LINEスタンプ 宛メとは?

なんでテレビは政府批判的な報道の仕方をするニュース番組が多いんだろう。日本が特別なのか、海外でも同じなのかはわからないけど

カテゴリ
なんでテレビは政府批判的な報道の仕方をするニュース番組が多いんだろう。
日本が特別なのか、海外でも同じなのかはわからないけど…

コロナが始まってからは特にそうなった気がする。
国民が政府の対策に不満があるのも事実かもしれないけど、
政府も色々模索しながらやるしかないだろうし。
政府に文句がないと言えば嘘にはなるけど…
国民が政府批判をしてる様を報道するのが、楽しいんだろうな。

そもそも、テレビでの報道は中立であるべきじゃないか?と思う。
テレビは政府批判がデフォルトになりつつあるような…
そうすることで何かメリットがあるとは思えない…

最近ニュース番組を見てるとイライラしてしまう。
でもニュースはチェックしないといけないよなと思うし…(今は特に)
イライラせずにニュースが見たい。
もっと中立な報道の仕方をするマスメディアはないのかな。
ネットニュースもあまり変わらないような。
NHKだけ見てようか…(NHKもいいのかはしらないけど)
名前のない小瓶
114185通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
わかる。
なんだったかなぁ 随分昔、どこかのメディアに対して政治家が「我々がやっている事もちゃんと報道してほしい」と言った所、メディアのおえらいさんが「私達は批判するのが仕事だ」なんて言ったらしい。

ネガティブなモノは人を引きつけるからねえ、視聴率取れればなんでもいいんだよメディアは。

最近はニュースは必要最低限、あとは鉄腕ダッシュと笑点くらいしか見てないや。
うーん、中立ってなんでしょうね?
事実を報道っていうけど、その報道すべき事実を選ぶ時点で、その人の見方が入ってる。

政府は、放っておくと、政府がやってることが正しい、っていうことしか公にしなくなって、都合の悪いことは隠そうとする(極端な例が、北朝鮮。日本はあそこまでひどくないけど、その傾向はある。今の接待問題なんかいい例ですよね)。
すると、政府が公にしないことを報道することが重要になってくるわけで、ニュース番組がその役割を担っている。だからニュース番組は、政府に批判的なことを(放っておいたら、国民の目に触れないから)頑張って報道することになるんだと思います。そうやって、常に目を光らせて、権力を握っている一部の人たちだけが(税金で)潤って弱い人がもっと弱い立場に追いやられるような社会にならないようにしないと、ってことじゃないかなと思います。

でも、そのニュース番組も、スポンサーの顔色を伺うものだったり(放送局に広告料が入らないと経営が成り立たなくなる)、政府の顔色を伺うものだったりする…。

ネットだけに情報源を頼ると、自分の考えに近いものばかりついつい読んでしまう傾向があるらしいです。ネットのほうでも勝手に一人ひとりの読者の傾向を読んで、その人が関心を持つネタばかり表示するらしいですし。

この情報社会、どうやって情報を集めて、自分の考えを構築していくか、本当に難しいですよね。常に批判的な視点を持ちながら、いろいろな情報に触れて、良心的な報道を選んで勉強して、自分で考えなきゃな~…と思っています。が…難しいですよね。他の人の意見も聞いてみたいです。

小瓶主さんがおっしゃるとおり、イライラせずにニュースが見られるようになってほしいですね。
ななしさん
政治は自分に跳ね返ってくるもので、大半の大人が「選挙で選んだはずの人達が選んだ日本のリーダーのやり方に不満があって・今とっても後悔している」ってことなんじゃないかな。
後悔は先立たず。
「今の政治を肯定できる人=それによって何らかの恩恵がある人」なので、そういう人がとんと少ない場合は、いくらリーダーのいる党が自分達の名誉回復のために報道機関にお金を積んでいても「政治批判に傾くのが正しい状態」です。
ななしさん
ニュース(バラエティーかも)は、攻撃の矛先として政府をターゲットにするのがやりやすいんでしょうね。
日本の政治は見えにくい(というか発信の仕方が下手)し、国民からの突き上げが相当数あっても表面化しづらいから、マスメディアが批判を垂れ流しても、それが明らかに誤りなのかどうか判別しがたいですし。
有事になると、国民の不満を代表する気にでもなっているのか、余計その傾向が強くなる気がします。
一年近くそんな調子なので、最近はテレビつけるともうお腹いっぱいで、ニュースに関してはデータ放送の文字を読むかラジオのニュースを聞くくらいです。
災害や疫病を劇場化する手口に、自分はもううんざりです。
ななしさん
報道する事が無いからじゃないかと思います。
批判する方が話を長くひっぱれるから。
正解なんてないし、もしも?も無いしね。
結局無責任なんだよね。ほんと見ててうんざりする。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
私の人生は空虚。人と関わるのが壊滅的に無理でした。 なぜ俺は許されない。あの人は1日限りだけど復活できて思い残しが解消できただろう。俺は悪いことも何もしたないただ界隈が衰退したが原因で引退を余儀なくされたのになぜあの人は復活したの? 私の二回目の恋。私は11才の5年生。現在、私は絶賛片想い中。1年生から付き合ってた、元彼とは事情があって別れてしまった 学校ってみんなで誰かを攻撃する場所だったっけ。こんなところに通う意味がわからない。 好きになれる人がいるかもしれないけどなり切れなくて、好きでも付き合ったり出来るのか分からなくて不安です。 実況者絵専門完全自己満小瓶。新作完成次第随時追加予定。 宛名のないメールで親友を作りたい! 悲しいのか、哀しいのか。どちらでもよい。読みは「かなしい」。涙が出た。溢れた。誰かに対して。でも自分にも対して 人は恋人がいてなんぼ、彼氏・彼女がいる人は勝ち組みたいな世間の恋愛至上主義的な風潮が嫌い いつでも恋は風まかせで方角の定まらないヨットのよう 女子高生になりたくない。世の中の女子高生のイメージを押し付けないで 思ったこと。言われて1番辛い言葉は「死なないで」なんだけどさ 叔母さんありがとうございます。不良品の僕は廃棄する事にします。でも23日御朱印予約を取ってしまっているのでそれを受けてから廃棄します 思い出す事のは苦しい事と悲しい事。 好きとか嫌いとか、うまく選別できない。もっと気軽に相手の全部を断定して「嫌いだ」って言えたら楽になれる気がする

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me