LINEスタンプ 宛メとは?

通信制高校に通うようになって変わったこと。3年生の4月からは通信制の高校に転校しました。なんでもっと早くこうしなかったんだろう。今はそう思っています

カテゴリ
生きることが苦しくて切羽詰まっていた頃に流した小瓶、流したことも忘れていたけど、ふと思い出してログインしたら、あたたかい言葉のお返事があって少し涙がでました。
高2までずっと勉強勉強寝ても覚めても勉強勉強。誰かに勉強しろと言われたわけじゃないけど、自分の評価を、プライドを気にして、そしてなにより幼少期から仕事で忙しくなかなか遊んでもらえなかった両親に高校生になってまでも甘えたかったのかもしれません。もちろん両親が働いてくれたおかげで決して裕福ではないけれど、不自由なく生きてこれたのは事実なので、両親を責めることはありません。周りの友人も同じように勉強ばかりだったので、それが普通だと思い込み、ずっと余裕のない生活を送っていました。体調をくずしたときは、もう学校なんて、勉強なんて、人生なんてどうでもいいと思っていました。結局全日制の高校は2年生の3月まで在籍し(12月の半ばから登校していない)、3年生の4月からは通信制の高校に転校しました。なんでもっと早くこうしなかったんだろう。今はそう思っています。転校先の学校は通信制ですが、ほぼ毎日通っています。先生方は前に通っていた全日制の先生方のように勉強も教えてくださりますが、それ以上に自分のペースで大丈夫だということを教えてくださるような気がします。全日制では失敗したらダメだ、ついていかなければダメだ、勉強ができなければダメだ、と私は「〜ができなくてはいけない」と毎日追い詰められていました。それは先生方に言われたからでもあり、その全日制の進学校の雰囲気もあったのだと思います。(それを責めるつもりはありません)反対に通信制に移ってまだ1ヶ月も通っていませんが「今日は〜ができた」とできたことを数えることができるようになりました。勉強だけではなく、ボランティア活動をしたり、塗り絵をしたり、組み紐を編んだりする日もあります。勉強ができるから偉いわけではない。なにかができるから偉いわけではない。もちろんできるに越したことはないですが、それだけが全てじゃないんだと思えるようになりました。先生方も以前から通っていた生徒のみなさんもあたたかく私を迎え入れてくださって、少し前に私と同じ境遇にあった友人もできて、勉強に加えて、「しあわせ」になる方法を学んでいます。2ヶ月前まで全てがどうでもいいと思うほど「どん底」にいた私は今、人生で初めて学校が楽しいです。そして、人生で1番今が楽しいと自信をもって言えます。正直、幸せが壊れるときを何度か経験しているのでまた壊れてしまうのではないかと不安です。でもきっとしあわせになる方法を学んでいる今、壊れてしまったとしてもなんとかなるんだろうなとも思えます。4月に出会った幸せを教えてくれる人達を大切にして、自分を大切にしていきたいなと思います。
116765通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
嬉しい報告をしてくれてありがとう。
読んでて、私も暖かい気持ちになりました。
高校生活を楽しんでくださいね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
6月にもなって進路が決まっていない高校3年生です。ひとつ決まったことは大学に行きたいと思うこと。とても頭のいい大学にはたぶん入れないけど 高校で出会った友達とどんどん価値観が合わなくなっていく。わたしは「親友」と呼べるような深い付き合いの友達も数人いますが、その他に浅く、広くの友達もたくさんいます
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
死にたい人へ。今を生きたくない人へ。人に迷惑をかけたくない人へ。ここにいるたくさんの悩める人へ。 好きなアイス 死にたいな。辛いとか悲しいとかそんなものはなくて、ただただ生きていることが嫌になってきた。 今日も今日とて独り、お喋り。 自分が憎い 自分の気持ち悪さに吐き気がして止まらない 自分の腐った醜さに反吐が出る 情けないなあ。働くこともできない死ぬこともできない。役に立たない飯炊きと運転手しかできない専業主婦ババアだよ、わたしは。 私より遥かに生涯年収が高くなるであろう姪や甥に、やれ入学だ卒業だ成人だと何かにつけなけなしの身銭を切ってお祝いを包まねばならないの意味不すぎだろ また不安になって死にたくなるのつらいから、病院の薬飲んで早くいっぱい寝よう 相談というか愚痴というか。彼氏と別れたい 改めて自己紹介♪ 善人が苦しむ世界っておかしくない? INTP-Aの人いますか?あるあるかわかんないけど愚痴を聞いて欲しい 悪く言えば洗脳。一人暮らしを始めて知った、私は母に依存していたし母もおそらく私に依存していた。 桜見は粋なもののはずなのに 初めまして。部活で今悩んでいることを聞いて欲しいです。個人競技で、しばらく休部していたのですが復帰する勇気が出ません。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me