LINEスタンプ 宛メとは?

旦那さんとの接し方がわからないです。なかなか楽しく過ごせなくて困っています。結婚して1ヶ月でうつ病がぶり返し、仕事を休職することになりました

カテゴリ
結婚して1ヶ月でうつ病がぶり返し、仕事を休職することになりました。
もうすぐ5ヶ月経ちます。

旦那さんは、私がうつ病を経験し回復しきっていないことを知っていて「辛いことは2人で半分こしよう、嬉しいことは2人で共有して2倍にしよう」といってプロポーズをしてくれました。
こんな素敵な考え方をする人とならやっていけると思い、結婚を決めました。

私のことを優先し、優しくしようとしてくれています。

しかし、ふとした拍子に辛辣な言葉を言ってきます。
突然、責めてくるのです。

今日は駅で待ち合わせをしていたのですが、相談して乗ると決めた電車(私が希望した電車の一本前)に乗ってきたのに、車に乗り込んだ途端に「なんでそんなに時間にルーズなの?」「予定管理の詰めが甘すぎる」と叱られました。
そう言われる理由に心当たりがない私は、混乱して泣きながら意味を聞きました。
突き詰めて話した結果、時間については旦那さんの思い違いだったということがわかり、「やっぱなんでもない」とのことでした。

もともと自己肯定感が低いこと、心当たりのないことで責めるように言われたことで、私自身も自己嫌悪に陥り、「時間の管理ができないって思われたのは、これまでの私の言動の結果でしょ。今までの私のせいってことだね。私は何にもできないダメ人間だ。」と言いました。

すると、「そうだね、何にもできないダメ人間だね。」と言うのです。

確かに私がそう言いましたけど....
常々、「共感的な聴き方、傾聴ができるようになってくれると助かる」とは言っていましたが....
今それをする?というのが正直な感想です。

そして苛立っているのが運転にも出て、割り込みや追い越しをし、他の車に対して「運転下手」と悪態をつく始末...。

落ち着いた頃に謝ってくれ、「これからは気をつける」と言って抱きしめて、怒っている私を宥めてくれます。
そこで私が「いいよ」と言ってやっと解決します。



このようなやりとりが週に2回ほどあり、大体私にとってはどうでもいいこと(このジュースまずい、ご飯何が食べたいか言ってくれない、コロナの自粛の話、テレビのコメンテーターの話についての批評などがヒートアップ)が、言い争いの原因になり、解決まで3時間ほどかかります。

また、私が「そういう法律、きまりがある」と言うと、旦那さんは「バレなきゃいい、警察とは戦う」とか言って、だいたい私が論破されます。
↑「シートベルトしめて」から始まった口論です。



なんでこんなことで口論しなければいけないのか、なんで私が論破されなければいけないのかと、いつも嫌な気分になります。

だから言わないことだってあるのに、「思ったことは言え」と言われ....結果口論になってしまいます。


正直疲れてしまいました。

私に行動面で尽くしてくれているのはよくわかります。
優しくしようとしていることもよくわかります。

しかし、垣間見える攻撃性が怖いのです。
支える言葉が欲しいと思ったときに、攻撃されるのが一番怖いです。

私自身が精神的に不安定なのもいけませんが、うつ病の私には気持ちをコントロールすることは難しいです。
旦那さん以外とは顔を合わせない毎日の中で、私の喜怒哀楽は旦那さん次第なのです。

本来なら、旦那さんに心を開いてなんでも相談し、受け入れてもらうことで回復していくことができるのが最善なのだとは思うのですが....

このような状況で、旦那さんに心を開ききれません。
今までの繰り返しのせいか、旦那さんのことを「いつ攻撃してくるか分からない人」だと思ってしまっています。

旦那さんへの信頼を回復したいと思うのですが.....
旦那さんとどう接すればいいのかわかりません。

どうしたら旦那さんのことを信頼して、楽しくお話できるのでしょうか。
怯えずに話ができるのでしょうか。

どうでもいいことすら話すのに勇気が必要で、毎日辛いです。
顔色を見るなと言われるけど、旦那さんのご機嫌次第で話題を選んでいるので、それにも疲れてしまいます。

結婚をしたのが間違いだったのかなと思うこともあり、そのことに対しても引け目を感じてしまいます。

楽しいこともあるし、安心できることもあるけれど...
可愛いなと思うことも、いないと寂しいと思うこともあるけれど...

周りの新婚さんや友達夫婦の話を聞くと、私たちは歪なのかなと感じてしまい、私がこんなんだから幸せそうな顔をさせてあげられないのだと旦那さんに申し訳ないです。

とっても困っています...。
自己嫌悪、旦那さんへのもどかしさでいっぱいで、苦しいです。
毎週のように泣くのももう嫌です。

私は、旦那さんと毎日笑って過ごしたいです。
118520通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
シートベルトを締めるという当たり前のことをしない旦那さんに驚きます。そんな非常識な人を相手にするのは、さぞお疲れになることでしょう。「混乱して泣きながら意味を聞きました。」というあたり、旦那さんと対等な関係ではないように感じます。ご自分の健康を取り戻されることを第一に考えていただきたいです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
『眠れないとき、どうしていますか?』うつで治療中です。ここ半年ほど休職をしています。だいぶ状態が良くなってきたかなと思っていたのですが、5月末から眠れなくなって
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
好きな人に振られる気持ちが分かりますか。好きな人と話せなくなりました。私の好きな人は公務員です。そして私と関わってはいけない人です 寂しい。必要とされる人間になりたい。中学校まで3人グループにいたけど私は2人の話を聞いてることが多かった。今年高校生になっても周りの人に話しかけられなくて 彼氏が欲しいです。ゲイです。同性が好きです。 好きな曲。IMAWANOKIWA いよわ。いみごのたまご ぺぽよ。ヘドニストの幸福な食卓 Taku.K。あふたぁわーど Taku.K 死にたい。寂しい。辛い。死にたいのに勇気が出ない誰か背中を押して欲しい。 ちょっといいこと。こんなに喜ばれたことはないよ、ようやく垢抜けの成果が出てきた 部活行きたくない。 いろいろめんどくさい。死にたい こだまの日記2 自己肯定ってどうしたらいいのでしょうか。誰にも肯定されている気がしません。 Twitter(X)をやめた心境 とうとう手が届かなかった、大好きなあなたへ 推し語り 辛いね。無能だとわかる度に死にたくなる。なにか特技の一つや二つあれば良かったのに このところ好きな人と微妙な関係です。私は大好きなのですが、時間に追われてなかなか返信できないでいます。 みんなさぁ。私のだめなところいやなところを忘れてくれる機能とか、ついてないのかなぁ

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me