LINEスタンプ 宛メとは?

メンタルクリニックについて。今度クリニック受診することになったんですけど、行ったことある方いませんかね…?どんな感じだったか教えてほしいです

カテゴリ
今度クリニック受診することになったんですけど、行ったことある方いませんかね…?

行ったことある人はざっくりでもいいので、どんな感じだったか教えてほしいです。

初めてなので少し怖くて…体験者…?の方に聞いてみたいです

よろしくお願いしますm(_ _)m
118012通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
普通の内科や眼科さんと変わらないですよ。違うのは歯医者さんみたいに完全予約制の所が多い所ぐらいです。行ったらビックリするくらい、普通のクリニックです。
ななしさん
半年くらいメンタルクリニックに通っていますが、なんにも怖くないので大丈夫ですよ!
患者さんもいろんな年齢層の方がいますが、結構皆さん普通に通ってるんだなって印象です。
メンタルクリニックで大事なことは二つあって

一つは、どんな些細なことでも、つらいという症状があれば先生に話すことです
聴診器を当てて問診しない分、的確な診察をしてもらうにはいかに症状を伝えれるかがカギですので。

二つ目はネットに書いてることを信じて勝手に診察に通うのをやめたりお薬を飲むのをやめないことです
ネットに書いてることって、やっぱり偏見ある人が知らないで書いてたりして当てにならないです…メンタルクリニックのお薬が体に良くないとか書いてたりしますが、お薬もちゃんと昔よりかなり改善されていますし、勝手に辞めるとかえって負担が大きかったりするので、先生の指示に従ってちゃんと継続することが大事です。副作用つらくてやめたい場合は先生に相談したら工夫してくれます

長くなりましたが、とりあえず心配しなくて全然大丈夫です!
ななしさん
気分はいかがですか?病院に行くとなると緊張して何か余計に疲れますよね。
メンタルクリニック、受診したことありますよ。(鬱病寸前と言われ、薬を頂きました)


閉鎖病棟の様で重く暗い雰囲気を思い浮かべる方もいらっしゃいますが、そんな事ないですよ。ごくごく普通で内科さんとかと大差ないです。今は綺麗なクリニックも増えたし。
患者も鬱病だけでなく、ストレスからくる不眠などの体調不良、食欲不振などで受診している方も沢山いました。人の目は気にしなくて大丈夫。


まぁ先生(医師)は割と淡々としていましたが、どこも似たような感じだと思います。冷たい!薄情な医者!と思うかもしれませんが、ヘタに感情移入して症状悪化させたらいけないし、そもそも先生はカウンセラーでは無いのでその辺りは仕方ないのかも。でも合わないなと思ったら病院変えてくださいね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
不安障害。僕は重度の不安障害で働けていない状態です。気になっているバイトがあっても面接が怖くて進めない感じです。就労支援に行くことも怖くてできていません。 毒親について 普通になれない。僕は適応障害、不安障害を患っていて精神科に通っています。最近バイトを始めたいなと思っているのですが、自分にはできないと思ってしまい何も進んでいません。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
もうやだ死にたい。 家族って難しいですね。どんなに近くにいたって所詮は他人でしかないみたいです。 TRPGのネタバレは本当に気をつけてほしい。特にロストに関するネタバレは。 塾の帰り。幼馴染達が遊ぶ約束をしているのを聞いた。良いなって思った。私も遊びたいと思った。だけど私は、参加したいとも親に遊んで良いか聞くとも言わずふーんって言った もっと早く死ぬべきだったのに、ここまで生きてしまった。中学生の時に死ぬべきだった。だんだん、死ぬのが怖くなってきて、もう死ねない 弱すぎ。最近うつすぎて辛い。学校の人間関係でこんなにボロボロになって胃痛くなってるのに社会にでてやっていけるのかって毎日不安しかない 最悪だ。自業自得だが。好きな人に頭のおかしいマロ(鍵垢に対して検索避けしろ!みたいな)を投げてしまった。数時間前の自分が理解できない…。 会社の人たちと楽しく会話できないまま、10年。自分なりに努力したが周りから腫れ物扱いされた 周囲は優しく接してくれる中、私の心は何も変われないままなんだ。 TikToker、YouTuberで毎日投稿してる人にの方に質問です 少子化がどうこうとか言ってるけど政府はむしろこの国の人口減らしにかかってるよね いつも友達に嘘ついてにこにこしてる私。それってほんとうに友達なのかな?何も話せない。何も相談出来ない。でも皆にとってはこれが最善。 ずっと、なんにもできないでいる。自分にも。あの人にも。ごめんなさい。殺してあげられなくてごめんなさい。楽に生きさせてあげられなくてごめんなさい。 ラブソングを聞かせて こんなに悩んで困っているのに周りの人間は誰一人として気付かない。自分でもどうにも出来なくて、わざとやっている訳がないのに あなたが悪い と言われた

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me