私は飲食店で学生バイトをしている者です。
先日、とても混みあっている時間帯にレジをしていました。そこにご夫婦のお客様が来られ、私はいつも通りに会計をしました。そしてレシートを渡そうと思い、トレーの上に乗せお客様の方を見ると、レジからほんの少し離れたところに移動されていました。レシートが要らないのかと思いましたが、もしかしたら必要かもしれないと思い「レシートです。ごゆっくりどうぞ。」と、トレーごとお客様の近くに移動させました。そして次のお客様の会計に移ろうとした時、後ろから怒ったような声が聞こえました。初めは、店内が混んでいたのもあり何を言っているのかはわかりませんでしたが、振り返ってみると「今投げたよね」とものすごく怒った様子でお客様の奥様の方がこちらを見ていました。私は投げたつもりはなかったのでなんのことだろうと思いましたが、「今トレー投げたでしょ」と、もう一度言われ、自分のことだと気づきました。そして旦那様の方からも「だから今どトレーごと投げたよね」と言われ、私は頭が真っ白になり黙り込んでしまいました。すぐに奥様から「謝りなさいよ」と言われ、私はハッとし「申し訳ございませんでした」と謝りました。でもその態度が気に入らなかったようで「だめ、全然気持ちがこもってない。謝る気がない。絶対に許さないから。バイト辞めなさいよ。」と言われてしまいました。その後の対応がわからず困っていたところ、パートさんが出てきてくれました。私もレジから出て謝らなければと思いましたが、他に手が空いている人もレジができる人もおらず、このままでは営業自体が止まってしまい、関係の無いお客様にまで迷惑をかけてしまうと思い結局そのお客様の対応は全てそのパートさんに丸投げになってしまいました。代わりに謝ってくれていたのでとても申し訳なかったのと同時に感謝してもしきれません。
トレーを投げたつもりは全くなかったのですが、混みあっていたのもあり余裕のある時間帯よりは接客が雑になっていたのも事実です。なのでお客様から見て投げたように見えたのかもしれませんし、もしそうなら私の技量不足で不快な思いをさせてしまいお客様にも本当に申し訳ないです。
こちらが悪いことは重々承知ですが、バイト辞めろと言われ、自分でも思ったよりも深く刺さってしまっていたのて、文字に起こさせていただきました。
長々と失礼致しました。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
その場に居合わせたわけではないので、あなたの実際の行動がどんな風だったかは分かりません。
あなたが悪かったのかもしれないし、客の方が些細なことを大目に見る事が出来ず、怒りに火がついてしまったのかもしれません。
他の事でも粗相があったのならともかく、その事だけでバイト辞めろとは、ひどい言いぐさですが(逆上してると言葉を選びませんから。おまけに夫婦という強力なタッグですしね)、もう過ぎたことです。
謝罪もして、職場の別の方も仲裁にはいってくれて、この件はおさまったのですから、次回は気をつければいいのです。
ここで小瓶を流しても気が晴れなければ、店とは関係ない人に話を聞いてもらうと良いですよ。
溜めこむと辛くなりますから、口に出せるなら出したほうが楽になります。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください