
1通目のお返事
彼女も作らずどこにも遊びに行かない。
結婚しない。
一生この家に住む。(あなたが今後住むつもりでないのなら)
というのはまあ、本人の自由だとは思います。

が!

あくまでもそれは、自分の面倒は自分でみなければいけない。ということが分かっていて、親の助けなしに生きていける状態(もしくは、その為に努力してる最中)、なおかつ、その選択に伴うこと(老後は一人とか)に責任持てるならば、ですよね。

お話を聞く限り、弟さんが危機感を持っていないのは当然で、お母様が先回りもしくは手助けしすぎて、本人が「困った!」と悩んだり成長する機会を与えられなかったからとも言えると思います。

もしかしたら弟さんは、親がいなくてはなにもできない自分。という事にすら気が付いていないという、ある意味可愛そうな状態かもしれません。

やはり、親にちゃんと認識してもらって親に責任を取ってもらったほうがいいですよね。
親だっていつ死ぬか分かりません。一生お母さんが面倒を見るから。なんて不確かな事ではなく、少なくとも、親無しでも生きていける状態にするために、何事も自分でやらせてみる。なにか頼まれても「自分でやってみなさい」と、成長の機会を邪魔しないようにする。
これぐらいは、してもらわないとね。

少なくとも、あなたが将来巻き込まれませんように。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
小瓶主さんの他の小瓶
他人に優しくできるのに、自分には優しくできません。とにかく自分が許せません。他人は許せるのに、自分に対する心の声は、いつも「そんなんじゃダメ」です
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
死ぬ日を待ちわびる。早く死にたい。もうさ、愛されてる自信がない。大好きで大好きで仕方なくて、でも絶対に温度差はあって。もっと一緒にいたいのは自分だけで 大学がいろいろ辛いです。甘ったれててごめんなさい。親不孝者でごめんなさい。精神が甘ったれている大学1年です。テストが怖い。テストがあるたびに色々体調が辛い もやもやした気持ちを書き出すと支離滅裂だ。女で徳なことなんて一つもない。母はきっと私のこと、娘って思ってなくて。相談できる友達だし 通りすがりの知らない人に危害を加えられそうになったら。ものすごい勢いで「てめぇ!ぶち○すぞ!!」と叫び、唾をこちらに向かって吐いてきました 周りが自己中ばかりで疲れる。自分ばかり奴隷扱いで自分ばかりが周りに気を遣う。なんで自分より仕事できない奴らばっかなのに 成績がさがる。怖い。受験生なのに。急に評定変わって3観点になって、取りにくくなったし、厳しくなったし不利すぎ。勉強しなきゃなのはわかってる どうやったら自信が持てるんですか?もう分からない。どれだけ頑張っても頑張ってもうまくいかない。他の人の足を引っ張る。迷惑かける 高校生の金の切れ目が縁の切れ目。去年の11月ごろでしょうか、クラスメイトにちょっと優しくしたら好きだと勘違いしたらしく告白してきて 結婚しなきゃいけないんですか?もう、駄目だ 好きな人に気持ちを知られて、でも君の好きな人は私じゃなかった。いつも通り接するねって言ったけどちゃんと演技できてたかな。君にバレてないかな 匿名で小瓶流した。紀夢の最後のメモをそのままコピペしたやつを…よかったら見つけてあげて なぜ朝が来るのか。いつも存在してごめんなさい。なぜ朝が来るのか。なぜ目覚めるのか。今日も仕事。辛い。今まで生きて来て何だったかな 出来損ない16歳。今すぐにでもお返事が欲しいです。クソみたいな出来事おもいだした。「体育72点は低すぎだろ」『低くないし』「低いから」『いちいちうるさい』 私が探しているように、運命の人も私を探しているのかな。どんな人なのかな。縁があるなら、いつか必ず会える。楽しみだな。 私は吹奏楽部に入っています。部活全体の人数としては少ないです。最近コンクールに向けて練習が厳しくなってきました。先輩も同級生も後輩も真剣にとりくんでます

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me