LINEスタンプ 宛メとは?

救いようもないほど、勉強がわからない。きいてくれ。古典と数学と化学と物理が、全くわからない。この四つに共通する点は「コロナで休校になった時にさきさき進んだ教科」

カテゴリ
本気で勉強がわからない。
古典と数学と化学と物理が、全くわからない。

この四つに共通する点は一つ。

「コロナで休校になった時に、さきさき進んだ教科」である。

なんなん。遠隔授業てなんなん。
ひとりでいることが苦手な自分にとっては、映像授業など不得意中の不得意。
学校がなかった二ヶ月くらい、一人の部屋で一生泣き続けた。
朝起きて、日記を書いて、泣いて、笑ったふりして家族とご飯食べて、また部屋で泣いて、気付いたら夜になっていた日々だった。


全くわからない。
質問しても、そもそもこの問題がどの分野なのかがわからないから、系統付けておぼえられない。
高1が終わろうとしていて、公立の進学校だから数学は2Bの中盤くらいなのに、1Aの初めの問題がまずまったくわからない。

やる気がないわけでは全くない。
ただ、わからないから課題は一向に終わらない。
正解するまでやらないといけないから、全問不正解の自分はやったって課題は減らない。

べつに、みんなみたいに東大とか京大とか医学部とかに絶対に行きたいとかじゃない。
生きていけるくらいの資格が取れて、別にふつうの生活ができるくらいのお金が入るような仕事に就けるとしたら、エリートは目指さない。

でもあと高校は二年ある。まあ留年しなければの話。
これから二年も全くわからない授業を聞くのはしんどいよなって思う。

正直問題を質問したいというよりは、つまずいた遠隔授業の範囲から、古典は未然形と連用形の違いから、数学は二次関数から、確率から、化学は原子番号から、物理は重力の速度?みたいなやつから、もういちど授業を聞きたい。

学校よりもっとゆっくり、もっともっと大前提から、二次関数って言うのは二乗の文字があるから二次関数って言うんだよって、化学はすいへーりーべーぼくのおふね、っていうのは周期表の覚え方なんだよって、重力っていうものがあるから自由落下するんだよって、そこから言ってくれたなら自分だってまだ、授業が分かったかもしれない。

それで考えた。
塾の、下のほうのクラスで勉強しなおしたら良いんだっておもった。
それで駿台の体験に行った。
クラスの認定テストを受けた。

認定テストは0点だったから、一番下のクラスの認定が出た。
でも下のクラスの説明を見て絶望した。

受ける人が少なすぎて、一番下のクラスだけ映像授業の配布だけだった。

それだったら本末転倒なんだよなって思った。
映像授業が合わなくて落ちこぼれたやつを、映像授業では救えない。

救いようないなって思った。もう救いようないかもなって思った。
高校から近くて行けそうな塾で、基本的に映像授業じゃないのは駿台だけだったから。

本当に救いようないよな。悪いのは自分か。そうだよな。
ただ小中高生の自殺が過去最多だったコロナの今年度、こんなに落ちこぼれてもまだこうやって生きてる自分はえらい。
もちろん死にたいと思わないわけじゃないし、今年度命を落とした子供らが、一生懸命生きることから簡単に逃げたって言うわけじゃないと思うけど。

そんなことはどうでもいい。
どうしようか。
115199通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
すごくがんばっているんですね
えらい。

授業がわからなくてもなんとかしようと行動できたことがえらい。

生きてるだけでえらい。

塾の先生に事情を説明して交渉する、とかはできませんか…?

悪いのはあなたじゃない

少しずつがんばりましょう
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
定規さんの他の小瓶
精神病院を退院後、高校やめました。きっかり50日の精神病院への入院生活が終わった時、私は一刻も早く学校に行きたかったはずだった 今も、「死にたい」と生きている。明日目が覚めたら、「死にたい」に出会って、これから先も、「死にたい」と生きる。軽率に死ねたらどれだけ楽に生きて行けるだろうって思う
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
皆の一つ一つの小さな言動が私のことを「迷惑」「要らない子」って言っている気がして やりたいことたくさんあります もうつかれたよ 久しぶりです。#活動休止中 私のこと、どう思っているのかな。私は立場上、色々な人と接しています。その中で自分を保つのはとても難しいことです。好きな人のことも好きと言える場所は限られています 3月14日 幸せ日記 切ない恋の短編小説 明日から学校が始まる。もう死にたいよ。生きていたくないよ マウンティングおばさんを筆頭とした職場のアラフィフ仲良しグループの存在を書こうと思っていたのですが(笑) 笑って生きていたかった きっと変わるから、今はただ時間をください。 おひまのすけ。スマホの制限のせいでみんなとお話できなくてぴえん悲しみ 下手でも少しは褒めてほしかった。土曜日に基本部活があるんですけど、その時の話です。OBの先輩に「この中で1番下手!まじド下手すぎるやろW」などと言われました 最近疲れているのかいろんな事をやらかしてしまい親からの信頼を完全に失いました。 家族。私にとって、家族といることは仕事みたいに思える。心を許せる存在じゃない。気を使うし、つらいときも元気に振る舞わなければならないし、真剣な相談をしたとしても傷つくだけ

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me