LINEスタンプ 宛メとは?

今まで私は勉強して努力すれば自分が幸せになれるって思ってた。でも、そうして努力した先に本当に自分の幸せがあるのか、分からなかった

カテゴリ
今まで私は勉強して努力すれば自分が幸せになれるって思ってた。
でも、そうして努力した先に本当に自分の幸せがあるのか、分からなかった。
人に認められる?お金を稼げる?安定した生活ができる?
それが本当に私の欲しいものなのか?
分からなかった。
いい人になれば、みんな私のことを好きになってくれる、やりたいことをさせてもらえる。
そう思っていた。
でも、やりたくもないことを押し付けられたり、能力以上のことを求められたり、嫌な役回りをさせられたり。
これがいい人になった結果なのか。
勉強して努力する、いい人になる。それが私の幸せへの道だった。
でも、これで正しいのか、今自分がやってることがいつか報われるのか、そして、その報いが本当に私の欲しいものなのか。
誰にも分からなかった。
そして、ある日、その小さな疑念が、無視できないほど大きくなった。
そして、自分の終わりを感じた。
その終わりは、自分の生へと終わりなのだと、本能的に感じた。だから、何度も死のうとした。
でも、この終わりは今までの自分の終わりなのだと気づいた。
これからどう生きればいいかなんて分からない。
前のように生きるのもまた新しいのかもしれないが、どうせなら、もう一度自分の幸せのために生き直したい。
だから、私を憐れまないでほしい。前の生き方が間違っていたわけではない。ただ私には合わなかったんだ。
そして、前の生き方が失敗に終わったとも思っていない。
失敗と言ってしまうのは、過去の私に失礼だ。
必死に生きた過去の私は、偉いと思うし、尊重されるべきだと思う。
だから、あえて言うとするなら、今の私は過去の私とは別人なのだ。
それなのに、今の私と過去の私を同じと見るのは、今の私にも過去の私にも失礼だ。
過去の私は、自分の幸せを信じて勉強の面でも人柄の面でも努力し続けた。
その努力が他人を傷付けたことがあったり、自己中心的な行いや考えをして人を不愉快にさせたことがあった。
それについては謝りたいと思うが、そうしなければ、私は生きていけなかったというのも事実である。
今の私は、そういった努力をやめた。
自分のしたいことは何か、自分の幸せとは何か。今まで努力してきた時間の分それを考えているんだ。
勉強は細々と再開中。素直に勉強が好きだから。
そういうわけで、過去の私と仲が良かったり関わりがある人とは会いづらい。
同じ顔をして同じ声をして同じ口調で話す人間が、別人だなんて思えないし、実際生き方という面で変わっただけで、本質的な部分は変わっていないのだろう。
だから、どう説明したらいいか分からない。
分からないことだらけだ。
でも、ひとつ言えるのは、過去の私も今の私も可哀想なことなんて何もない。
ただあまりにも過去の私は嫌な思い出を持ちすぎていて、それを思い出したくないだけなんだ。
今の私に過去の私の生き方を押し付けられることに耐えられないんだ。(無理だし)
過去の私はもう終わりだ、永い眠りにつかせてあげたい。
もう一度叩き起して嫌な記憶を思い出させたくない。
とにかく、今の私は、自分のしたいことしかしない。必要なら働くし、勉強もする。
だが、それは幸せなんて不確定なものではなく、自分のしたいことを自分がするためである。
努力は常に自分のしたいことのためにする。
自分を評価し尊重する第一人者が、常に自分でありたいと思う。
いわば、自分が一番好きなナルシストになる。
自分だけが好きなナルシストじゃなくて。
115638通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
てしお
(小瓶主)
聞いてくれてありがとうございます。
ななしさん
てしおさん、すごい、しっかり自分を内観されてますね。
誰もてしおさんのこと、かわいそうだなんて思わないですよ、むしろすごいです。
幸せかどうかは何かを何度も何度も乗り越えて、もがいて、悩んで、苦しんで、それで最後の最後にわかるんじゃないでしょうか。
私も人生の勉強を続けます。
ありがとうございました。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
てしおさんの他の小瓶
どうして?どうして?どうして?私、何を間違ったの?なんでそんなこと言うの?まだまだ心の傷は癒えないのに、早く治したいって焦ってるのに いい人になりたいと思っていた。でも、いい人にはなれないみたいだった。私は、言うほど真面目じゃない。ただなにかに取り組むなら、それに誠実に向き合いたいと思っただけ
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
心の中の矛盾が辛い。高校生です。人のために何かするのが好きで、ありがとうとか、喜んでもらえると嬉しいのに。嬉しいはずなのに体を動かした疲労感が精神にだけ蓄積されてるみたいで きっと彼は気にしないだろうに。でも彼女は気にしたんだね。そんなことがこの世界にはある。 余命後、死の不安やら恐怖やらくるしみやらすこしずつわかつてきた ごめん。ごめんしかいえなくてごめん 彼氏(男性)が悩んでる素振り見せるけど、悩みを言わない時 彼氏と電話して、電話切って、「あぁ、もし別れたらこうやって電話して、最近のいいこととか愚痴とか話せる人がいなくなっちゃうんだ。嫌だな。寂しいな」って思った つらい。中3受験生の女子。人間関係めんどくさい。親友「3人」がさ、中1から不登校なんだけど、3人とも相談室登校っていう、登校しててさ 私が失ったものについて。私が不登校になったのは高校生のときです。私はあの学校も家も勉強も私自身も大嫌いでした。でも全部好きになりたかった 知らない方が幸せな事っていっぱいあるね。 いっぱい拡散して欲しいです。友達が死んでしまいました。 恥を量産する毎日。自分のとった行動が後になってみると死ぬほど恥ずかしくなる。いつも唐突に自分がやった恥ずかしいことを思い出して死にたくなる。 ラブソングを聞かせて なんで生きていかなきゃいけないのか分からなくなっちゃった 昔からさ、すごいお腹が鳴るんだよね。鳴るたびに恥ずかしくて顔が赤くなったり手汗がひどくて、調べてみたんだけど「過敏性腸症候群」、「腹鳴恐怖症」を発見。 家にいるのが辛い

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me