LINEスタンプ 宛メとは?

普通になりたいな。みんなと同じように。それ以上なんて望まない。置いていかれずに、ただそこにいたい。普通に、普通に。…いや、嘘。本当は普通になんてなれなくてもいい

カテゴリ
普通になりたいな。
みんなと同じように。
それ以上なんて望まない。
置いていかれずに、ただそこにいたい。
普通に、普通に。

…いや、嘘。
本当は普通になんてなれなくてもいい。
私はこのままの自分でも、嫌いだけど受け入れられる。
自分が楽な生き方は自分が一番知ってるから。

でもね、両親はそれじゃ嫌だって。
そんなの許せないんだって。
どうしても、自分の子が“普通じゃない”のなんて、嫌で堪らないんだって。
扱いづらいしどうしていいかも分からないし。
苦しいんだって。

だから私、生きてるだけで誰かを苦しめるの。
私が私らしく生きようとすると両親を苦しめちゃうんだって。
私が生きてるだけで出来ないところ晒し続けるから「自分の育て方が悪かった」って自分を責めちゃうんだって。
私、生きてるだけで人を傷付けちゃうんだって。

だって私お母さんに言われたの。
「私の育て方が、躾が悪かったんだね」って。
「何で私を苦しめるの?」って。
私困っちゃった。
私なりに生きてるだけなのにそんなこと言われて。
暗に「消えてくれ」って言われて。

私だめな子だから。
それは分かってるの。
普通じゃないって分かってるよ。
治したいって思うの。
でも治らないの。
何度やっても治らないの。
言われなくても私一人で気づいててもうずっと苦しかったよ。
でもやっと、大大大嫌いで私なんかいなくなればいいのにって思いながらだけど付き合っていこうってちょっと思ったところなのに、そんなこと言われたら死にたくなっちゃうじゃん。

学校に行くとか
テストで平均とるとか
全部課題終わらせるとか
予習復習とか
いっぱい勉強するとか
部屋をずっと綺麗に保つとか
正しいリズムで生活するとか
好きなこと我慢するとか
そういうの以前にね
生きてるだけで精一杯なの。

私にとってはみんなの“普通”は“完璧”。
なんでみんなそんな平気で出来るの?
わからない。
みんな課題もテストも勉強も何もかも平気な顔してこなす。
みんな当然のように毎日休まずに学校に行く。
土曜日に模試があったって、その次の日が部活で休みがなくたって、みんなみんな休まない。
どんなに課題が多くたって、全部期限内に丁寧に仕上げる。
それが全部ちゃんとできて初めて“普通”。

でもみんな完璧だよ。
普通じゃないよ、それ。
怖いよ。
みんな好きなことないの?
勉強嫌だって言ってるのになんでそんなに出来るの?
学校嫌だって言ってるのになんで休まず行けるの?
わからないよ。
みんな、言われたこと全部疑わずにやってて奴隷か機械みたい。
飼い慣らされてるみたい。
それであまつさえ笑って騒ぐ余裕まであるなんて。
生きてるだけで精一杯な私とは大違い。

みんなみんな、“普通”こそが正義。
“普通”が神様みたい。
「これが普通だよ」って言うとみんな言うこと聞いちゃうし。
普通じゃない人はごみ扱いだし。
“普通じゃない”だけで親には「苦しい」とまで言わしめるし。
生きてるだけで迷惑振りまくみたいだし。
みんなみんな“普通”以外は許せない。
許してくれない。

いっぱいいっぱい悩み事があって、
でもそれらのほとんど、
答えは「私が普通じゃないから」ってだけ。
「私が出来ないから」ってだけ。
もう少し普通に生まれたかった。
こんなの自分でも嫌だ。
ずっとずっと自分のことクズだと思いながらこれからも生きてくの?
やっぱ大丈夫じゃないのかな。
変わりたくても変われない。
どう足掻いてもクズな私。
生きてるだけで迷惑かけちゃう私。
意志がない。やる気もない。取り柄もない。
何も無い。
楽になりたい。
没個性でもいい。
普通になりたいよ。
名前のない小瓶
115993通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
まだ諦めないで、生きていただけますか?
「大嫌いな自分と付き合っていこう」と思った時の気持ちを捨てないでほしいと思っています。

