LINEスタンプ 宛メとは?

大好きな人と結婚できて、赤ちゃんが元気に産まれてくれて本当に幸せ。それでも生活の中に息苦しさを感じてしまう。義母と上手くいかない

カテゴリ
大好きな人と結婚できて、赤ちゃんが元気に産まれてくれて本当に幸せ。
心の底からそう思った瞬間はたくさんあった。
それでも生活の中に息苦しさを感じてしまう。
私は贅沢で駄目な人間なのでしょうか。

義母と上手くいかない。二言目には我が子と歳の近い従兄弟との比較。向こうの子ばかり褒められる。
産後すぐの肉体的にも精神的にも余裕のない時に気の利かない嫁と言われ、激昂され。
それ以降怖くて何も言えない。距離を空けたくても旦那から仲良くするように言われ、疲弊する。
ありがた迷惑のように、20枚近くの大量の子供服を送りつけられる。大きすぎて着られるのは半年か一年以上先だし。私にはもう服買うなってことかな。
大きめの子だからすぐちょうど良くなるねって。バカじゃないの。本当に子育てしたことあるのかよって。
大きさだけが取り柄のように言われる我が子。産後こそ大きめだったけど、今は標準。
これで小さめになったらまた比較されるのかな。

旦那に義母への不満を言ったら、あからさまに不機嫌。言わないで溜め込んでも怒るし、言っても怒る。どうしろって言うの。

兄嫁のように義母への気遣いも出来ない、子どもは人見知りに拍車がかかる、旦那にも不快な思いをさせてしまう。私ってみんなの迷惑と重荷にしかなっていないように思う。

ほんとに、自分はダメな人間だと感じてしまい、死にたくなる。いなくなりたい。死にたい。
でも子どもを置いていけないから、子どもを愛しているから、今日も生きる。
ああ息苦しいや。
116424通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
贅沢なんかじゃないですよー!ダメな人間であるはずがないです。お子さんを大切に思って大切にされてることが、文面からすごく伝わってきますし。

ていうかそのお義母さん
従兄弟の方ばかり褒めるとか比較するとかほんと嫌ですね。私も、子ども一人いますが、夫の兄弟に先に子供産まれてて、比較されます。自分がしてきた育児との比較も。育児方法の違い、得意不得意、その年齢で出来たこと出来てないこと、いちいち比べてチクチク義母から言われます。

それにしても、主さんのお義母さん、産後の心身疲弊してる状況とか経験してない方なんですかね。それともとうの昔に廃れ去った昭和のヘンテコ美学を現代でも通用すると思ってる方なのかな。
気も体力も生まれたばかりの大切な我が子に当然使っているのだから、そしてその子はお義母さんの孫でもあるんだからそれだけでいいじゃないですかね。
激昂って……
何を求めてるんですかね、何様なんですかね。

その後お体はどうですか?大丈夫ですか?
主さんの健康が気がかりです。

これは私の一意見ですが、どう見ても人間性に問題ありそうなお義母さんに気を使うなら、お子さんとの時間を大切にすることを最優先した方が良いと思うし、それで何か言われても基本スルーでいいと思います。

旦那さんが不快に思うかどうかは旦那さん本人の問題なんで、主さんの責任じゃないと私は思います。だって我が子と比較されて従兄弟ばかり褒められてるのに、旦那さん、なんとも思わないの??
それに主さんが言わず溜め込んでも怒る、言っても怒るじゃどうすりゃいいねん、そんなにこっちを追い詰めたいんかいって私だったらブチ切れてるかもしれません。

参考になるかわかりませんが、私の場合は、義母と関係を良くしようとするのやめました。いい嫁と思われようとするのもやめました。だって向こうはこちらの神経逆撫でするような事けっこう平気で言ってくるのに、なんでこっちばかり関係良好の努力せなあかんねんと思って。
それに、いい嫁なんて思われるより、めんどくさい嫁、ダメ嫁、できない嫁って思われてた方が期待されないし気が楽です、私の場合は、ですが…。
距離、大事ですよ、てかそのお義母さんとは絶対一定の距離置くべきと思います!
旦那さんに指摘されたら、「良い関係には程よい距離が必要だと思うよ、あなたも会社で色んな人とお仕事してて、そう感じること、ない?私とお義母さんは実の親子じゃないわけだから、そういうの大事だと思うの」といえば少しは納得してくれるかなぁ。
とにかく主さんがお子さんとの時間を楽しく過ごせるように願っています。
ななしさん (小瓶主)
お返事ありがとうございます。
こうして読んでいただけて、温かい言葉をいただけて、心が救われます。
まだ始まって半年しか経っていない育児生活の中で気持ちに行き場がなくなってしまいました。
実母は数年前に他界してしまい、心の底から頼れる存在もなく、苦しい日々を送っています。
でもこうして温かい言葉をかけてもらえて、本当に嬉しいです。また頑張ることができます。
ななしさん
そのお義母さんとつき合うのは、
読んでるだけでもしんどそう。
なんで孫どうしを比較して、
片方ばかり褒めたりするんでしょうね。
もう片方が嫌な思いをするって
想像できないんでしょうか。

でもそんなお義母さんでも、
旦那さんにとっては親なので、
愚痴は言わない方がいいと思います。
たとえ自分で嫌な母親だと思っていても、
人から言われたら嫌なものだと思うので。

あなたの辛い気持ちやストレスは、
溜めないで、ここに書いて下さい。
吐き出したら少しは楽になると思います。
皆います、いつでも読みます。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
煙に巻くな。 ぐぁぁ、昼休みが終わってしまった。 気持ちを落ち着かせたい。最近ずっと上手く切れない。スッキリしない。包丁にまで手をだそうとしている自分が怖い……。 今までとはちょっと変で異なる話。「1+1=2」は当たり前だと思っているけど、それは誰が決めたの? 進学先に悩んでいます 検診があったからその時間だけ学校に行った。クラスじゃなくてサポートルーム?ってとこ。制服を着たけど感覚過敏+生地があってなくて体中痒かった。吐き気もした 私の二回目の恋。私は11才の5年生。現在、私は絶賛片想い中。1年生から付き合ってた、元彼とは事情があって別れてしまった 生きてきて思ったこと 先輩が怖い。どうしたらいいのか分からない。 孤独ったって自分がいんだから自分と他人の距離感で一緒にいりゃいいやんって思う。 4月になった。世間では新年度だ。僕はといえば、特段変わったことはない。普段どおりの暮らしだ。そんなはなし。 ココロとカラダがバラバラで苦しい。夫が不倫していた証拠が残った昔のスマホが見つかった。夫は昔のことだし、切れたし、もう終わったことだから、今はもう家に戻ってきたから、という 明るい言葉って、見てて辛くなる時もある ネット銀行の口座をいくつか開設したけど、地名以外のいろんな支店名があって面白いなー 3月14日 幸せ日記

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me