LINEスタンプ 宛メとは?

自分の良さを生かせるからって理由で接客をやってるのに愛想良く頑張ってる自分がバカバカしくなってきた

カテゴリ
自分の良さを生かせるからって理由で接客をやってるのに愛想良く頑張ってる自分がバカバカしくなってきた。接客業なのにね、店長は愛想とかお客さんへの対応とか全く見てない気がする。

元々、人の好き嫌いが激しい店長。そんな店長に好かれてるとある先輩。真面目でテキパキと仕事をする使える人材。
ただどうも苦手だ。わたしは店長に嫌われてるからただの妬みかもしれない。
テキパキするのは良いがお客さんの前でもせかせかして愛想なんてそうないのに他のバイトに「あの子は愛想ないから」と言ったり、トロい子には厳しいし冷たい。わたしはトロいし使えない人間だろうから本当に厳しくて、格別嫌われてるから冷たい。
人間関係そんなもんだと言われたらそれまでなのだけど…。

まぁ多分きっと否は全部わたしなんだろう。店長とたかがバイト、使える人材と使えない足手まとい。一目瞭然じゃん。

こないだ優しい別の先輩にアナタは辞めないでよって言われたけど、三年目に入る今が潮時なんじゃないかって思ってる。よく二年も続けたよな自分。
ただなんか負けた気がするのと、どこがで頑張って認められたい自分がいるし
時給や待遇の良さに甘えてる部分もあるし

時期的に今辞めたら辞めたらで親が何かあったのかと心配するしね。親にはこれ以上心配かけたくない。


もう疲れた
泣きたくなってきた
とりあえず今月は辞められそうにないから頑張ろう。もうこれ以上こんな思いしないで働けるように。
名前のない小瓶
14169通目の宛名のないメール
小瓶を633人が拾った  保存0人  お返事3通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
1年前、飲食店の店長をしていました。もう転職しましたが。

あなたのお店の社員さんとは考えやレベルも違うかもですが、愛想の良い(客の評判が良い)子はわかるもんです。
時と場合によりますが、テキパキした子でも、不愛想で嫌な印象を与える子であれば、シフトに入れません。クレーム貰っても困るし、客のこと考えられない人が良い料理を作るとも思えない。
ただ、愛想の良い子であっても、ピーク時にタラタラしている(その子なりに急ごうとしていない)子は、本当に人が足りない時以外は、ピーク時にはシフトに入れません。店の作りにもよりますが、タラタラされて邪魔な時もあるので。

ただ、動きが遅い子も、コツをつかめばテキパキ動けるようになるし、素早く動くことができないなら、同時に複数のことをこなすように教えることはありますよ。
例えば、料理提供しに行ったついでに、アフターかかっている席のチェック(食べ終わりそうなら、製造に声かけておくとか、客に作り始めて良いか聞くとか)をするとか、下げれる皿は下げてくる(グラスやデザートの皿は下げないようにする=”帰れ”と言われているように感じる人もいるので)とか、ゴミが落ちていないか確認するとか。

あと、どんなにテキパキ動けても、周りと連携が取れない人は、テキパキと動けないけど連携取れる人より、使えない、ということは多々あります。
飲食は、チームプレイなので。

ただ、社員さんに余裕が無い…ということがあるかもしれません。シフト組みとか、事務作業に追われていて、アルバイトさんの見えない所で苦労しているかも?
追い込まれているときは、テキパキ動く人を重要視しちゃうのもわかります。
まぁ、長期的に見れば、自分の店のファンを増やすことを目標にするのが良いのですが、そこまで余裕が無いか、そういうことを教わっていなくて、わかってない人かもしれませんね。
(ファンが増える=口コミで客が増える→さらにファンが増える=売上も増える。ネットが発達した今、口コミは武器にもなれば、凶器にもなる。本当怖いですよ…)
ななしさん
人を、個人的な好き嫌いでしか見れない店長は上に立つ人間として、責任者として向いてない人ですね。

人間関係は仕事を円滑に行う上で最重要項目と言っていいくらい大事です。
もちろん、多少の好き嫌いはガマンしないといけない所もありますが、あまりに辛いのなら辞める選択もありだと思います。
店長がそんな偏見の目でしか見れない職場は腐ってますから。
真面目に仕事してる人間を正しく評価しない職場ほど辛いものはないと思います。
ななしさん
バイトお疲れ様です。笑顔での接客を心がけて頑張って来られたんですね。素敵です。

やっぱりお店の方が笑顔で接してくれると嬉しいですからね。
お客さんもきっと貴方の笑顔に好印象を抱いていると思いますよ。

確かにレストランなどの接客は忙しくて、事務的にテキパキと仕事が出来たほうが効率的という見方があると思います。

しかし、無表情で適当な言葉でポンと料理を置かれただけでは、いくら早くても良い気持ちはしません。

貴方は愛想良く接することで、料理だけではなく、お客さんを大事にしている、気持ち良く食事をしてもらいたいという想いも届けているのですね。

自分が忙しい中でもお客さんのことを思いやれる。そんな貴方こそ接客に向いていると私は思います。

あと人間関係は難しいですね。今の店長や先輩とは接客に対する考えが違うようなので、他のお店を探してみた方が良いように思います。

貴方が心から楽しく仕事が出来るお店が早く見つかることを祈ります。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
しんどい。通信制から大学生になって。体力ないし心の調子そんなにいいわけじゃないのに長距離通学でとても辛い。死にたい。苦しい。 心穏やかに生きていたい 本当に怖くなってきた。今日から用事があるから君たちと一緒に帰ることが難しくなる。その間に僕の入る間なんてなくなってしまうんじゃないか。 ほとらです。お久しぶりです、進学しました。進学についての弱音をここで吐き出させてください。 寝たのに 、寝た気にならない 。肩の 重みが ずっと 俺に つきまとってる 。あと 、昨日 強制的に 外食 連れてかれた 。外 出るの 、やっぱ 精神 削るね 死にたい。ただ好きなことして好きなように生きたかった。今からでもって思えないくらいに壊れてしまった 風邪ひいた。コロナかも。あさ、熱が下がらないまま居間に降りて家族に伝えたら「兄ちゃんが熱出して寝込んでるから邪魔するな」といわれた。 もう頑張れない もう諦めた方がいいのかな。先輩が卒業して一年以上たった今もまだ好きとかヤバいよね՞ ̥_ ̫ _ ̥՞ 闇深い一家。素晴らしき一家 結局自分が悪いのに 小説「大切なもの」#3萌希の過去 貴方が好き。どんな貴方も好き。好きで好きで仕方が無いのに、現実は意地悪みたい。 今生きていて自分が1番辛いと思うこと 久しぶりです。調子久々やね。投稿しなかったこの間に、児相にお世話になりました

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me