私も、生きているだけで精一杯の人間で。
ただ、私は家族に恵まれていて、普通じゃない私を、とうに生きるのなんて諦めたクズを、生かしてくれています。
そんな人間の言葉は聞きたくないかもしれないけれど、
未来は、わからないから。
もし、諦めないでいたら、自分らしく、楽に生きられる環境が手に入るかもしれない。
普通じゃないという普通で居てもいい未来を、夢見ませんか?
ななしさん
私の娘が書いているのかと思いました。

あなたがご両親から言われて苦しんでいることを、わたしも娘に言ってしまっています。

娘もあなたと同じような困難を抱えています。小学校入学の頃から、はっきり言えないけれど長年「普通」とは違うと感じてきました。
そして最近注意欠陥型のADHDと広範性アスペルガーと診断されました。

わかってからも、なお私は娘に「普通」であることを求めてしまいます。
普通のことができなくて、娘が世間で上手くやっていけないことが心配なんです。
娘が傷つくことが怖いんです。
それでなんとか「普通」にさせたくて、酷いことを言ってしまう。最低ですね。

でもこの「普通」って、わたしにとっての普通なんですよね。
娘には娘の、そしてあなたにはあなたの普通があるのに、なかなか受け入れられないのです。自分の理想を押し付けてしまうのです。
長く生きてきて自分の価値観が出来上がり、なかなか変わることができないんです。それは私の問題です。

同じように、今現在あなたのご両親があなたを受け入れられないというなら、それはご両親の問題です。あなたが責任を感じたり苦しむことではありません。

親だって未熟です。変わっていかなければならないんです。
私はようやくそれがわかってきました。わかっていてもまだできていません。
そんな私の言うことですが、どうかあなたに届いてほしい。

器用に何でもこなせる人もいれば、そうじゃない人もいます。
でもそれって、全然悪いことじゃない。
苦手なことを認識するのって、自分を知ることだと思います。大事なことです。

学校のような限られた狭い世界を出たら、今後の選択肢は思っている以上にたくさんあります。
「生きているだけで精一杯」なあなたが、もうちょっと楽になれたり、穏やかに過ごせる道も必ずあります。どうかそれを見つけて欲しいです。

そして、家族に限らず、そのままのあなた自身を認めてくれる人に出会えることを祈ってます。

あなたの小瓶を、わたしは私自身の戒めとして、心に受け止めました。ありがとう。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
誰かに望んでほしいと思ってしまう…もう嫌だ。 『違いに優劣はない』なんて言われても 好きになれる人がいるかもしれないけどなり切れなくて、好きでも付き合ったり出来るのか分からなくて不安です。 苦しい。 また、期待されている。 また、裏切ってしまう。「俺はお前に期待しているんだからな?」やめてくれ。その言葉が余計に私を潰していく 生きてきて思ったこと 疲れた。 すみません。小瓶流すのとお返事書くの少しの間できません。ここ最近、ずっと辛くて気持ち悪くて 悲しいのか、哀しいのか。どちらでもよい。読みは「かなしい」。涙が出た。溢れた。誰かに対して。でも自分にも対して あれはけっこう、『例』として良いと思ってるんだ。昔の、匿名さんの小瓶。てんびん座が嫌いって旨のやつ 夢も希望もなくなりました マウンティングおばさんを筆頭とした職場のアラフィフ仲良しグループの存在を書こうと思っていたのですが(笑) あと少し考えて判断すればいいのに、それをしないでミスすることが多い なぜかイライラして寝れない時の瓶 自分はかなりの暑がりで、ここ数日はもう寝苦しさを感じているくらいです。眠ることが好きなので、快適な睡眠の為に、そろそろ寝間着も布団も春仕様に変えようと思います。 頑張っている自分が嫌い。といいつつ頑張ってることなんてないに等しいけど。上(天才)ばっかり見過ぎて、あの人は同じ期間であんなにできてるんだなって思って

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me