宛メ本 SNSを通じたサイバー犯罪に関する青少年の意識調査

リーダーという言葉が嫌いだ。まるで「皆を引っ張る力があります」と自分で言っているみたいだから。リーダーと代表は違う。代表は、数人の中で決められた誰か一人であって

カテゴリ
リーダーという言葉が嫌いだ。
まるで「皆を引っ張る力があります」と自分で言っているみたいだから。
リーダーと代表は違う。代表は、数人の中で決められた誰か一人であって、グループを纏められなくたって構わない。
それらがよく混同されてしまうから、
「リーダー決め」が私は心底嫌いだ。

昔から、班長や委員長、部長になる事が多かった。
成績が良いから、明るいから、積極的だから。
そんな理由みたいだった。
全く誇れることじゃない。才能や能力があるわけじゃない。ただ私が“やってくれそうな人“だっただけだと、最近思うようになった。

それから、「リーダーにならない」という選択肢を考え始めた。どうすれば、リーダーになることはないんだろうと考えるようになった。

ある日のzoomでの話し合い。グループにわかれて、まずはリーダーを決めてください、と先生の指示。
「リーダー、誰にする?」という誰かの声掛けを最後に、沈黙、沈黙、ひたすらの沈黙。
「誰かやらないかな、私は、僕は、やらないけど。」と今にも聞こえてきそうな、そんな数秒間。
話好きで、沈黙が嫌いな私はつい口を開いてしまう。

「えっと、じゃあ、誰もいなかったら、私が、」

その瞬間の、「ありがとう!」の嵐!
リーダーなんて誰でも良い。
所詮連絡係だ。
それなのに、なんだろうこの違和感は。

まるで、私がリーダーをやりたかったみたいな、そんな位置づけのように感じてしまって。

「あの子は明るいし、積極的に話してくれるから、リーダーは私じゃない、僕じゃない、きっとあの子だ。安心した。」

なんで、リーダーじゃないと、安心なんだろう。
目立ちたくないから?みんなと一緒がいいから?
そんなの、私がでしゃばりみたいじゃん。
私が、皆を引っ張る自信があるみたいじゃん。

誰も悪くないのはわかってる。
こんなことを考えて被害妄想をする私が1番悪いのもわかってる。

だけど、黙り続けた人が勝ちみたいな、そんなのずるいって思ってしまう。
私だって、皆と同じなのに

私だって、ずっとだんまり決め込んで、「リーダーにならない」人になって良いはずなのに
名前のない小瓶
117075通目の宛名のないメール
小瓶を31人が拾った  保存0人  お返事2通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
2通のお返事が届いています
2通目のお返事
リーダーになれる素質があるのですね。私は素敵なことだと思いました。きっといつか、あなたのその性分のおかげでいいことがありますよ。
1通目のお返事
沈黙なダンマリになりますよねー。

そういうときは、「誰もいないようなので、クジで決めましょうか」って言うといいですよ。
それか、「次からやらなくていいなら、今回は私がします」とか。
もちろん、ズーッとダンマリ決め込んで、リーダーにならない人になってもオッケーです。

ちなみに、ダンマリ後の立候補は、リーダーになりたがりだとはあまり思われないので、その辺の心配は、なさらなくても大丈夫だと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
仕事がしんどい。相手の言葉たびたび理解できないくらいしんどい。言ってることと全然違うことを永遠にさせられる。必要以上に自分を責める 生きてていいのかようわからんけど生きたくはない。いなかったことにしてほしい。毎日毎日高校に通って、共通の話題もない人に合わせてご機嫌取りしてニコニコして 頑張らなきゃいけないときになるといつもどうでもよくなってしまう。だめだな。自分に納得するには頑張らなきゃいけない。自分で自分を幸せにするには頑張らなきゃいけない ネットに落ちている一言に、力を吸い取られたような気がします。色んな考え方があることも、余裕がない時にコメントを残すことがあることも、わかります 生きるのやめたい。人間関係の悩みで学校を辞めたこと、嫌がらせなどを思い出して辛くなる日々。友達が少ないし、やりたいこともないし、自分には何もない。 何もしたくない 上手く生きれない。自分が幸せになっていいのか。どうなのか。訳分からない。消えた方が楽なのでは?とか色々考えてしまう。 理系大学生。大学辞めるつもりで休学してたけど親に諭されて復学した。人と接するのが苦手で、部活も入ってたけど休学をきっかけに距離を置いてしまった 幸せが崩れるのが怖い。高校生、いろいろあるけどなんだかんだすごく楽しい。付き合ってる彼女とこの距離感でいたい。大学生になりたくない。大人になったら 好きな同性の話なのですが。男性恐怖症だった友達で、ずっと同性に恋したり同性と付き合ったりしてて自分でレズビアンだと思ってたけど、初めて異性に恋をして まで一度も努力したことがなくて、多分これからもすることはなくて、とにかく何もかも面倒臭くて、たまに消えてしまいたくなるんだけど 人が怖い。人目が怖い。在宅勤務のフリーランスになって、半年。ビデオ会議はあるけど直接会うことがないから気楽。人間関係の悩みが尽きなかった今までと違って 何年かぶりに好きな人が出来ました。隣に座っているだけでドキドキしてちょっとしたことで嬉しくなって。あ、私 この人のこと好きなんだな、って気づきました 生きている意味がわからない。借金がたまった。返せるお金もない。元彼には恋人時代にさんざん色んなストレスを作らされた。発散もできない 就活について。正直、自分は就活が上手くいく方の人間だと思っていた。人よりしっかりしてるし、ちゃんと周りが見えてるって大人にも褒められて、友達多くて 最近、少しでも否定されると泣いてしまうようになりました。特に家族の前で。前からすぐ泣いてしまう傾向にありましたが、最近になって更にひどくなりました

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me