LINEスタンプ 宛メとは?

“書界”放浪中……先日、話を聞いてくれるという、素敵な古本屋を訪れ、精神科などには行かずとも、ここがあるではないかと兆しが見えたようです

カテゴリ
私の場合、気持ちがしんどい時は、何をやっても駄目。

そのモヤモヤを誰かに聞いてほしくて、小瓶を流そうと思うのだけど…

それさえ、上手く言葉に出来ず…

書いては、消し…

消しては、書き……

一息入れ様としたら、「ありゃ?」
書いたものが、消えてしまってる。宛メには、保存機能がないのですなぁ。

アナログおじさんは、そうやってあたふたしながら、小瓶を流してます。

パニック障害、軽度の鬱に苦しむこと6年。
どうにか自力で押さえつけ、それでも浮き沈みに悩まされながらの2年。

振り替えれば、あっという間の8年です。
ようやく、沈む期間が短くなり、やれやれ…。

先日、話を聞いてくれるという、素敵な古本屋を訪れ、精神科などには行かずとも、ここがあるではないかと兆しが見えたようです。
マスターの愛読書を自分も読み、イベントにも極力参加して、あらゆる面で深めてみようと思い、『フーテン』(永島慎二 ちくま文庫)に次いで、『くるい きちがい考』(なだいなだ ちくま文庫)を読み始めたのですが、まだまだ万全ではない心では…、ちとキツかった。

ならば、無理はしない。

なかなか進まない本を閉じ、『続・一日一生』(天台宗大阿闍梨 酒井雄哉 朝日新書)を開いたら、すいすいと阿闍梨の言葉が私に入ってきます。

辛かった今日の自分は、今日でおしまい。
明日は新しい自分が生まれていて、新しい一日を生きる。

心配事は山ほどあるけど、なるようにしかならない。
しんどい一日を生き抜いた自分に、「よくやった」とほめて、また明日。

自分なりの解釈で、酒井阿闍梨の言葉を受けとめてはいますが、そんな簡単にいけば苦労はしません。
相変わらず、浮き沈みを繰り返す日々。…でも、沈んでも、前より少しは深さが違っているのは確か。
143949通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
こんにちは。
他の小瓶も読ませてもらっています。

あなたの文章は、読みやすく、味わいがあります。
まっすぐに気持ちが伝わってきます。
日々新しく生まれ変わり、一日一日をじっくりと丁寧に生きてらっしゃる様子に、つい応援したくなります。

宛メで書いたものは、メモアプリにコピーすれば保存できます。何度でも書き直して、また小瓶を流してくださいね。
ななしさん
明日は新しい自分が生まれていて、新しい1日を生きる。
これ、すごくいいですね。
明日は新しい自分が生まれていて。
というのが、絶望から私を救ってくれそう。
それに、明日の新しい自分のために、今日を頑張って生きてみようかな。
とういふうにも思えそう。
なにも出来なくても、きっと1日を生きるごとに、何かを得ているはずだし、それが明日の新しい自分を作ってくれるのかもしれない。

ちょっと元気が出ますね。
希望も。

素敵な言葉をありがとうございました。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
“昼庵吞”主さんの他の小瓶
古い映画です…『この森で、天使はバスを降りた』 “書界”放浪中……”書界”を放浪してると……書界って、私が作った造語なんですが、本の世界、つまり読書をしてると、時折、今の自分への“言葉”に出会うことがあります
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
家族。私にとって、家族といることは仕事みたいに思える。心を許せる存在じゃない。気を使うし、つらいときも元気に振る舞わなければならないし、真剣な相談をしたとしても傷つくだけ いつだって私は死にたがり しにたい 一緒に遊ばせようと思っただけなのに。子育て広場で自分の娘2歳と顔見知り程度の子供1歳がおままごと道具を持って、小学生が使うような少し高い椅子にやってきた。 以前の小瓶の焼き直しですみません。私はもう、悲惨な末路で人生終わっても良いです 記念!フォロワー十人記念です!!嬉しい(>ω<) 死にたいって思うけど実行に移せない 大人になるまで生きて、良かったよ、私はね 周りの人に嫌われないかが不安で、自分の思っていることを上手く伝えられずに、生きるのがとてもとても苦しいです。 失恋すらできない。あの子のことが好きだった。でも相手は自分と同じ女の子 こんちゃー。モテたい!!!!! 大丈夫。毎日自分にそう言い聞かせて。 現実逃避したい。ここ数年で、生きる考え方が変わった。身近な人は全て死んでしまい、後を追うように飼い犬も死んだ。皆、癌や病気だった イルミネーション見ると寂しくなるのは、何故なんだろう。何故あんなに美しいのだろう 首を絞めた。久しぶりだ。昔アンバンした時のような感覚を思い出した。娘がまた鬱になったようで、語りかけてもアクションがないのでラインで話そうと試みたがスルー

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me