LINEスタンプ 宛メとは?

『娘は戦場で生まれた』内戦が続くシリア……毎日、爆発音が響く中で、敢えて戦地にのこり、病院にて担ぎ込まれる犠牲者の治療を続ける夫と、その状況を撮り続ける妻

カテゴリ
内戦が続くシリア……

毎日、爆発音が響く中で、敢えて戦地にのこり、病院にて担ぎ込まれる犠牲者の治療を続ける夫と、その状況を撮り続ける妻。
日々、失われてゆく命。そして、新しく誕生した命。
その両方を克明に撮影された、ドキュメンタリー作品です。

先日より、数多の3.11関連の番組を観て、自分の中で風化していた想いに気づかされました。
テレビでは、さらに詳しい現状は映し出されませんが、作品を観ていて、あの日、あの時もこの様な状況にあったのだろうと胸に迫るばかりでした。

番組でも、映画でも、想いを寄せてしまうのは、やはり子どもたちで、私の娘との思い出は小学生迄の頃なので、どうしてもその子どもの姿が気にかかります。

被災地で手を組み必死に祈る少女の姿を見て、涙がとまりませんでした…

爆撃を受け、病院へ運ばれた妊婦。緊急処置で取り出された赤ちゃんは、ぐったりとしたままで、産声をあげてくれません。
絶対に死なせないと、必死に蘇生させる医師。

…やはり、駄目か

と思った瞬間、瞼が開き、産声をあげた瞬間、ぼろぼろと涙がこぼれました。


「サマ……
あなたは私の人生の宝
でも なんて人生なの
あなたは選んでない
許してくれる?」

こんな故郷を作らせてしまった母の言葉が胸に刺さります。


私には、父親と呼ばれる資格はない


子どもに罪はありません。
そのことをまた繰り返し幾度も教えられています。

11月に娘への養育費の振り込みが終わります。
繋がりといえばこれだけなので、その後も続けて…と考えました。
しかし、成人し、一人立ちする娘にそれをすることは、縛りになるのではないか…と。

身勝手ですが、その月をもって振り込みをやめ、残っている借金の返済をし、この地を離れることを決めました。
そして、私は私がやりたいことをやり遂げよう。

もし、いつの日か、娘が私を知ることがあったとしたら…

「昔と全然変わってないね」

と笑ってくれたら……

それが私の望みです。

作品の夫の言葉を信じてます。


「場所の問題じゃない
そこにいる人々に意味がある」
114689通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
“昼庵吞”主
(小瓶主)
娘にとっては、ただ自分勝手な父親なんだろうという思いから、会いにゆく勇気すら持てず、6年もの月日が流れてしまいました。
今、どんな姿になったのか想像すら出来ず、思い出の中の娘と、目にする子どもたちを重ねる日々です。

被災地への移住を決意したのは、連日放送されていた震災から10年の番組で、震災直後、祈るように小さな手を握り締める少女の姿を見た時です。

私に何が出来るのか……

悩み、迷いましたが、大事なのは“出来るか、出来ないか”ではなく、“やるか、やらないか”だと。
2年後だと決めたので、それまでの間、行けるだけ現地へ赴き、自分の目と耳で確かめることにしました。
そうすると…、不思議なもので、私を後押ししてくれたり、見据えさせてくれるきっかけが、様々な形で舞い込んできたんです。

お返事ありがとうございます。

私の夢は、もっと子どもたちの笑顔が見たい、です。

お金なんかいらない…

あの頃、私に見せてくれた娘と同じ笑顔が、また見たいです。
美しい投稿です。

あなたの文章、あなたの生き様に、涙が出ます。

立派な父性ですね。すごいです。

あなたの願いが叶いますように。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
“昼庵吞”主さんの他の小瓶
古い映画です…『この森で、天使はバスを降りた』 “書界”放浪中……”書界”を放浪してると……書界って、私が作った造語なんですが、本の世界、つまり読書をしてると、時折、今の自分への“言葉”に出会うことがあります “書界”放浪中……先日、話を聞いてくれるという、素敵な古本屋を訪れ、精神科などには行かずとも、ここがあるではないかと兆しが見えたようです
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
※男子禁制※ 私の夢は・・・「短編小説」 俺さ、たまに考えるんだよ 他人に期待してしまった自分が愚か。まだ希望があったとか、恥ずかしい勘違い。もう手遅れなんだよ全てが。一生ひとりなんだよ 誰にも言えないことが増えていく。あの大事な大事な、唯一の親友にも、あの大切で仕方ない、恋人にも、秘密にすることが増えてきた。 結婚できませんでした。35歳になった女、振られちゃった 大好きな人がいる。もの凄く、好き。伝わりきらない程、好き。 全てが母親に支配されている。時間も思考も生き方もお金も。あの頑固で人でなしの嘘つきの冷酷で悪口しか言わない 善人が苦しむ世界っておかしくない? るりへ 恥を量産する毎日。自分のとった行動が後になってみると死ぬほど恥ずかしくなる。いつも唐突に自分がやった恥ずかしいことを思い出して死にたくなる。 つらい。中3受験生の女子。人間関係めんどくさい。親友「3人」がさ、中1から不登校なんだけど、3人とも相談室登校っていう、登校しててさ (ただの勝手な遠吠えです)人の尊厳を根底から破壊するようなサイコパス同然の言葉を公言した人間が更生したからと言って、私は受け入れられないし、納得なんか出来ない 考えないふり、見ないふり、聞かないふり、どれをしても現実の怪獣が私の前にやってくる トラウマ。私の癖がおかしくなったのは被害にあってから。そんな事は当たり前だと思うために何度も似たような体験を繰り返す。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me